乗ってないけど結構既知です。
変数使ってないのに「variable」とは、混乱を招きそうなエラーですね…
2そうだね プレイ済み
BUTTON(1~3)使うときはVSYNCしないと
3そうだね プレイ済み
ハカセのアイコンとか?
使いたいけど高さが1行の高さを越えてレイアウトが難しいから現在未実装
1そうだね プレイ済み
エンターとしてAを押したものが拾われますね
1そうだね プレイ済み
【mkII公式講座移植プロジェクト】大絶賛進行中(面倒)
6そうだね プレイ済み
かなり多くの人がそこで詰んでる。外国の人も。
0そうだね プレイ済み
mkII公式講座移植中
・変数の話 完成
・サンプル1の話 制作中
DSがネットにつなげないので画像が貼れないのが惜しい
4そうだね プレイ済み
ボタンウエイト呪文はデバッグにも良さげなのね
4そうだね プレイ済み
一応mkII講座を3号に送り込んだけど8px文字では読みにくい。あ、漢字ライブラリという方法があったね。
1そうだね プレイ済み
ちなみにこの波形で曲を演奏するとどんな曲でも電話機の音っぽくなる。
あの曲弾こう。
0そうだね プレイ済み
あ、そうそう「最大HP」ってあるでしょ。
もう1個変数作るね。
MAXHP=123 '最大の変数
HP=MAXHP '宿とかポケモンセンターとかの全回復はコレ
'2分の1(=50%)回復のやり方
HP=HP+MAXHP DIV 2 '最大を2で割ったものを足します
IF HP>MAXHP THEN HP=MAXHP '最大を越えたら最大に合わせます
0そうだね プレイ済み
BGOFS L,X,Y,Z
BGOFSの4つ目
0そうだね プレイ済み
HPに限らずMPで攻撃力でも何でも…というのは置いといて
もっともシンプルなのは
HP=123
HPを123にする
敵の攻撃を受けたら
HP=HP-RND(10)-1
HPを1から10ランダムで減らします
倒されたとき
IF HP<=0 THEN @GAME_OVER
HP0以下になったら@GAME_OVERに進みます
2そうだね プレイ済み