遊んでみたわけでは無いので、見当外れなアイデアになるかも知れませんが、以下を考えてみました。
・時々、左からもキャラが流れてくる
・流れてくるキャラの1つにアイテムを作る(移動が早くなる、主人公が小さくなる、点数が増える、など)
・主人公の移動に慣性をつける(Y=Y+MYとし、MYは十字ボタンで0.1ずつ増減させる)
何かヒントにでもなれば、幸いです。
1そうだね プレイ済み
「ぷちろーぐ」ではなく、「ぷちろ~ぐ」ですね。
その内、誤読を招く読み方ばかりの、メタいゲームをする人も出てくるかもしれませんね(笑)
0そうだね プレイ済み
なんだこれはww
僕的には「ぷちろーぐ」よりわくわくする(笑)
0そうだね プレイ済み
プチコンが無ければ、2本くらいだった積みゲーが、プチコンのせいで5本くらいに増えてます。
なんといっても、アイデアが面白い!、と聞いたゲーム、改造しがいのあるシンプルなゲームに興味を持ち始めたのが、恐ろしい。
昔のゲームの売り上げにも貢献するプチコンさん、恐ろしい子。
3そうだね プレイ済み
某投稿へのコメントにも書いたけど・・
PRINT "llllllllll1lllll"
遊び心があれば、これもゲーム!!
14そうだね プレイ済み
ゲームは遊び心!
素人でもプログラミング初心者でも、楽しい!!と言うアイデアを表現すれば、プロと同じ土俵の楽しさを提案できるはず。
PRINT ”iiiiiiiiiii!iiiiiiiiiiiiiii”
これも十分なゲーム。
0そうだね プレイ済み
「ものづくり」で時計の部品を全部渡されて、これで時計が作れるよ、と言われると僕には時計を作ることは出来ません。でも、論理的な「ものづくり」であるプログラミングでは、目的を分解していくことが出来るので、その点は僕がプログラミングが好きな点ですね♪
4そうだね プレイ済み
何度も手順を分解していると、小さくなったところで、プチコンの用意してくれている命令まで小さくなるので、その順番を書くイメージです。
勿論、僕はプログラミング経験者なので、どこまで分解するかの目処がつきやすいですが、「基本的にコンピュータで出来ること」の枠を飛び出すモノを作ろうとはしていないので、どんどん小さくしていくと、プチコンで実現可能なところまで分解できると思います。
1そうだね プレイ済み
質問への回答となっているかはわかりませんが、私の考え方を書かせてもらいますね。
「カレーを作る」と言う目的を実現する際に、「材料を買ってくる」「下ごしらえする」「材料を煮込む」「盛り付ける」などの大きな手順を考えます。
「材料を買ってくる」では、「お店に行く」「必要なものをかごに入れる」「清算する」「家に帰る」と言う手順です。
1そうだね プレイ済み
この投稿から「主人公の台詞(とほぼ同じもの)」を探すゲームですね。
楽しい。
□が対応済で1700行ってことは、超大作!!開発中のゲームのヒントがちらほらで、想像するのも楽しい!
とってもエンターテイナーです。
0そうだね プレイ済み
3面は、アクション苦手な僕にもクリア出来ました!
鬼畜な改造するときは、ゲームオーバーの演出を短くすると遊びやすくなるようです。
GAMEOVER のところの、WAIT の数値を小さくすると、良いみたいです。
0そうだね プレイ済み
TODOを小さく定義することで、たくさん片付けた、等の満足感を得るテクニックもありますね。(GetThingsDone)
2そうだね プレイ済み
時々、まれに、ほんのすこしだけ、微細ながら思うことがあるのですが、子どもたちはきっと3DSでミーバースを見てると思うんですね。
そうすると、もしかしてこのサンプルプログラムって、見ながら入力ではなく、1度、紙に書き移してから入力してるんじゃなかろうか?とか。
1回聞いてみたいですね。(かなり話がずれました。)
紙に書いて、さらに3DSに入力ならエラーは発生しやすいけど、覚えやすい気もしています。
0そうだね プレイ済み
でんぺんさん、もし、過去に投稿された利用プログラムが残っていたら、それもセットとかにして・・なんて、自分に都合のいいコメントしてみる(笑)
0そうだね プレイ済み
「覗きこんでジャンプ」の投稿に、改造箇所を書いておきました。
でも、取り込む人のことを考えずに、コメントとか適当(あるいは、無い)なので、その内、訂正しておきます。
0そうだね プレイ済み
ちなみに改造箇所を見たら、ついでに自分の作品に取り込めないか考えて、可能なら積極的に(こっそり)取り込んでね。
遊びにパテントは無いのだ(笑)
0そうだね プレイ済み
改造箇所 81,210,574,595〜618、858行付近
0そうだね プレイ済み