プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ish owlis12015/2/11 13:40「選択肢を選択する」という選択肢が出てきて、何が何だかわからなくなるのですね>混乱中1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:39:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ish owlis12015/2/11 13:11しゅんごくもぐ... ご飯はよく噛んで食べましょう を極めたものですね めもめも ボタン操作廃止されているので、入力方法がとんでもない事になりそうです 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:40:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ネタバレish owlis12015/2/10 23:42連投すみません 同じ作品ですか、次は たぶん被りませんよ(^^; 私は ボコスカウォーズみたいの作りたいとか思っていますし。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:41:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレish owlis12015/2/10 23:30引っかかった後、うまくリカバリできたら無敵+残像出すのを考えていました...0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:41:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレish owlis12015/2/10 21:41あぶねぇ...また被るところでした.. (色々 察してください) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:41:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ish owlis12015/2/7 10:40はじめまして 何の気なしに小林社長のツイッターを拝見、Palmがプチコンを作る際インスピレーションを受けたもの一つに。 Palmは、1990年代に発売された手のひらにおさまる電子手帳で、非常に小さな筐体ながら、如何にタッチペンで文字入力を快適にするかをテーマの一つに作られてた端末です。 当時には珍しく、ユーザでアプリが自作できました。 さて、私もプチコンを説明する際「ゲーム開発がやりやすいように特化したBASIC」と言うのは良く使います。 ですが、Palmを先祖(社長はそう表現されていましたが)に持つなら、とうどうさんが言われた事は「当たらずしも遠からず」 と思いました。 今回、改めて社長のツブヤキを見直したら、「サイズ的にはプチコンでもPalmのようなビジネスソフト動くはず」と。 全く視野に入っていなかった訳では無さそうですね(^^;1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:47:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[41]親投稿ish owlis12015/2/1 9:22流行りの魚食系男子ってヤツですね>ドヤ顔 0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:54:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ish owlis12015/2/1 9:16おかっぺさん> レトロな雰囲気を強めるのもいいかな、と思い、BGの色数を抑えようかとも考えたのですが目的から外れそうなので止めました。 演出はつい凝ってしまう要素ですね。視覚に訴えてくるので作っていて楽しいので。 レトロゲーム集はゲームを集めるだけではなく、なにか一工夫で別物になるかもしれませんね。DS有野の挑戦状2といいますか、ファミコンリミックスというか。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:07:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ish owlis12015/1/31 20:53猫ゲーを作っている人の一人で、開発時期が被った者です。 事前情報とおり、なるほど 似ていませんな(^^; 遊ばせて頂きました。 演出が凝っていて楽しませて頂いています。 (特に壁に跳ね返される音と、文字演出は楽しいのです) ソースも見ませて頂きました。所々を ぱk いや、参考にさせて頂こうと思います。 なお「MATE」をメイトと読んで、混乱したのは秘密です。 さて、赤い唐辛子でも食わせて火でも吹かせるか>悪い笑顔0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:54:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ish owlis12015/1/28 23:57はじめまして。 以前、けいさんと同様の事を話していました。 調べたら12/27です。(けいさんの活動から辿れます) 色々な方法論が提示されたのですが、私は関数のラッパーを提案させて頂きました。 'Bのデフォルト設定ありラッパー DEF FUNC1_W (A) RETURN FUNC1(A,0) END DEF FUNC1 (A,B) RETURN A+B END 一考に価する提案になれば幸いです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:58:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレish owlis12015/1/28 1:11わかりました。 茶色の物を食べて、猫をより茶色の毛並みにするゲームなのですね。そして、赤いものを食べると、より赤くなって炎を吐く、と。騙されるところでした>多分違う しかし謎の説得力ありますね「ハラ3.8ぶめ」0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿ish owlis12015/1/26 22:41こんなのは、既に出ていますでしょうか VAR STR$ STR$=".1" STR$=STR$(3)+STR$ ? STR$ VAR LEN LEN=LEN(STR$)+1 ?LEN 標準関数(命令)は予約語と思い込んでいたので、少し焦りました。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:02:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ish owlis12015/1/26 21:22プログラムは、よく料理に例えられます。 プログラム言語の書籍なのに、「クックブック」と名付けられている物が多数ある所からも伺えると思います。 例えば、中華料理の達人と全くの素人が、フランス料理を習う場合、素人よりも早く中華の達人が、フランス料理を作れるようになるでしょう。 それは、素材の切るなどの基本的な処理や、素材をどの程度焼いたら美味しいか など、料理が変わっても共通に使える技術や知識があるからです。 プチコンと他言語でも同様です。 言語が変わっても普遍的な思想、設計、実装、そして応用できる事もあれば、そうでないものあります。 中華料理とフランス料理も同じです。 辛いものや、そうでないものもあります。 ただ同じなのは、どれも美味しいという事です。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:01:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ish owlis12015/1/26 20:22ダイアログのRESULTはなんでしょう。 無責任なことを安易に言いたくないのですが.... もしかして....次アップデートで対応される現象とか?(^^; メーカさんが、ちょうど次アップデートに向けて情報収集中らしいので、含まれていたらスーさんの報告からかもしれません。 個人的には、PRGSETでダイアログがでる条件が正直よく分からなかったので、詳しく知りたい気もします。 0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:02:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ish owlis12015/1/26 1:31動作検証してみました。 ダイアログの結果取得は出来ませんでした。 (確認結果はスーさん検証同様に、どちらでもRESULTに1が返却されました) 仕様を満たさないかもしれませんが、ダイアログが出ようが出まいが一度スロットから行を読み込みバッファし、PRGSET後、再度スロットから行を読み込み、編集内容が編集前と同一チェックすることで、変更自体は確認できるようです。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:02:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ish owlis12015/1/25 19:25ふむ。 こっそりboo foo woo を混ぜて、豚だらけのソースにして読む人間を混乱させる、と。 2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:02:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ish owlis12015/01/25 19:13:48【公開キーD5NEV2QE】 スプライト分割とSPCOLORを利用したスプライトを部分的に色変更するサンプルの公開を開始します。 なおオリジナルはnyannziさん作です。1そうだね 1返信プレイ済み2017/11/04 00:02:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ish owlis12015/1/25 19:10NR3DBEV3は削除します。 代替えは[D5NEV2QE] ライセンス記述を追加しました。 2月末あたりに配布終了予定とします。 その後必要な人がいたら個別で配布してください。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:04:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ish owlis12015/1/25 19:04公開容量の制限があるので、安請け合いが出来ないのが辛いです。 とりあえず再配布可能かつ期間限定で公開しようと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:04:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ish owlis12015/1/25 12:58nyannzaiさん> 対応ありがとうです。 SPCOLORはエフェクトとして使うのが本来の目的と思われるので、今回のは少々特殊ケースか応用テクニックの範囲かもしれません。 ふと、逆に「元の絵の色情報を極力使わない」方向を考えてみました。つまり、元絵をモノトーンで描く方法です。 興味がわいたのでモノトーン対応版作ってみました。おおよそ想定通りでした。 [NR3DBEV3] 問題があれば公開停止します。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:04:51に取得