プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿(つ´∀`)つ made.in.k.ryo2015/01/10 21:43:59得意な方に質問です。画面を横スクロールさせたいのですが、BGOFSを使ったら、見た目はスクロールしましたが、地面のデータがその場に残り、空中を歩いてしまいます(当たり判定は問題ないです)。原因がわかる方いますか? 3そうだね 13返信プレイ済み2017/11/04 00:23:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Smoothie ryukey-h2015/1/10 21:49どうやって判定してるのかわかりませんがBGGETを使ってみてはどうでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿(つ´∀`)つ made.in.k.ryo2015/1/10 22:06当たり判定はBGGETを使っています。 この原因の影響で、スクロールした後に画面にブロックを配置すると、スクロールした分だけずれて表示してしまいます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Smoothie ryukey-h2015/1/10 22:09くそう僕じゃ無理だ...すみません0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ねこはち neko800012015/1/10 22:46GBGETの座標指定の数値に、スクロールさせた数値を反映させてやればいいですよ プレイヤーの座標が仮にXとYなら、 BGGET(レイヤー,スクロールX+X,スクロールY+Y,1) みたいな感じで1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/10 22:47当たり判定は問題ないと書かれていますが、当たり判定のプログラム(画面)を見せてもらうのが手っ取り早いような気もしますねー0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/1/10 22:47BGGETで座標系フラグに1を指定して、画面のドット単位で取得する方法は試してみたでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿(つ´∀`)つ made.in.k.ryo2015/1/11 0:08みなさん、解答ありがとうございます。 教えてもらったことを参考に、いろいろと試してみます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿(つ´∀`)つ made.in.k.ryo2015/1/11 0:20どうやら、BGGET で画面外のデータ(X25以上、Y15以上)を所得しようとするとエラーがでるので、スクロール分数字をたすのは難しいみたいです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿(つ´∀`)つ made.in.k.ryo2015/1/11 0:25実際に横スクロールゲームを作っている人は、どんなプログラムで作っているか知りたいです。 見ただけでは僕にはわからないので、簡単な説明をしてくれるとありがたいです。 知りたいのは横スクロール方法だけです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿けい kei0baisoku2015/1/11 0:41スクロールのサンプルはでんぺんさん作られてましたっけ? 長い目で見て経験を積むのを考えれば、他の人のプログラムを見てそこから覚えるのがとても実になります。 もしまだ自力で見て学ぶのが難しく取り合えず問題だけ解決したい場合は、問題が起きている「スクロールと当たり判定」のプログラムを直接見てもらう必要があります。 「なぜかうまくいかない」バグってたいてい「ここは間違いなく大丈夫」と思っているところに原因があったりします(´ω`)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿MGウッディー udatomoki_rinzi2015/1/11 0:54僕の場合は一気に書いて、BGGETはドット単位で読み込みますね。書くには、 BGSCREEN レイヤー,幅,高さ C=BGGET(レイヤー,X,Y,1) この二つは重要です。0そうだね 未プレイ2017/11/04 00:23:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/11 2:37横スクロールのみではないですがスクロールするBGのサンプルは前に出したこともありますねー。参考になれば。 基本的にはウッディーさんの言ってることがポイントですね。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿(つ´∀`)つ made.in.k.ryo2015/1/12 1:35みなさんのおかげで問題が解決しました。 ありがとうございました。\(^∀^)/ コースを作る部分のプログラムの最初にBGSCREENを入れた所、コース全体が作られるようになりました。このプログラムは初めて知りました。 そして、当たり判定は、BGGETの座標系フラグを1にして(BGスクリーン座標から画面座標にして)作り直したら画面スクロール後でもうまく反応するようになりました。2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:23:07に取得