DIM SELTXT$[0]
PUSH SELTXT$,"NEWGAME"
(略)
PUSH SELTXT$,"TEST"
'ここまで、ラベルの情報を登録します
IF BUTTON()==16 THEN GOTO "@"+SELTXT$[CS/2]
'ボタンで進む文です
1そうだね プレイ済み
そういや、新聞が不確定情報流すってまずいと思うな。
雑誌のスクープ記事じゃないんだからさ。
4そうだね プレイ済み
ちなみに私がとある作品で配列の反転でつかったのは
PUSH NEW,POP(OLD)
のやり方。
0そうだね プレイ済み
不確定情報なり。
どっちみち、うちの場合はテレビの前に機会を置く場所がないゾ。
1そうだね プレイ済み
そうそう。
ついでに言うと「1回開けたら空っぽになる宝箱」とかも「宝箱を開けたかどうか」の数字(フラグ)を保存しないと「再開するたびに復活する宝箱」になるから注意ね。
1そうだね プレイ済み
そうそう、この方法は事前にMML文字列を書き換えて音符の間に「$0=数字」を入れておく必要がありますね。
そこで文字列を加工をする命令を駆使します。
よく考えたら100行くらいのプログラムになる気がする
1そうだね プレイ済み
まず一時停止の前に「現在位置の取得」をする必要があります
ヒント
BGMPLAY "C$0=1D$0=2"
$0は内部変数の名前
この場合、
C(ド)が鳴った後に変数$0が1になります
D(レ)が鳴った後に変数$0が2になります
内部変数はBGMVAR()で調べます。
1そうだね プレイ済み
そもそも@Eの第四引数でわざわざ余韻を長くしてる気がするけど…
0そうだね プレイ済み
多次元可能のはず(GRPが2次元配列)
ただしDATファイルの次元数を識別する方法が存在しないのが酷い。
4そうだね プレイ済み
INC A,B
は、内部的には
A=A+B
と扱われてる疑惑がある。
0そうだね プレイ済み
実際にホワイト2を観察していたんだけど「コマ送りのアニメーション」以外の方法もいくつか見つかった。
とあるシーンを良く見ると「ゼク○ムがすこしずつ左に移動してるだけ」だったり…(SPANIMで可能)
フェード演出もできるし…(FADE)
そう考えると意外といけそう。
2そうだね プレイ済み
実際にゲームで使ってるマップを表示して、その上に雲とかを乗っけて(固定)、マップをスクロールするとよさそう。
0そうだね プレイ済み
プチコンは苦手かもしれない
というのもアニメーションの「コマ送りで1秒間に数十枚の絵を表示する」、これプチコンでやるのはきつい。1枚GRPをLOADするだけで待ち時間が生じるからね。
DPとかで見かけた「マップを上空から見る」みたいな演出はBGANIMとかでできそうだけど…
1そうだね プレイ済み
変数が別々になる問題は多分「グローバル変数」「ローカル変数」ってやつじゃないかなぁ?
XとYをVARで明示的に宣言したらどうなんだろうか?
1そうだね プレイ済み