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??? 258556

BGANIMで動かしているマップの壁の処理はどうするのですか?

0そうだね
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ほしけん Hosiken
BGGET(○,○,○,1) を使っている限りは特に何も考慮する必要は無いです。
0そうだね
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??? 258556
壁だった時に進まないようにする方法を知りたいのですが…… 言い方が下手ですいません。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
逆質問すいませんが作ってるのはRPGで1キャラ単位の移動、 1キャラ分移動するまで方向転換はできない ということでいいですか? この場合だったら、1キャラ動かす前に動く先に壁があるか判定して、なれば1キャラ分動かす。動いている間はボタン入力を受け付けない。でうまくいくと思います。
0そうだね
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??? 258556
こんな感じなのですが動きません。CHはレイヤー0のBGの当たり判定です。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
公開キーいただくことはできますか?
0そうだね
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??? 258556
分かりました。 公開キーは画像に載っています。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
あっすいません…マップデータ込みでいただけませんか?
0そうだね
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??? 258556
マップデータの公開キーです。
0そうだね
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ほしけん Hosiken
見ましたよー。惜しかったみたいで、少し変えるだけで直りました。 ・いきなり左上に飛ばされるバグ 最初(30行目あたり~)に設定しているBGOFSの座標計算と、 BGANIMの座標計算がまったく違ってます。 BGOFSの座標計算を、BGANIMと同じ方法にすると直ります。 ・当たり判定が怪しいバグ BGGETに渡す座標をスプライトの座標に変更するとなおります。 IF BGGET(0,X+8+MX*16,Y+8+MY*16,1)~ あと、CとCHという変数が使われてないようですね。
0そうだね
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??? 258556
大分わかったのですがBGOFSの座標計算をBGANIMのようにするということがよくわかりません。どういう計算をすればいいんですか?
0そうだね
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ほしけん Hosiken
29行目から並んでいるBGOFSのXY計算が正しくないので、61行目からのBGANIMでしているのとXYの計算を同じにしてください。
0そうだね
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??? 258556
あっているか分かりませんが、これで直りました! 何度も教えて下さってありがとうございました!
1そうだね
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