プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/23 2:39前の表示のゴミ処理には悩まされますよね。 方法は様々ですが、簡単なものを1つ紹介します。 PRINT FORMAT$("% 4D",X) PRINT FORMAT$("% -4D",X) 桁数を指定した表示方法です。 上は右詰め表示 下は左詰め表示 になります。いずれも空白埋め。 詳細はヘルプを読んでみてください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/22 8:10PRINT表示命令の仕様です。 右側に続けて表示するものがなければ、自動的に改行します。 下まで来て改行が高速で行われているので、点滅しているように見えます。 試しに、PRINT~の前に LOCATE 18,14 を入れてみてください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/22 0:38>変数Bが何故Aの関数の値と一緒なのかと思い この一文を読んで気になったので、一応。 B=BUTTON() これの意味は、「同じである」ではなく、 「変数BにBUTTON()で取得した値を格納せよ」 という命令です。 様々な壁にぶつかると思いますが、頑張ってくださいね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/21 17:54一つのBEEP音でも、周波数を変えることで全く異なる雰囲気になるので、色々試してみると面白いですよ!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/21 13:33自分は、「もぐら叩き」を最初に作りましたね。と言っても、実際にもぐらやハンマーなどグラフィックにこだわる必要はありません。 例えば、「ABXYのうちランダムに出てくる文字と同じボタンの早押し」とか。 何を習得できるか? ・各種表示処理 ・ボタンの入力値の取得 ・乱数の使い方 ・条件分岐、繰り返し ・タイマー(制限時間)の実装方法 などなど。 これだけでも基礎は整うと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/20 18:43>敵に弾が当たったときの効果音 好みになりますが、個人的には爆発音の方がいいかなと思いました。 BEEP 24,-1500 BEEP 91,-1500 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/20 13:19ここの住民は、その「もうひとつ欲しいソフト」に焼きもちを焼くことでしょう(笑) 上のお二人が、皆の意見を集約してくれています。 「とりあえず持っておいて損はない」ソフトです。 最初は分からないことだらけでしょうけど、こちらで質問していただければ、必ず答えが返ってきます。このソフトのコミュニティはそういう所です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:41:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/18 22:42STICK OUT SX,SY 上記で得たSX,SYに任意の係数を掛けることで、速度調整できます。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/18 22:39やりたいことは分かりますが、それでは動きません。 ACLS VAR X,Y,SX,SY X=200:Y=120 SPSET 0,600 WHILE 1 VSYNC STICK OUT SX,SY INC X,SX:INC Y,-SY SPOFS 0,X,Y WEND2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/17 22:09欲しい回答そのまま書かれています。 少しでも良いので、過去のトピックを探してみましょう。 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAADAAB2V0fTMQAX-w2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/17 0:06このSTGは…もしかして TAITOのジャ※※ダインをリスペクトされた作品でしょうか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:38:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/16 19:00細かいですが、気にする人は結構います。 × シュミレータ ○ シミュレータ4そうだね プレイ済み2017/11/03 01:38:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/15 21:10「簡単な」将棋でも、「簡単に」作れるわけではありません。 今まで見てきた感じ、将棋は出ていません。 将棋とSmileBasic両方の熟練者がいれば、そのうち公開されるかもしれませんね。4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/15 20:55XSCREEN 2,256,2 この命令で、下画面を使用する事を宣言し、上画面用にスプライト256個、BGを2枚割り当てています。 DISPLAY 1 下画面を操作したいときは1を、上画面を操作したいときは0を指定します。 BGSCREEN 0,20,16 BGFILL 0,19,15,RND(300) SPSET 0,0:SPOFS 0,160,120 あとは、上画面を使う時のルールと同じですね。もちろん、LOCATEでコンソール文字も表示できますよ。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:39:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/15 20:47まずは、以下を実行してみてください。 ACLS XSCREEN 2,256,2 DISPLAY 1 BGSCREEN 0,20,16 BGFILL 0,19,15,RND(300) SPSET 0,0:SPOFS 0,160,120 REPEAT VSYNC UNTIL BUTTON(2) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:39:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/15 18:47難しいですか。 では後程ちょっとしたサンプルを載せますので、お待ちくださいな。 夜遅くなるので、明日ゆっくり見てください。 先に自己解決した場合は通知してくださいね(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:39:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/14 23:08この戦闘画面、斬新なスタイルだと思います♪ 下画面も使うかどうかの設定は 「XSCREEN」を参照してみてください。 関連機能として 「DISPLAY」1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:39:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/14 17:24英数字は、何を作るにも需要があるので用意されているのだと思いますよ。 得点のように、刻々と値が変わるような要素に使う場合はSPを。 パズルやRPGのフィールド等、値の変化がなく固定した要素として使いたい場合はBGを。 こんな感じですかね。3そうだね プレイ済み2017/11/03 01:39:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/13 10:45攻撃できないバ○○ハザードの2D海バージョン?的な。 もはや全く別物ですな(笑) ボート100匹くらい出すと、色によって動きが違うのが分かると思います。 ボートをおちょくりながら高得点目指してくださいな。 めぐり先生のスタンド スタンド名:あかんこ 能力:ひとたびゲームをプレイすると 「あかんこ」しか言えなくなる1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:42:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/11/12 21:50プチコン使いは タバコの煙を吸うとだな… 鼻の頭に血管が浮き出る! 感想どうもありがとうです♪ 最近マイブームの1画面作品にしようと思ってましたが、思ったより膨れ上がり、そして内容もシンプルで、なんだかちょっと物足りない作品になっちゃったなと思いました。 めぐりせんせい、最近は作品を沢山発表していますね。羨ましい。 少し時間を分けてくださいなの♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:42:12に取得