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ASA fusuian
マインクラフトと3Dプログラムのことを少し。 僕はラズベリーパイ版のマインクラフトしか知らないんで、マイクラを建物を作ったり山を作ったり地面を掘るゲームだと思っています。 で、これをプチコン3号で作れるかというと、なんとも言えないですねえ。3Dのプログラムって高校レベルかそれ以上の数学の知識が必要だし、めちゃめちゃ計算量多いんですよ。 本来なら3DSはその能力を持ってますが、プチコン3号ではサポートされてないので、これをBASICで一から実装するのは大変な仕事です。 どうしてもマイクラやりたいなら、ラズベリーパイを入手した方が早いかも知れません。これはこれで難しいですが、書籍もあります。
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めがね tatsugu
度々ここで話題になるマイクラをマインスイーパと勘違いしていて、なぜ大人気なんだろう? と疑問に思っていたのは内緒...なのでネタバレにしておきます(>_<)
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けい kei0baisoku
マイスパ、プログラムの練習にはちょうど良い題材ですよね!(^O^) 著作物なので全く同じものをプチコンで作っても公開できませんが。
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ヒロブミ hirobumi-mmo
それでもマイクラは作られるであろうと予測。 特にカメラワークさえ妥協すれば(90度単位にする等)数学的な知識はほとんど要らないかも。
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ASA fusuian
マインスイーパーは手軽だけど再帰使うから、3号向けでイイですね! 著作物の権利はマイクロソフトにあるけれど、それは実行ファイルとキャラデザイン(マインスイーパーはボムと旗くらいですが)の話なので、プチコンで作って配布するのには問題ないハズです。作ってみようかな! (本当ならテトリスもそうなんだけど、テトリスカンパニーの横車がアメリカで通ってしまったので、訴訟リスクが高くて手が出せなくなってしまった。マインスイーパーよりテトリスの方が地雷というオチ)
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ASA fusuian
>ヒロブミさん 意表を突くなんちゃってマイクラの登場は望むところです(笑) MZ-700に不可能はない(違)的なコンソール版とか。
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<(_ _)> FukanoShouki
つまり、高校じゃないとマイクラのような3Dゲームを作るのは難しいってことですか?
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ASA fusuian
高校生でも難しいと思いますよ。しかも数学の理論とプログラムのテクニックが両方必要です。 あとそれをプチコンで作っても、3DSの市販ゲームの性能の何分の一かしか出ないと思います。プチコンは3Dゲームを作るようにはできてないんです。
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<(_ _)> FukanoShouki
やはり3Dゲームはunityなどのゲームエンジンで作ったほうがいいのですね
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ASA fusuian
そっちが正攻法ですね。 プチコンは3Dゲームに関してはゲリラ戦法です(キリッ)
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ASA fusuian
ゲリラ戦法するにも勉強が必要ですけどね、僕自身。 まあ、プログラミングは一生勉強なのです!
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ヒロブミ hirobumi-mmo
試しに作っていたけれど満足してしまい作るのを止めた3D表示テストプログラム置いておきますね。 3DS用に最適化もしていない&ろくにチェックもしていないので間違いだらけですけれど。
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かしわタン studyOK2460
マインクラフトをプチコンで作ろうとすると、ブロックを掘る/置く、光源ブロックの周りが明るくなる、光源からどれぐらい遠かったらMOBが湧くか、RS回路による動作をどう再現するか、作業台の上にどの材料をどう置くことでアイテムが出てくるか、ブロックを壊すのにはどの道具が早くなるか……など色々あるので大変ですね。 プチコン第3号で出来るか分かりませんね…。
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ASA fusuian
ヒロブミさんすごい! これでキューブいっぱい書くとどうなりますかね? げんタンさん、ブロックを掘る/置くだけでも実現したらすごいです。 ブロックが全部キューブだというところに近道があるかも知れませんね。
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ヒロブミ hirobumi-mmo
旧3DSだとキューブなど並べたらFPSが0.1以下になって話にもならないですが、DEF乱用の上に計算量もとても多いので最適化すれば数十倍~数百倍程度の高速化が見込めると思います。 使っている数学的な知識も三角関数と数学C辺りの行列とはいえ、行列自体は四則演算さえ行えれば扱う事は中学生でも十分に可能なのではないかと思います。
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かしわタン studyOK2460
ブロック(キューブ)を置く、壊すだけの3D建築ゲームだったら、そっちの方が簡単に出来ると思います。 そこからプログラムを少しづつ変えていったら良いと思います。僕は小学生なので無理ですが。
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