プレイ日記
korokke131 origuti31
BBの当たり判定の付け方教えてださい!!!
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
BBってなんだろう http://dic.nicovideo.jp/a/bb
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
korokke131 origuti31
BGでした!
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
BASIC自体には壁という概念が無いので、 壁をすり抜けない方法は、貴方の作るプログラムによって、 貴方が壁と考えるBGキャラの位置に、 自キャラが入り込まないように 自キャラの移動を制限することで実現できます。 で、指定座標にあるBGのキャラクタ番号を調べるのがBGGETです。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
では、どう制御すれば壁に入り込まないようにできるのか少々説明します、 キャラクタをボタン動作で移動させる場合、次の手順を踏みます。 ボタン入力→自キャラの座標を移動計算→自キャラの座標に自キャラ表示 この「自キャラの座標を移動計算」の前に、 ボタンを押した先の座標にあるBGキャラクタ番号を調べ、 その番号が、貴方の考える壁の番号だったら、自キャラの座標を進めない。 とすることで壁に入らないようにできます。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
という訳で、プログラムの基礎から学んで下さい。 おちゃめさんの「プチコン3号 ゲーム制作講座」 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/ ワークショップで使われた初心者向けテキスト http://smileboom.com/special/ptcm3/media/pdf/ec2015-workshop.pdf 烏賊先生のプログラミング道場 http://www.geocities.jp/calamar036/3ds/ プチコン3号(SMILE BASIC)基礎文法最速マスター http://qiita.com/azk0305/items/828699253b1e75c78f0d プチコン.NET - 非公式マニュアル http://petitcom.net/
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Unknownimo SHUN-PECHI
基礎から学ぶしかない。 BBの後にAを付けたくなるのは私だけだろうか。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
korokke131 origuti31
ありがとうございまぁぁぁぁした!!! BBA…ゆかr((ピチューン
2そうだね
プレイ済み