プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックふじくんのひと Kouki10042016/01/10 13:15:46質問ゲームにセーブ機能をつけたいいつも返答ありがとうございます。ふじくんのひとです。 プチコン始めてから2か月たちました。 三連休がなのでコマンド選択RPGを作ろう!と思い、土曜日から作業しているのですが、結構大作になりそうな気がするので、セーブ機能をつけたいけどやり方がわからない!。 今回はやり方がまったくわからない0の状態だと思うので根本的な事から教えてください。0そうだね 22返信プレイ済み2017/11/03 18:25:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿くつねこ mamimusu2016/1/10 13:22SAVE "DAT:ファイル名",数値配列 で変数をセーブできると思いますよ! 文字をセーブしたいときにはDATの部分をTXTにするとできると思いますよ! 配列変数しかセーブできませんのでご注意を!2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ふじくんのひと Kouki10042016/1/10 14:02みさりんs»いつも返答ありがとうございます! そしていきなり質問、配列変数ってなんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿くつねこ mamimusu2016/1/10 14:18いくつかの変数を同じような事に使うことはないでしょうか? 例 A1=10:A2=20:A3=30:A4=40... 配列変数はこれを入力するのを大幅に減らす事ができます!(注意!配列変数はDIMと言う命令を使ってからでないと使えません!) さっきのを配列変数でやると、 DIM A[10] FOR I=0 TO 9 A[I]=I*10 NEXT でできるので、物凄く便利です! 詳しくは前作の初心者講座に載ってるのでそれを見てください!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/1/10 14:27配列変数はたとえば 味方1のHP,味方2のHP...みたいなのを保存するのに役立つなの2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿SquidSky ugomemo_gorohati2016/1/10 14:50DIM HPDATA[3] TEKIHP=1 MYHP=0 HPDATA[TEKIHP]=72 HPDATA[MYHP]=43 ?"TEKI HP:";HPDATA[TEKIHP] ?"MY HP:";HPDATA[MYHP] 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ふじくんのひと Kouki10042016/1/10 16:06ごめんなさい。理解できませんでした。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿くつねこ mamimusu2016/1/10 16:20配列変数は、変数の名前の後ろに[1]などの[]でかこった数字が付いてる変数です! 例 DIM A[1] A[0]=50 ? A[0]2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ふじくんのひと Kouki10042016/1/10 16:34なんとなくわかってきました じゃあ、例として SAVE”DAT:ABC”,○○○ ○○○には何をかけばいいんですか? 例などをかいてくれると助かります。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿くつねこ mamimusu2016/1/10 16:43DIM A[5] A[0]=1 A[1]=2 A[2]=3 A[3]=4 A[4]=5 SAVE "DAT:ABC",A でAの数がセーブされると思いますよ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿SquidSky ugomemo_gorohati2016/1/10 16:43DIM HOZON_DATA[0] HOZON_DATA[0]=123 SAVE "DAT:ABC",HOZON_DATA これで,配列変数HOZON_DATAを,バイナリ形式としてABCという名前で保存するということになります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/1/10 17:55配列変数の「名前」なの DIM A[9] ならば LOAD "DAT:ファイル名",A0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ΖΕΧ ZEX2562016/1/10 18:01https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAABEVRTtQa5Q3Q0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/1/10 21:15ZEXさんのはMIKIさん作のセーブ用の命令なの。 それと、もう一つの方法(TXTファイル)もあるけど「どの情報をどこにしまったかを覚えておかないといけない」のは同じなの。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ふじくんのひと Kouki10042016/1/10 21:27プログラムの中にSAVEをかきました、エラーしました。 変数の型が一致しないってどういうことですか?2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/1/10 21:40多分こんなケースなの A$=999 ← 文字の変数に数字を入れている DIM A[0} A=999 ←配列なのに[数字]がない2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/1/10 21:40かっこのミスは気にしないでなの0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿ふじくんのひと Kouki10042016/1/10 22:19あまさと しおんsがあげてくれた例とは違うみたいです…。 他にケースはありますか?2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿SquidSky ugomemo_gorohati2016/1/11 7:28他に挙げられるミスは ・変数宣言をせずに MISS[0]=123 としている ・セーブするときに SAVE "TXT:HENSU",MISS と、「TXT:」の部分が違う1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿ふじくんのひと Kouki10042016/1/11 10:38とりあえずエラーはしなくなりました!。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿ふじくんのひと Kouki10042016/1/11 10:50あ、読み込む時はどうすれば?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿SquidSky ugomemo_gorohati2016/1/11 10:53DIM ARRAY[0] LOAD "DAT:HENSU",ARRAY2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿ふじくんのひと Kouki10042016/1/11 11:39できました!ありがとうございました!!2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:45に取得