プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックネタバレヨッシー L17A102K2015/12/30 17:45:05質問8行目でエラーが出るけど…「READ FMM$」の所で 「Type mismatch」 というエラーが出るのだが… 対処方法は?1そうだね 38返信プレイ済み2017/11/03 18:27:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 17:59データの数を間違えてるかと。 0 TO 8なのに5-6行目のデータが11個あります2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ヨッシー L17A102K2015/12/30 18:09あと、4行目にもType mismatchが出ちゃうけど、これも、どうすれば直るの?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 18:20やっぱり数え間違い 0 TO 11 →0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11 12個になっちゃってる1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 18:27FOR I=0 TO データの数-1 これ大事ね。 ついでに言うと、下の LEN(FMM$)-1 と同じ理屈ね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ヨッシー L17A102K2015/12/30 18:55でも、これを行ったらBGが出てきました。 プログラムの中にはBGCLRを使わなければならないかも…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 19:04そりゃBGマップを描くプログラムだから2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ヨッシー L17A102K2015/12/30 19:20というか、何で FOR I=0 TO データ数-1にしなければならないの?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿********** itd12d2015/12/30 19:43FOR I = 0 TO 15 とやったとしましょう 0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15 合計16個必要になるからです1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 20:061から数えたとき、1 TO 10 は10個、 じゃあ0から数えたらどうなるか 0 TO 9、これで10個 1,2,3,4,5,6,7,8,9,10 0,1,2,3,4,5,6,7,8,9 ほら、同じ数でしょ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 20:10じゃあ、なんで「1から数えちゃいけない」のか、mkII公式講座を見る限り、コンピュータのお約束みたいね。 ハカセ:こればっかりは、「コンピューターの世界ではゼロから始まるのがお約束」としか言いようがないのう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2015/12/30 20:11ちなみに、配列変数とか使わないで、単純に「n回繰り返しをしたい」だけなら1 TO 10でも101 TO 200でも何でもいいんだけどね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ヨッシー L17A102K2015/12/30 22:06でも、このプログラムは、 ステージ1は8回 ステージ2は10回 ステージ3は8回 ステージ4は9回 ステージ5は9回 ステージ6は8回 ステージ7は10回 ステージ8は10回 別々のステージをループしたいんだけど… これをどうすればいいの? それから、DIMや、 FOR~NEXT構文ループも必要かな? 教えて…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿say sayer.exe2015/12/31 0:45そういうのだったら dim stg[9]'←8ステージなのに9としているところに注意 'stg[0]は欠番 stg[1]=8 stg[2]=10 stg[3]=8 stg[4]=9 : と設定し、現在のステージナンバーをnscと設定した時 for i=1 to stg[nsc] 処理 next とすりゃいいですよ あと、0からしか数えなければならないというわけでもなく、1から数えても問題ないです 上のコードはそんな感じで組んでます0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ヨッシー L17A102K2015/12/31 8:19その方法でやってみたけど、 265行目でSubscript out of rangeエラーが表示されたけど…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ヨッシー L17A102K2015/12/31 8:24あと、 ここで使用する配列はMHPなんだけど…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿********** itd12d2015/12/31 10:03stgに0しか入ってないんじゃ? あと配列の名前くらい変えればいいじゃんか0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ヨッシー L17A102K2015/12/31 11:29これを、 ステージ1:8までループ ステージ2:10までループ ステージ3:8までループ ステージ4:9までループ ステージ5:9までループ ステージ6:8までループ ステージ7:10までループ ステージ8:10までループ させたいんだけど、これをどうすればいいの? IF~THENの構文を一応出したけど…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿ヨッシー L17A102K2015/12/31 11:35一番下にあるMAPデータはステージ1から8まで全部で72個あるけど…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿ネタバレsay sayer.exe2015/12/31 11:44ステージnにループ数の入ってる配列mhpがあるとする ステージ番号はstとする ans=mhp[st] これでansにステージのループ数がわかる それよか、どこからどこまで解決したかは教えてくれないのね あと、その処理じゃstgmは1にしかならないよ0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿でんぺん DENPEN2015/12/31 12:30エラー云々もあるけど元のソースをどの程度理解しているのかな? なんとなく何をやりたいのかが見えにくいというかわかりにくい感じになってる気がしますー…1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿ヨッシー L17A102K2015/12/31 13:25じゃあ、こんな感じじゃないのかな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿でんぺん DENPEN2015/12/31 13:42ぱっと見、それで各ステージに設定してある数は表示出来ている気がしますね。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿ヨッシー L17A102K2015/12/31 15:52あと、このプログラムで、 ループが出来るよね? もちろんDIMも使用したけど…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿ネタバレsay sayer.exe2015/12/31 17:39走らせりゃわかるでしょ つか、あんたの書いたプログラムやろが なに他人事みたいに言ってんねん(笑福亭鶴瓶風)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿ヨッシー L17A102K2015/12/31 18:01でも、やってみたけど、 「1-01」ではなく「1-08」になっちゃうの… 1-01~1-08にしたいならどうすればいいの?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿say sayer.exe2015/12/31 18:28そりゃmhsが単独で動いてないからよ 要するにmhsを1→2→3→4→5→6...ってしたいんだったら mhs=mhs+1 ってしなきゃ んで、mhsがそのステージの最大値を超えたら、ステージを増やしてmhsをリセット(=1?)すればいい だいたい284~286のループだけでゲームが動くわけないっしょ0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿MIKI ifconfig2015/12/31 19:06265-272のレインボーカラーは一体?!!?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿ヨッシー L17A102K2015/12/31 20:12それはFONTDEFを使っているんだよ…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿ヨッシー L17A102K2015/12/31 20:14それから、 BGデータが見つからなかった時に、 このエラー画面も使いたいんだけど… エラーコードはRNDを使用させないと…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿でんぺん DENPEN2015/12/31 21:13結局、何をどうしたかったのかイマイチわからなくて正確な答えが出せない感じになってそう…0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿でんぺん DENPEN2016/1/1 8:57284〜286のループはそのループで完結しているので、287で表示する内容はその最終結果(ループ後の値)でしかないわけですよ。なのでループの間で利用したければループの中で処理しなきゃいけないし、面が進んだら変化するのであれば、そもそもそのループはおかしい感じがあるしってことで、やりたいことが見えにくいと答えにくいなぁ、って印象だったりします〜。 あとエラーコードのRNDの意味もよくわからないですー…。ダイアログ自体はダイアログを表示する命令があるのでそれを利用すれば出せますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿でんぺん DENPEN2016/1/1 12:15とりあえず推測の上で少しだけ補足。 STGがステージ、MHSがサブステージ?番号としてクリアしたら増えていくようなやり方を考えているのだとしたら、284からFORはあまり使いません。 その場合は、ステージグリア時の処理などでステージを増やしていく処理をします。なので、ステージクリアのタイミングで、 MHS=MHS+1 IF MHS > MHP[STG] THEN STG=STG+1:MHP=1 みたいな感じにしてサブステージを増やして、そのサブステージがステージの最大を超えるときにステージを増やしてサブステージを1に戻す、みたいな感じにします。 と言うことも含めて、処理の流れを追いながら実際にどう動くのかを考えて作っていくと色々分かってくると思いますし頑張ってください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿ヨッシー L17A102K2016/1/4 17:49IF STGM>MHP[STG] THEN STG=STG+1:MHP=1 これでいいよね? それからステージ8が最大になったら、結果発表に移動したいんだけど?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿say sayer.exe2016/1/4 20:37コメントしたけど削除しました ごめんなさい0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[35]親投稿ヨッシー L17A102K2016/1/6 8:37あと、SPを使うのに、 SPSET、SPOFS、SPCHR、SPCHK、SPHOMEなども必要かな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿ヨッシー L17A102K2016/1/7 15:23…といいたい所ですが、 24時間経ってもいなかったので、 ここで受付を閉鎖させていただきます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:27:35に取得