プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックSakuya_^ι^ sakuya12012016/03/22 15:46:29質問DATファイルって何ですか?プログラムの実行の選ぶ画面で DATファイルがあるんですが、 タッチしても何も起きないんです。 どうゆうことです? 2そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 18:16:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/3/22 15:49DATファイル。 バイナリデータのファイルのことで、わかりやすく言うと"文字データ"で構成されるプログラムとは違い、総て"数値データ"で構成されています。 セーブデータ等に用いられます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:16:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿kurono64 kazuki3272016/3/22 15:52プログラムに使用されている配列変数のデータを保存しているだけのファイルです。なので、開けません。 普通だと非表示になっているので、ゲームのセーブデータなどを保存するのに向いてます。 説明下手ですみません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:16:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Sakuya_^ι^ sakuya12012016/3/22 15:52なるほど。 でも、セーブデータってどうやって バイナリデータの中に、 記録するんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:16:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/3/22 15:53経験値、HP、MP、お金、マ●オ残り数は総て数値で表せますよね。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:16:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/3/22 15:59一応補足。 SAVE "DAT:ファイル名", 配列変数(文字列変数はNG、1次元配列に限る、[]を付けない) で保存できます。 LOAD "DAT:ファイル名", 数値配列(同上条件) で読み出せます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:16:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/3/22 16:06多次元可能のはず(GRPが2次元配列) ただしDATファイルの次元数を識別する方法が存在しないのが酷い。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:16:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Sakuya_^ι^ sakuya12012016/3/22 16:37とりあえず 試してみます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:16:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿☆Tatsukin★ tatu_kin11922016/3/22 18:09DIM SV[2] '配列を指定 LEVEL=1 HP=50 SV[0]=LEVEL SV[1]=HP SAVE "SVDATA",SV 'セーブ LOAD "SVDATA",SV 'ロード FOR I=0 TO 1 ?SV[I] '配列の中身を表示 NEXT2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:16:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿neet#ニート# HIMAJIN.MIV2016/3/22 18:21ーーー配列の説明 配列は[]で括り、DIMやVAR命令を使わないとエラーになります。 DIM A[10] 因みにAは配列変数、[]内の10は要素数を表しています。 この場合、「0から9で10個の要素がある」であってA[10]は使えない。 ーーー保存方法 SAVE “ファイル”,A で保存できる。 A$等といった文字列の配列は保存できない。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:16:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Sakuya_^ι^ sakuya12012016/3/22 19:20ありがとうございます!! とても参考になります!!! m(__)m1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:16:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿にく rrrrruuu2016/3/22 20:36横入りすいません RPGゲームの経験値やレベルをセーブしたいときはDATファイルに保存させるプログラムを入れれば良いですか?2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:16:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿あまさと しおん ShionAmasato2016/3/22 20:56そうそう。 ついでに言うと「1回開けたら空っぽになる宝箱」とかも「宝箱を開けたかどうか」の数字(フラグ)を保存しないと「再開するたびに復活する宝箱」になるから注意ね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:16:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿Sakuya_^ι^ sakuya12012016/3/22 23:58回答ありがとうございました! 数値の保存が出来るんですね。 勉強になりました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:16:14に取得