多分こんなケースなの
A$=999 ← 文字の変数に数字を入れている
DIM A[0}
A=999 ←配列なのに[数字]がない
2そうだね プレイ済み
【MiniRPG】
TXTファイルを使ったセーブ機能を作るなの。
「どの情報をどこにしまったか」を把握しないとデータが壊れるなの。
4そうだね プレイ済み
ZEXさんのはMIKIさん作のセーブ用の命令なの。
それと、もう一つの方法(TXTファイル)もあるけど「どの情報をどこにしまったかを覚えておかないといけない」のは同じなの。
0そうだね プレイ済み
そういえばR_BTN()というのを作ったなの
RB$にボタンを情報を入れるとその通りに動くなの
0そうだね プレイ済み
しょうもないバグ発見なの
バトルになると衣装が変わるなの
0そうだね プレイ済み
【MiniRPG】
草むら歩くと敵がでる。
マップ南のみかんを取りに行こう。
セーブ未実装、特にイベントなし。
6そうだね プレイ済み
【miniRPG】
汎用イベントシステムはつらいなの。
一部分をコピーしたうえで別の作品として制作中なの。
バトルシステムも組み込んだなの。
元作品との違い 独自のイベントシステム・マップ切り替え無し など
7そうだね プレイ済み
配列変数の「名前」なの
DIM A[9] ならば
LOAD "DAT:ファイル名",A
0そうだね プレイ済み
(地下通路、ランダムではなくて座標に対応した場所に飛ぶと考えられる)
1そうだね プレイ済み
マップ名があるあたりわざとらしいよね
1そうだね プレイ済み
(市販ゲームのバグもプログラムに興味を持つきっかけになるかも…?)
1そうだね プレイ済み
せっかくのマップ無しなので作ったなの
知っている人は知っているなの
6そうだね プレイ済み
配列変数はたとえば
味方1のHP,味方2のHP...みたいなのを保存するのに役立つなの
2そうだね プレイ済み
文の中間を消したら、泣きながら「トホホ さらばじゃ」とか言い出すのでじわるw
7そうだね プレイ済み
「初心者から抜け出す」プロセスが「作品を作る」という工程の中に組み込まれてるわけなの。
3そうだね プレイ済み
初心者"では"つくれない(最後まで読んでね)
作るためには経験値をためてレベルアップしなきゃいけない。
レベル100になったらもう「初心者」じゃない。
出来上がるころには自分を初心者とは思わない、ただそれだけなの。
4そうだね プレイ済み