プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/4/6 7:33タル○~と君(笑) グラフィック命令で「&HFFFFFFFF」で塗っても、GSPOITで取得する値は 「&HFFF8F8F8」になっているので注意ですね。2そうだね プレイ済み2017/11/02 23:14:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/4/5 22:25年度も変わりましたので、この辺りで締めさせていただきます。 今回はポーカーを題材にしましたが、如何でしたか? 実は「ストレート」よりも「ツーペア」や「フルハウス」の方が難易度が高いです。興味のある方は是非とも挑戦してみてください。 どうもありがとうございました。 りょうさん 返答遅くなりました。 変わり種をありがとうございます!次回も、また色々と魅せて頂けるのを楽しみにしております! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/4/2 21:56オリジナルのミクより表情が柔らかくて好きです♪ ミクの歌で好きなものは ・流星 ・オアシス ・つないだ手 の3曲。ちょっと古いので分からないかもしれませんが。3曲とも癒し系です。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:19:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/4/1 22:45こんばんは。 作品の進捗はいかがですか?エイプリルフールに間に合うように、とのことでしたが、難しいみたいですね。こちらも、年度末までには出したいなと思ってましたが、まだまだ6割程度です(笑) 春休みなので、他の人がどんどん投稿していますけど、焦ってもチョンボしてしまうので、お互いにゆっくりしっかり作りましょう。 いぎょさんのプレイ日記を下まで遡った事が無かったので、見てみました。 最初は、こういう簡単なものでも動くと感動しますよね☆ 0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:02:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/3/28 13:24flg≠0であれば flg = !!flg1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:20:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/3/23 22:16《《 授賞式 》》 ■大賞 しょぼーんさん ■トップ賞 りょうさん ■鱗賞 だにえるさん かおなしさん 文字列関数INSTRを使用した面白いアプローチを見せていただきましたので、だにえるさん・かおなしさんのお二人に鱗賞を贈らせていただきます。 皆様、どうもありがとうございました!3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[26]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/3/23 22:15《《 結果報告 》》 今回は4名の方にご参加いただきました。投稿者と文字数は以下の通りです。 しょぼーんさん:79 りょうさん :82 だにえるさん :138 かおなしさん :176 ━━━━━━━━━━━━ BlackSoft :87(参考)2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[37]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/3/22 18:01配列を宣言する際、必要な数+1として、インデックスを1始まりとして使うのもアリですよ。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:32:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/3/22 0:28遊んで頂き誠にありがとうございます! エアホッケーとブロック崩しとピンボールをミックスしたので、なかなかカオスな感じに仕上がりました(笑) 飛び回るSPの量は、確かに多いです。最大数使ってますからね。 でもさすがに、全てを同時に動かすと、どんなに軽い命令でも旧3DSでは処理落ちしてしまいます。 実は、殆んどをSPANIMの線形補完で動かしています。毎フレーム処理をしているのは、自機とボールとドラゴンだけ(最大50個ほど)なのです。 この線形補完、意外と便利ですよ。何かの参考になれば幸いです☆ 2そうだね プレイ済み2017/11/03 11:41:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/3/21 21:223,4行目をまとめて以下のようにしてみました。 一度RGBに分ける操作を省き、GSPOITで読み取った値を直接ビット反転させています。 GPSET X,Y,255<<24 OR (NOT GSPOIT(X,Y))1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:24:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/3/21 0:471000ほどサバ読んでました。いま調べたら、1500行でした(笑) 内容はピンボールです。しかも、かなり型破りの。プロフィール欄に公開キーを書いていますので、お暇なときに遊んでみてください♪ 迷子になってしまいましたか…。 グローバル変数名、関数名も意外と重要だったりしますね。その命名規則を、自分でルール付けしておくと良いと思います。 では、制作頑張ってくださいネ!0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:32:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/3/21 0:22只今を持ちまして、表彰対象の投稿を締め切らせていただきます。 参加下さった皆様、どうもありがとうございます。 表彰は後日行います。 また、本トピックは暫く開放しておきますので、妙案が浮かんだ方は是非とも投稿してください。 ZEXさん 条件に対するご指摘をありがとうございました。お陰さまで、皆様にルールを正確に伝えることができました。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/3/20 15:30前回作品においては、ドハマリいただけてとても嬉しいです! 次の作品は現在構想中です。昨日はプチコンを起動してはいましたが、まだ作り始めていたわけではないんですよ。いきなり形にはできないので、サンプルを作ってあれこれ考えていました。 前回のようにドハマリしてもらえるものになるかどうかは分かりませんが、また看板抗争ができるようなゲームにしたいですね♪ 自分が作った中での最大は2500行くらいです。プログラミングする時に自分なりのルールを決めておけば、行数が増えても迷子にならないですよ。0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:32:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/3/19 21:49あ、敬称つけ忘れなんて気にしないでください。わざわざご丁寧にありがとうございます。 参考までに、というざっくりとした考え方だったのですが、いぎょさんに向いていたようで良かったです。 一方、こちらは夜勤明けで眠ってしまうのも悔しいので頑張って起きてプチコンを起動していましたが、気が付いたら3時間くらい経っていて電池だけ無くなっているという(笑) いぎょさんの次なる作品を楽しみにしております♪0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:32:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/3/19 21:13クリエイターというのは、損得は勿論ですが、「こういうの求めてた!」みたいな反応を見ることでもモチベーションが上がるものです。 作ってみたいと思えるのであれば、別にリクエストした人の為にという事ではなく、自分が楽しむために自然と作り始めるでしょう。 かおなしさんの言うとおり、「制作依頼自体は何の問題も無い」と思います。 ただし、度が過ぎないように。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:28:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/3/19 21:00落ちないようにひたすら走り続ける横スクロールゲームです。 【E2E323R4】1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:25:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/3/18 22:01あるあるですか♪ 自分は、ゆっくり最後まで煮詰めてから公開する派なので、公開した後で「あれを変えたい」みたいなことはないのですが、その代わりに作る過程で様々に形を変えています。 かの「RGB」は、あのゲームの形になるまでに、脳内で様々に転生しました。最初に考えてものとは全く異なります。 いぎょさんの場合、その「ある程度できた」ところで一旦公開して、皆さんの反応を見てニヤリとしながら(楽しみながら)細かい部分を作り込んでいく、というのもアリだと思います。 本日はこれから夜勤 行ってきます(泣)0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:32:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/3/17 20:56ゲーム(ツール等何でも共通していると思いますが)を作るに当たって、どこから作っていくかは難しいところですよね。 参考までに、自分は大体以下のような順で作っていきます。 1.空関数やサブルーチンを含めた全体、定数定義 2.プロトタイプとして、最低限遊べるような核の部分を実装 3.BG,アニメ,効果音等で肉付け 4.UI調整、タイトル付け 一から全て完成形目指して作っていくと、路線変更したい場合に面倒で途中で投げてしまいたくなると思います。核の部分を早め、というか、まずはここから作ることで、モチベーションは上がると思いますよ。 QSPやOSPは、「まずは作ってみたい」という動機から入ることで、いきなり核の部分を実現できるので、面白くてハマってしまう人も居るわけです。文字数の制約があるので、体裁や肉付けは多少手を抜けるので♪0そうだね プレイ済み2017/11/02 23:32:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/3/17 13:27だにえるさん 投稿ありがとうございます! 今は実機検証できませんが、ソースコードを見たところ、動作は正しいと思います。しかも、まだ出ていないアプローチ方法ですね! 改行を消して繋げたり、2つ目のforループを消すことで、更に圧縮できると思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:29:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2017/3/14 22:08やってみました! 巨大な火の玉、良い感じで飛んできますね。また跳ね返りもあるので、必ずしも左側が安全とは限らない。とても良いバランスですね♪1そうだね プレイ済み2017/11/02 23:29:32に取得