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しかく yumakun1002

BG使用について

BGの使い方をおしえてください! 今までのBGをつかわず文字だけでプログラムしてきたんでそろそろキャラにも手を出そうかなーと思いまして。 キャラをどこで書くかもわからないのでそこもお願いします
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
バックグラウンド画面 BG 背景キャラ(ゲームでいう地面・お城・町など)を表示したり、それをスクロールさせたりする画面。 16x16ドットを1キャラ単位として扱う。 バックグラウンド画面には4枚の「レイヤー」があり、最大4枚の背景を同時に表示できる。 スクロール速度を変えて多重スクロール、なんてことも可能。 4枚のレイヤーは、Z座標が同じであれば、レイヤー番号が大きいものほど手前に表示されます。 背景キャラの定義設定用に、グラフィックページの「GRP5」に背景キャラが一枚の大きい画像として読込まれていて、初期値ではそれを参照している。 http://petitcom.net/3gou/manual/_screens#bg
1そうだね
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しかく yumakun1002
プログラムへの書き方がわかりません
0そうだね
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ZEXさんのスペースの入れ方にこだわりを感じる。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BGFILL 0, 0,0, 24,14, 99 '野原のBGキャラで指定範囲を埋める BGPUT 0, 12,7, 100 '林を置く BGPUT 0, 13,7, 101 '岩を置く
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プチコン3号 - 簡易電子説明書 http://smileboom.com/special/ptcm3/e-manual/33.php バックグラウンド画面 コマンド一覧 - プチコン.NET http://petitcom.net/3gou/category/screens/background ブラウザが使えるなら読んでみるといい
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BGキャラクタ番号は、スマイルツールで見れます。 パソコンでこの資料見るとか http://smileboom.com/special/ptcm3/nindori/2015/03/15/media/putit_furoku.pdf
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
BGSCREENでBG画面のサイズを変更できます。 画面のサイズを超えるサイズもできます。 http://petitcom.net/3gou/manual/bgscreen [参考] 初代ファミコンの画面サイズ 初代ファミコン画面、16x14キャラ(内部的には16x15) ドラクエ1のマップ、100x100(10,000) ドラクエ2のマップ、256x256(65,536) スーパーマリオブラザース1面、224x14(3,136) だって!特定のことだけ詳しいなww
1そうだね
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BGキャラクタ番号は、PUCHI-VIEWでも見れます。
0そうだね
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だにえる haru2016nen
キャラクターを使うのだったら BGよりもSPLITEのほうが いいんじゃないでしょうか?
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ΖΕΧ ZEX256
BGOFSで表示位置を変えることができます。
0そうだね
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SPとBGは併用が吉
0そうだね
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しかく yumakun1002
BGのお絵かきをしているときYを押してフォントを読みこんでしまいその状態から戻れません…
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しかく yumakun1002
解決したので受付終了にさせていただきます。上のコメントは次の質問で投稿します
0そうだね
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