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りお SERINO_1027

今日これを買ったのですが……

最初に何から始めればいいのかわかりません。自分が気になっていた作品はダウンロードしました。その次に何をすればいいのかわからないので誰か何をすればいいのかお願いします!
2そうだね
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親投稿
1.放置する 2.もっと作品をダウンロード 3.自分で何か作ってみる
0そうだね
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りお SERINO_1027
補足コメ。プログラミングについての知識はないのでそこらへんも教えてくれると嬉しいです。
1そうだね
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nobu divine-creator
何で1番が放置なんだーw!熟成するとでも思っているのかー? 全ての作品には賞味期限がありますので、ダウンロードしたらなるべく早く消化することをお勧めします! 気になった作品をダウンロードするのも結構だが、公式サイトにある追加素材データなどをまだダウンロードしていないなら、先にそれらをGETだぜ! それと、マニュアルなどの「操作やプログラミングに必要な情報」を読んで、使いこなせるようにならないと、作りたいプログラムの完成が遠くなります! まずは、プチコンの基本操作を身に付けましょう!
4そうだね
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超基礎 PRINT "なんかでてくるよ" 文章が出てきます
2そうだね
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もう少し勉強するとじゃんけんの相手になる
1そうだね
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資金があれば、プチコン3号の公式ガイドブックと公式ムックを購入。無ければ、コンピュータでプチコン3号を検索。其の中から、先ずは短めのサンプルコードを、手当たり次第、入力して観て下さい。愉しさが解って来ます♪
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
おちゃめさんの「プチコン3号 ゲーム制作講座」 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/ ゲームを作りたいなら読んでおいたほうがいい
3そうだね
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平たく書きますと、ゲームを作るという事は「物の仕組みを知る」事。 例えば何気に使ってるシャーペンも分解してたら「このバネで動くのかー」とか「こんな部品必要なのか?」とか色々発見もある訳で。鉛筆だったら「どうやって鉛筆が作られるのだろう」と興味を持つのもアリな訳で。 そういう意味で「ゲームってどう作ればいい」のではなく「ゲームってどんな仕組みで動いてるんだ」と考えればプログラムの道が開かれますよ。 まぁ放置というのもゲーム以外にも色々と興味を持って「これってプチコンで再現出来ないかな」とひらめくのが大事だと思ってます。
1そうだね
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りお SERINO_1027
いろいろやってみたけどなんだかよくわかりません、、、
0そうだね
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りお SERINO_1027
PRINT”○○”っていうところはわかるのですがそれ以外の知識は知りません。
0そうだね
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nobu divine-creator
何か命令を入力したら、すぐにヘルプボタンを押して見ると、入力の仕方が書いてありますよ!
0そうだね
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りお SERINO_1027
そうなんですね!見てみます!あと最初に作る目標のものを決めたいのですがどんなものを作ればいいですか?自分的にはデジタル時計っていうのもいいのかな~とも思っているんですが、、、
1そうだね
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nobu divine-creator
一般的に、初心者に勧めるプログラムというものがあるようですけど、必ずそれを作らなければならないというわけではないので、自分が作ってみたいプログラムから作ってみるので良いと思います♪ ただし、それがハイレベルな内容で、初心者には向かない場合には、さすがに変えたほうが良いとなりますけど、デジタル時計はそんなに難しくないはずなので、それで良いんじゃないですか?
1そうだね
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ほしけん Hosiken
http://smileboom.com/special/ptcm2/co_konnichiwa/p01.php 個人的に「プチコンmkII初心者講座」はぜひ見るべきと思ってます。前作向けの講座なので違うところはありますが、BASICプログラムについての基本的な知識はここだけでかなり固められます。 上でZEXさんがおすすめされている、おちゃめさんの講座も見てみてください。
1そうだね
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りお SERINO_1027
デジタル時計の作り方についてなんですけどまったくわかりませんどうすればいいでしょうか!
1そうだね
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INPUTはAŞ(記号がなかった)をつけなきゃ使えませんよ?
1そうだね
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親投稿
ほとんどの命令はそれだけ書いても動きません 後ろに何かがないといけません PRINT "この部分" この部分を引数と呼ぶんです 文字のときは"で囲ったりします(PRINT "なんだこれ") 命令によっては数字を書くものもあります(BEEP 22) 2つ以上書くこともあります(SPSET 0,496)
0そうだね
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デジタル時計 それなら、時間を知らないとだめだね 今の時間 TIME$ これと PRINT を組み合わせれば PRINT TIME$ これで時間が出てきます
1そうだね
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さっきの時計の改良アイデア 1.今の時間を表示して終わってしまうので、ずっと時間を更新してくれるようにする 2.見やすい大きさにする 3.00秒になったら音を出す こんなのがいいかもね
1そうだね
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りお SERINO_1027
更新するようにするにはどうすればいいですか?
1そうだね
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りお SERINO_1027
時間を表示(それ打ったときの時間)することはできました!
1そうだね
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親投稿
更新するには 「もう一回さっきのところやってー」ってプチコンにお願いするんね。 @A PRINT TIME$ GOTO @A 「GOTO @なんとか」っていうのが、「その印(@なんとか)の場所に行ってね」っていう意味
1そうだね
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りお SERINO_1027
できました!一つ問題がでました。 あ あ あ あ あ 見たいに縦方向?につながって一秒ごとに更新していることはしてるんですがこのようになります。
1そうだね
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親投稿
PRINTしてもねぇ 古いのは消えないから、下に進むんだけどねぇ 「消してね」ってプチコンにおねがいするねぇ 「消してね」って「CLS」っていう命令なのねぇ (謎の口調にはまりました)
0そうだね
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親投稿
りお SERINO_1027
「CLS」を入力しても前のやつ消えていきませんが、、、、ww
0そうだね
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親投稿
それはねぇ CLSが「もう1回やってねぇ」の中にはいってないんだと思うねぇ @A ここ! GOTO @A 「ここ!」のところに書いたかなぁ?
0そうだね
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りお SERINO_1027
うまく表示されません!たまにパッパッパとなります!
0そうだね
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親投稿
ちらつくんだよね VSYNCっていうのをいれるね ちらつかないおまじないね(60分の1秒くらい止まる、これでうまく表示するね)
0そうだね
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りお SERINO_1027
できましたぁ~!そしてあと文字を拡大するだけですね! この方法もわかりません!面倒かけてしまってすみません!
1そうだね
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親投稿
今の大きさは8なのね 大きさの命令で16にするね(8と16しかえらべないね) WIDTH 16 これは、@A→GOTO @A のなかじゃなくていいみたいね そろそろお風呂かもね
1そうだね
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親投稿
ヨッシー okkun2002
1回目 error de 消えた... 文字の拡大はGPUTCHRというのが使えます。 Gのつく命令はグラフィックというところに書きます。今まで使っていたのはコンソールなのでちょっと違いますが、気にしなくて良いです。グラフィックはCLSでなくGCLSを使用します。 また、今 不必要ですがコンソールはLOCATEを使うことでCLSよりチカチカせずに時計の更新ができたり... 時間の取得はTIME$以外にTMREADもあります。 そして、次は:を1秒ごとにチカチカさせてみたら面白いかもしれませんよ。
0そうだね
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りお SERINO_1027
できました!本当にありがとうございます!他の投稿で見かけたのですが時計が画面の真ん中に表示されている投稿をみかけましたあと色とかも変わってたのですがどうやってするんですか? ゆっくり入浴してくださいww たぶん自分ももうそろはいるんでww
0そうだね
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親投稿
ヨッシー okkun2002
WIDTHを使用している場合はLOCATE、GPUTCHRはGPUTCHRの引数のX,Yを変更すればできます。 ヘ.ル.プ.
0そうだね
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ほしけん Hosiken
LOCATE (左から何文字目:0~49),(上から何文字目:0~29) で次にPRINTするときの位置を変えられます。 ついでに、COLOR (0~15) で色も変わります。 COLOR 14 LOCATE 10,12 PRINT TIME$
0そうだね
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りお SERINO_1027
時計の配置の位置の真ん中って何番ですか?
0そうだね
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ほしけん Hosiken
LOCATEは、番号じゃなくて横50文字分・縦30文字分のマス目があり 左から何マス目、上から何マス目で指定します 適当に真ん中に来そうな数字を指定すればいいです(LOCATE 20,14とか)
0そうだね
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りお SERINO_1027
最終的に8,8にしました!あと字のフォントを変えたいときってどうすればいいですか?
0そうだね
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ヨッシー okkun2002
FONTDEFを使う方法、GRPFを編集する方法、グラフィックで独自の方法を使う方法等があります。 FONTDEFはヘルプとネットで… GRPFは、SAVE "GRPF:AA"してから、SMILE TOOLSでAAをロードすることでできます。 たしかGCOPYでもできたような… 独自の方法は難しいと思います。他の人が独自で作っているのでそちらを使用するといいと思います。
0そうだね
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りお SERINO_1027
簡単に言うと他の方の作品をダウンロードしてそのフォントを使うってことですか?
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
プチフォントエディタ http://wiki.hosiken.jp/petc3gou/?Toukou%2F%A5%D7%A5%C1%A5%D5%A5%A9%A5%F3%A5%C8%A5%A8%A5%C7%A5%A3%A5%BF
1そうだね
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ほしけん Hosiken
それは私が作ったプチフォントエデ…ってもう紹介されてました 私のMiiverseプロフの中にも公開キー書いてあります
0そうだね
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親投稿
僕見たいな初心者が言うことではないですが、一応親戚にプログラミングができる人がいますので言わせて頂きます。 '----- 本題 ----- もし、分からない単語があったらヘルプを見るか(自己的考え)「プチコンでは、BASICが使われているので英単語の辞書に大抵は載っている」と僕の親戚は言っていました。 Miiverseには、職業がプログラミングの人も居ますので、そういう人達に聞いて見るのも良いと思いますよ
0そうだね
未プレイ
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ヨッシー okkun2002
黒と白しかつかわないならこれの方が簡単かも? ただ、太字にしたいとかなら GRPFをプログラムで編集すれば簡単だったりするのでどんな風にフォントを編集するかですね。
0そうだね
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りお SERINO_1027
ほしけんS⇛わかりました!こうやって今コメ返しているのはPCで3DSはネットつながっていないのでダウンロードできる時にしますね! プログラムだいすきS⇛自分で解決することも大事ですよね! ヨッシーS⇛やっぱ難しいですね。頑張ってみます!
0そうだね
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りお SERINO_1027
ヨッシーS⇛そのコードってどこに打てばいいんですか? あとちなみ自分は黒の背景に緑の文字で表示させたら個人的にかっこいいんじゃないかな?とおもって今その使用にしています。どうすればいいでしょうか?
0そうだね
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ヨッシー okkun2002
COLOR命令を使わずFONTを緑にしたいのでしょうか? FONTDEFBはこの状態だと黒と白のみなので改造するかFONTDEFを使うか、GRPFの編集じゃないでしょうか? プログラムでのしようならCOLOR命令がやはり単純かと。 質問の意味違いますかね?
0そうだね
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りお SERINO_1027
今の仕様はCOLOR命令です。なんかわかりずらくてすみません。 今さらの説明ですがフォント変えるというのは例えば時計の数字が明朝体のフォントからゴシック体に変更するという意味です。
0そうだね
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MIKI ifconfig
(あまさとさんが時々見せるエスパー神対応はほんとにすごいと思う・・・)
2そうだね
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ヨッシー okkun2002
FONTDEFを使えばできますが、上で紹介されているプチフォントエディターの方が簡単かな? 自分で作りたくないなら探すとあるかもしれません。 16*16ドットのもあったりしますので…(グラフィックを使うが)
0そうだね
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りお SERINO_1027
今このコメを見ている方に質問です!今日学校でプチコンの事考えてたら思いついたんですが、自分で(ダウンロードした人側)任意に色をボタンで買えるプログラムってどうやってするんですか?
0そうだね
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親投稿
りお SERINO_1027
皆さんにお知らせです!いったんこのトピック閉じます。質問の回答?は僕?のプチコンの一番新しいのにしてください!お願いします!
0そうだね
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