プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
[横STG制作日記 005]  2.0.1.5. 宇宙ハ、プチット、ヤッテクル 過去の名作が気軽にプレイできる2015年の現代に、はたして自分がゲームを創る意義はあるのか......? 時にはそんな悩みも。 そこで、 「シューティングゲームって、つまらない・・・」 という思いを抱いている方に、 「シューティングゲームも面白いな!」 そう思ってもらうことを一つの目標に、ゲーム作りを続けていこうと思います。 これが今、私がシューティングゲームを創る意義なのかもしれません。 また、肝心のゲームの方も、公開バージョンひとっ飛びで「Ver.0.10」となりました!完成度10%です。 依然としてまだまだ先は長いですが、さらに頑張ります。頑張りまくります!
22そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
いつものように、今回もデータのバックアップを兼ねて、制作中のプログラムを公開します。ステージ1の半分くらい完成版です。【公開キー:E5EXN28V】 これからは、添付されているグラフィック画像に、ストーリーのネタバレを含みます。 データを覗き見る際には、くれぐれもご注意ください。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
現在制作中のステージ1は、「初心者にも優しく」「上級者も満足」この2つの両立が目標です。 画面写真で説明しますと 「初心者はクリア優先で、安全な下の道に」 「上級者はスコア稼ぎのため、上の道に身を投げる」 というような行動を予測して、ステージを設計しています。 今後どうなるかはまだわかりませんが、当面はこの2つの方向性で、難易度のバランス調整を図りたいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
このゲームの「地形の作成」と「敵の出現配置」について。 本当は「DATA文」などを駆使するところなのでしょうが、生憎その方法は検討もつかなかった!ので、でんぺんさん作成のマップツールを利用し、BGを使って無理矢理実現させてみました。 苦労はしましたが、おかげで地形と敵の配置を「シューティングゲームツクール」感覚で造れるように。この方式でも、案外いけるのかもしれません。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
今回のコメントはこれで以上です。 まだ色々と言いたいことをゲームを作りながら考えていた......ような気がするのですが、この場となると、ちょっと恥ずかしくて言葉が出てこなくなってしまいます。困った困った。 はやく完成したゲームで、モノを語れるようになりたいですね。 ではまた数日後に!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
DSのG.GシリーズであったZONEみたい…
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
かずき kazuki111902
僕シューティングゲームってゼビウスしかやったことないんですよね…
1そうだね
未プレイ