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サファイア nmskt4649v

第二回プチコンあるあるコンテスト!

お題:プログラムで理解できたときに嬉しい事や命令 投稿方法:この投稿のコメントにあるあるを投稿するだけです!最初に嬉しさレベルを書いて下さい(1~100が基本)。あるあるはいくつでも良いですが、一つのコメントには、あるあるは一つまででお願いします! 投票方法:投票したい投稿を共感するだけです!一人いくつでも構いません。 締め切り:投稿、投票の締め切りは、後に発表致します。急に締め切る可能性もございますので、お早めの投稿、投票をおすすめします。投票の集計は、同じ時刻に行います。 今回は、景品も検討しております。(期待はあまりしないように) 皆様の参加をお待ちしております!
3そうだね
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サファイア nmskt4649v
例 嬉しさ:30 PRINTを?で省略できたと知ったとき 今まで5文字も入力していたのに、1文字でいいのがすごいと思った。
1そうだね
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natto- natto-3030
SPANIMの一次元格納うんちゃらがわかった時
1そうだね
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reji Satoshi.1103
嬉しさ:90 投稿した作品に反応があったとき。
5そうだね
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say sayer.exe
昔の話なんだけど、プチコンにもSWAP命令があるので有効かな? 嬉しかったさ:40 SWAP命令を見つけた時 知らなかった頃は sv$=a$:a$=b$:b$=sv$ と書いていた
2そうだね
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あんど AND1GOUKI
嬉しさ:60 分岐先が多くON GOSUBで羅列するのも面倒だな~、分岐先をラベル指定出来たら良いな~、と思い試したらラベル指定で飛べた時。 リファレンス見れば一目瞭然なのですが、、、ほら、、試しちゃった方が速いし・・・
2そうだね
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おちゃめ ochame_nako
嬉しさ:100 WIDTH 16を使ってQSPを作るという発想を見つけた時。 WIDTH自体は難しい命令ではないのですが、それを使って文字数制限を加えてプログラムを作ることでここまで楽しくなるとは思いませんでした。 プチコン3号は1画面の文字数が多いためmkIIと比べてOSP(1画面プログラム)が簡単に作れてしまうのですが、QSPだと使える文字数がmkIIの1画面プログラムの半分以下になるためかなり厳しいです。しかし、そこが逆に楽しいのです。
5そうだね
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Hanzo rzsense
嬉しさ:85 自作関数・自作命令の引数に、配列の参照を渡せると知ったとき。 それを知る前は、配列の要素を一個ずつ渡してたので、甚だしく面倒くさかったです。 なお、最初これを発見したときは、それこそ100%相当の喜びでしたが、他の皆さんが既に当然の如くご存知だったので、ちょっと嬉しさが減りました。こんな私は心が狭いですかね?
5そうだね
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otta777 otta777a
嬉しさ100 スマイルキーから起動したスロット4で実行されるプログラムで プロジェクト名を指定してファイルにアクセスできることを知ったとき。 PROJECT命令がダイレクトモード専用だったんでプログラム中から任意の プロジェクトの中のファイルにアクセスはできないと思っていただけに スマイルキーから起動するアプリ開発に注力できるようになりました。 嬉しさ 70 VAR(文字列)で文字列が表す変数名の内容が取得できると分かったとき。 DIMとVARは全く同じ命令と聞いてたけど、VARは関数として利用できる ことが分かっておおっと思いました。
4そうだね
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********** itd12d
嬉しさ100 作ってたプログラムが完成した or 作ってたプログラムの完成が見えてきた
4そうだね
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サファイア nmskt4649v
変数、ループ、RESULT、IF、システム変数とかは、まだありませんよ! 誰か書きませんかね?
1そうだね
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サファイア nmskt4649v
あと、嬉しさは1~100が基本で、それをオーバーしても構いません。
1そうだね
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reji Satoshi.1103
あ、思い出した! 嬉しさ:95 (どちらかと言うと驚きですが…) SPSETは実は、定義番号に関係なくその場に応じて変えられることが出来たり、自動で管理番号をつけてくれると知ったとき。
1そうだね
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say sayer.exe
今思い出した びっくりしたさ120 論理演算とビット演算が同じではないこと ビット演算の中に論理演算が包含されてたのに、わざわざ分けて考えるのはどうかと
0そうだね
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MIKI ifconfig
嬉しさ=100 社長に共感された。 別に権威主義というわけではないのですが、びっくり半分嬉しさ半分でした。
4そうだね
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ぴくと kanau1203
嬉しさ 20 REMの存在を知ったとき いままでコメントはクオートの後に書いていたため緑の文字に飽きてたから新鮮に感じた
0そうだね
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MIKI ifconfig
sayさん プログラミング言語としては && || は無くてもいいんだけど、これがあるのと無いのでは、コーディングのコストに大きな差があります。 一例挙げれば var x[n] のとき x[i] == y を探すとして、 && を使うとこう書けます。 while i < n && x[i] != y inc i wend 'ここで i==nなら見つからない、そうでなければ x[i]==y これを while i < n and x[i] != y と書くと、見つからない場合 subscript out of range になってしまいます。回避するには while i < n if x[i]==y then break のように二つの条件判断に分けないといけない。
1そうだね
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マギー M191246
嬉しさ 1 リニューアル前の投稿を見たいときには、 3DSからでも 『リニューアル前の投稿を見る』ボタンを 押せば、見られることを知った時。
1そうだね
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マギー M191246
↑すみません。 プチコンに関係ありませんでした。 嬉しさ100 プチコンが最初にリリースされたとき。
0そうだね
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サファイア nmskt4649v
みきさん» 社長に共感されたのは、プログラムには関係はないと思います。 みきさんの投稿を見て思いました、次のコンテストは、多分プチコンをしたからこそ出来た嬉しい事にするかもしれません。 ちなみに、みきさんのMiiの服の色が黒から白に変わってますね。
1そうだね
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たこやき yuzuki-keey
嬉しさ10~50 命令を覚えた時
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
自分のコメント今読み返してみたら、意味不明でしたね。 GOSUB先、、ラベル指定以外にどうやるのじゃと? 「文字変数にラベル名を突っ込んで、文字変数で飛べたとき」です。 訂正させて頂きます。
0そうだね
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MIKI ifconfig
嬉しさ=100 var() が左辺値になる、つまり var("a")=100 とかけると知ったとき。 サファイアさんも使ってるかもしれない vfiler はこれがないと作れないんですよ。 あと、共感されたのは、公開プログラムに対してです。名前の★はその時追加した。 白に変えたのは、すれちがいRPGでしたっけ? あれで必要になったので。 あんどさん ダイナミックなサブルーチン=コールは、c で言えば関数のポインタですよね。書くのはすごく便利だけど、可読性を著しく下げるので、あんまり使って欲しくないですね。デバドラとかそんなんばっかり・・・
1そうだね
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MIKI ifconfig
嬉しさ=100 自作関数が配列を返せると知ったとき。 Hanzo さんの、引数に渡せるのも便利なんですが(というかそれ使わないと複数の値を返す関数が描けない∵out は関数に使えない)、配列返せるという仕様にもびっくりしましたね。vb でもできなかったような?? ただ、これもそうなんだけど、所謂参照型といわれるものは、gc が絡むのでいかにもバグってそうで怖いですww
2そうだね
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サファイア nmskt4649v
最近誰も投稿が無いので、締め切り致します。 ちゃんと、景品もございます。 景品は、他の投稿にてご覧ください。
0そうだね
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親投稿
サファイア nmskt4649v
では、結果発表です。 第一位:サトシJr.さん 投稿した作品に反応があったとき おちゃめさん:WIDTH 16を使ってQSPを作るという発想を見つけた時 Hanzoさん:自作関数・自作命令の引数に、配列の参照を渡せると知ったとき。 全て5票です。 二位:otta777さん:4票 三位:Puppetさん、MIKI★さんで、3票です。 皆さんの参加ありがとうございました!
1そうだね
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親投稿
サファイア nmskt4649v
景品とやらを投稿いたしました。 是非ご覧ください。
0そうだね
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