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マギー M191246
MIKIさんの補足です。 Xの整数部<0で、Yの整数部<0のときの X>>Yは、-1になります。 とか書いて、 私もグラフィック座標をテキスト座標に 変換しようとするとき、 ついでに整数化もしておこうとして 使うくらいですけど。
2そうだね
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マギー M191246
@LOOPの下のあたりに IF BT==16 THEN BT=0 というのが追加されていて Aボタンを無視するようになっていますけど? ただ、主人公の前にほかのキャラがいるときに 話しかけられるのは、 今のプチコンのバグの可能性が高いです。 次のバージョンでは、 できなくなる印象があります。 実は今でもこのバグのせいで カプセルを選ぶところで 少し妙なことが起こります。 ちなみにカプセルは、 少し上に配置されているので 下側から選ぶことはできないみたいです。
1そうだね
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マギー M191246
↑フラーム研究所の中のことです。 これが原因で、 BGの下が通れなかったんだと思いますけど 一度下に向かい博士に呼び止められると @DOKOIKUNDAの中で位置が調整されて 通れるようになるので まぎらわしくなっていたんじゃないかなと 思います。
0そうだね
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マギー M191246
前のコメント、読んでなかった? (これのほかにもいくつか。) @JISAN_SYUJINKO3の少し下あたり SPANIM 0,"XY",-60,176,79 X=176:Y=79 の79のところを80にすると 通れるようになると思います。
0そうだね
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マギー M191246
双曲線状? 頂点を結んだ線は放物線では? 頂点は横軸に接していて、 もちろんそこで曲線は終わりです。 つまり、空気抵抗や摩擦がなくても いつか停止か等速直線運動になる ということだったと思います。
0そうだね
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マギー M191246
・『通れない地面(床?)がある』って もしかして、博士についていったあとでの 研究所の床のことではないでしょうか? これは、上の方のコメントにある79を 80にすると通れるようになります。 (以上です。)
0そうだね
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マギー M191246
・『モンスターを選べない。』 これには、二つ理由があります。 1.カプセルのスプライトを置いたところに、 SPCOLを追加する。 2.処理先を決めるところの条件式を修正する。 (@LOOPの下の方で、 並んでいるIF文の下3行) H==8 → H==24 H==9 → H==25 H==10 → H==26 (続きます。)
0そうだね
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マギー M191246
・『下へ行くと、なぜか外に出る』 この判定をしているところの少し上で (@LOOPの少し下のあたり) 『あかいの』を判定しているところに セリフが出る床と同じ番号があるので これを変えるか、消す。 (すみません。また、続きは遅くなります。)
0そうだね
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マギー M191246
次の投稿の回答になりますけど こちらに書かせていただきます。 ずいぶん時間がたって、 すでに解決済みのものもあるかも 知れませんけど…。 ・『やや斜めに移動』 →前の回答で書いたとおり 研究所に入るところで X=180としているのが原因で そこをX=176にする。 (続きます。)
0そうだね
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マギー M191246
というのは、 そこを隠しているのがわかるように したいのかなと。 元からなかったようにするのなら、 りゅうまごさんの方法でいいかなと思います。
0そうだね
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マギー M191246
また、復活させたりとか?
0そうだね
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マギー M191246
めろんさん どういたしまして。 一つだけ 主人公が少し斜めに移動する感じなのは 研究所に入ったときのX座標を 180にしているからじゃないかなと思います。
0そうだね
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マギー M191246
時間値がないのは、私の写し間違いで めろんさんのプログラムの方には、 きちんと入っていました。 SPANIMなのは、 主人公がはじめ入り口付近 (X=180,Y=160)にいて、 そこから部屋の奥に 進んでいくようにしているからのようです。 でも、あまさとさんの言われるとおり 先に値を変数に入れるようにした方が わかりやすくていいですよね。
0そうだね
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マギー M191246
これで動くようにはなりますけど まだ動きが変です。 主人公を強制的に動かしたので 合わせて今の位置を主人公の位置を表す変数X,Yに入れます。 動かない理由の三つめで説明した場所の少し上 SPANIM 0,"XY",176,79 の下あたりに X=176:Y=79 とするといいと思います。 (この79というのが気になりますけど。)
1そうだね
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マギー M191246
三つめは、 二つめで説明したところの少し上にある SPANIM 0,"UV","@JISAN_SYUJINKO4",0 ここの最後に0があると やっぱり移動できなくなるので この0は、はずします。 ↓ SPANIM 0,"UV","@JISAN_SYUJINKO4"
1そうだね
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マギー M191246
二つめは、 主人公がミーメルについていくところの 終わりのあたり @JISAN_SYUJINKO4の少し下に SPSTOP 0 というのがありますけど 通常の主人公の移動にSPANIMを使っていて この命令で移動もできなくなります。 この命令は消します。
1そうだね
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マギー M191246
すでに修正済みかも知れませんけど とりあえず 今の最新の公開キーのプログラムについて 気が付いたことを書きます。 主人公が移動できない理由は、 3つあるみたいです。 1つめ。 研究所の床のキャラを変更されたようですけど 当たり判定(BGHANTEIの中)も 一緒に変えないといけないかなと思いました。 (すみません。続きは少し遅れます。)
1そうだね
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マギー M191246
文字数制限について。 すみません。自信はないんですけど 私も 以前は合計で256文字だったような気がして 今、試してみたら なぜか、キャプションの文字数に関係無く 本文に256文字表示できるみたいなんです。 私の指示が間違っているかも知れないので 制限の確認お願いします。
0そうだね
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マギー M191246
同じ所に同じ桁の数値を表示するので FORループの中のCLSは、 なくてもいい感じです。
0そうだね
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マギー M191246
自分で指示した作業を覚えてくれるソフトです。 すでに説明されているように 文字を表示することは、もちろん、 数値を入力して合計したり 絵を描いたり、音楽をかなでたり いろんなことができます。
0そうだね
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