プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記スー thanks_0u02016/03/25 19:44:59イベントはこんな感じで、DATA文だけで作っています。 看板も会話も音もマップ移動も天候変化も全部これでやるので、なかなか応用が利いていて使いやすいです( ´ ω ` )16そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 13:53:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿スー thanks_0u02016/3/25 18:49はっ、危ない直そうと思ってたところ忘れるところだったー(・д・) でもちゃんと思い出したー( ´ ω ` )0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:53:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記スー thanks_0u02016/03/25 18:30:32面倒だったけど選択肢イベントできたー( ´ ω ` )ノ 実装ごっちゃごっちゃだけど、メッセージ部分はちょっと処理落ちしても大丈夫なのでごり押しました。 ジャンプ先ラベルの関係で入れ子にはできないけど、同時に追加したイベントジャンプを使えば複数回分岐できます。 アクションゲームに選択肢要るかなー、って思ったけど、あって損はしないかー(・u・)19そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 13:53:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿スー thanks_0u02016/3/24 19:55選択肢イベントどうしようかなー、って思いつつ準備のためにメッセージウィンドウ描画処理を弄ってみる。。。 まだ仕様が朧げー(´=ω= ` )0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:55:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿スー thanks_0u02016/3/24 19:30実はこういうプレイ日記中でたまにキーとってますよー( ´ ω ` ) 今アップされてるのはゴーレムさんにお手手が付く前くらいのやつだと思います。KS3VY33J、です(・u・)0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:55:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿スー thanks_0u02016/3/24 0:02うにににに……以前から面倒そうだなー、って思って避けてた選択肢イベント、やろうと思ってはみたもののやっぱり面倒そう(´=ω= ` ) 別にRPGじゃないし、必須ってわけじゃないかなぁ。。。 何を作るか決めてないから仕様も固まらないし、どこに力を入れたら良いやらー\(( °ω° ))/0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:55:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿スー thanks_0u02016/3/23 20:35近景もありますよ。これで隠し通路もバッチリ!(・ω・)0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:55:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記スー thanks_0u02016/03/23 18:52:46遠景ー( ´ u ` )ノ これも仕組みは前からあったので、データを作るだけ。スクロール量の調整が悩みどころです。 あとはイベントにBGM変更とかBEEP鳴らすとか音関係のタグを追加したり、同じマップ内でワープする命令とタグを作りました。敵などをリセットしたくないときに使う感じ。やられ時とかー。 ゲーム内容は考えてないけど、実装は少しずつ充実してきてます!( ' ∀ ' )20そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 13:55:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿スー thanks_0u02016/3/23 0:38地味ーな改修を進めました(・ω・) 敵の初期配置を左向きにできるようにしたり、ステージ毎に別のチップ画像を使えるようにしたり、マップ配置のDATA文で使う文字を自由にしたり、天候に霧を追加したり、Z座標の調整が楽になるように変数にしたり。 これといったバグもなくデータ構造をいじれて一安心( ´ ω ` )1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:55:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記スー thanks_0u02016/03/22 19:41:43テキトーにテスト用のマップを増やしました!(`・ω・´) ゴーレムさん+滑る床+トランポリン床、でなかなか理不尽な攻撃を受けることを確認。。。つよいぞゴーレムさん! やっぱりデータ文をちょこちょこ作るだけでマップとかイベント増やせるのはお手軽です( ´ u ` )13そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 13:55:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿スー thanks_0u02016/3/22 16:23羽はつきませんでしたけれど、パンチが撃てるようになりました(・ω・) ゴーレムさんは手の座標をアニメさせるだけで攻撃になるので、攻撃用のプログラムはアニメ用の自作命令に番号を渡すだけ。 楽チン……と思いきやアニメデータの用意がちょっと面倒なのです。それでも毎回プログラムで動かすよりは楽ですけれどー( ´ ω ` )1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:56:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿スー thanks_0u02016/3/22 7:24雑談しかしてなかったから、ちゃんとゲームもやりました!やっぱりスラパグルグル楽しいですね! 小数が出るってことは結構ちゃんとタイミングとか計っているのでしょうか。1投の最高記録は210mでした( ' v ' )0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:56:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿スー thanks_0u02016/3/22 7:15あー!おばーちゃん説の見方わかった!(`・д´・ ;) 白髪で下の方にお団子作ったおばーちゃんに見える感じのー。肌の色と黄色い眉毛が白髪と影に見えるみたいな! 実際どっちかわからない人結構存在しますし騙し絵みたいで良いと思いました(・ω・)0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:56:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿スー thanks_0u02016/3/22 4:54リンゴの唄も良い曲ですよ( ´ ω ` ) おばーちゃんのスプライト画像は別にあるからよく見ると口ひげもあるからおじーちゃん率82%です。カクシャクカクシャク(歩くときの擬音語)0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:56:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿スー thanks_0u02016/3/22 4:34メイプルストーリーってオンラインのアクションRPGみたいのですよね。今度機会があったら見てみますー( ´ ω ` )ノ 羽根ゴーレムって斬新ですね!(・u・) 飛べないゴーレムがただのゴーレムなら、飛べるゴーレムは一体何なのかが気になるところ……すごいゴーレム?0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:56:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿スー thanks_0u02016/3/21 20:12ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:56:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレスー thanks_0u02016/3/21 16:53あっ、TV占いの中吉のときのPFの値がもしかしたら違うかもしれませんー( ´ u ` ) 違くなかったらごめんなさい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:56:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿スー thanks_0u02016/3/21 16:42衣装が更に増えてる!\(( °ω° ))/ いろいろ豪華になってて更に楽しめそうです、作業お疲れ様でした! ファイル構成から変わっているみたいなので、あとで中身もじっくり見てみようと思います! アクアリウムに九字護身法やら川柳も合わせて楽しんでいます、良いゲームをありがとうございますー(*´∨`*)ノ0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:56:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記スー thanks_0u02016/03/21 16:28:26ゴーレムさんにお手手がつきました( ´ ~ ` ) アニメデータの構造とか処理とか色々変えて、無理矢理SPLINKする敵を実装!ボスとか作るのに便利かも?22そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 13:56:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿スー thanks_0u02016/3/21 7:05フルコンプだドン!(・ω・) 新競技も楽しかったです!テニスのBボタンが遅くなるのは仕様かバグかわからなかったけど密度が高いときに助かりましたー( ´ u ` ) そして未だに柔道のルールがわかりません。いつもダメージ0で負けるので不思議な感じがにじみました。 ハイスコアとかがセーブ出来たらより良かったかも……( ' ∀ ' ) スピンオフの方も遊んでみますー!0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:00:44に取得