プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/12/26 13:127,8行目 不等号の向きの間違い Y<=18 かな?3そうだね プレイ済み2017/11/03 01:16:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/12/25 1:43例えばシューティングだと、弾が画面外に出たことを検知するために 始点X,Y,幅,高さ を各々 400,0,10,240 (画面右端に壁を設置するイメージ) に設定して、SPがこの四角形に衝突したら消す、みたいな処理をSPFUNCに組み込んでおくなどの使い方があります。あくまで一例ですけどね。意外と便利ですよ。 移動量は確かに使ったことがないです(笑) 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:17:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/12/23 16:01愛が足りないわけですね。8そうだね プレイ済み2017/11/03 01:18:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/12/19 22:35一案 ↓の投稿から、マップはprintでコンソールに直前表示しているようなので、モンスターのいる座標(コンソール単位)を計算して、次に向かおうとしている座標を CHKCHR で調べる。 そこに何かあれば進まないようにする。 向かう方向に壁があった場合、どのように方向転換するか? これは、敵のアルゴリズムという「ある意味ゲーム作成において最も面白い部分」なので、ご自身で考えてみてください。4そうだね プレイ済み2017/11/03 01:20:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/12/15 22:46もしくは、こんなイメージかな? 上下で選んでAボタンで決定、みたいな。 → START EXIT 人によって文章の解釈が異なるような表現では、意図した回答を得られません。まずは、自分が何を実現したいのかをしっかり表現する練習をしてみましょう。 それがコーディングにも繋がります。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:38:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/12/12 21:48× Edison ○ Edition 細かいところのクオリティ、意外と重要だったりします。2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/12/12 21:27↑そうですね。 初期値がO=0なので助かっているだけで、後で更にハマる原因になります。 慣れるまでは、決まり文句として OPTION STRICT を先頭に書いておきましょう。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/12/11 21:463.1415926535897932384626433832795028841971693993751058209749445923078164062862089986280348253421170679 小学生の時、隠し芸のために覚えた円周率100桁を今なお覚えているという、メモリの無駄遣い。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:25:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/12/10 17:44RGB()という関数が返す値は1つですよ。 「3つ」と言われているのは、RGB()が値を出すために必要なパラメータです。 試しに、実行画面で ?RGB(1,2,3) と打ってみてください。結果は、色を表す1つの数字が表示されます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:26:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/12/10 16:12円の領域に点を打ちます ACLS WHILE 1 X=80+RND(240):Y=RND(240) C=RGB(RND(255),RND(255),RND(255)) R=POW(X-200,2)+POW(Y-120,2) IF R<120*120 THEN GPSET X,Y,C WEND 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:26:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/12/9 21:33レンガのキャラクタ、懐かしいです♪ 6*8のキャラクタパターンを DEFCHR$(252)="EEE0EEEE0EEE" と定義していました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:26:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/12/8 22:05おちゃめさんと似ていますが。 「スイッチ」として考える時は、値が0か1になるようにすると、論理演算も利用できて良いですよ。 ACLS:A=0 WHILE 1 IF BUTTON(2) AND 16 THEN BACKCOLOR A*#LIME+!A*#BLUE:A=!A VSYNC WEND1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/12/6 23:09「ボタンを離したあと下に落ちてくる」 具体的にどのように動かしたいのか、ちょっと分かりづらいですね… 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:28:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/12/6 22:55>オワたず(^p^)ゝs コメント前後にずれて申し訳ない(笑)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:28:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/12/6 22:54※一部訂正します。 ACLS X=200:Y=120 SPSET 0,600 WHILE 1 VSYNC B=BUTTON() X=X+!!(B AND #RIGHT)-!!(B AND #LEFT) SPOFS 0,X,Y WEND0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:28:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/12/5 21:06■最大1秒の誤差が出る MAINCNTは、プログラム開始直後ではなくプチコンを起動直後にカウントを開始します。よって、最初の1秒が正確に測れません。 ■途中でカウントが止まる MAINCNTの値は無限に増え続けるわけではなく、上限値があります。その上限を超えると、また0からカウントが始まります。ここから先は、もう分かりますよね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:45:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/12/5 21:00最初から答えを求めては勉強になりません。 以下はスライドパッドでキャラクターを動かす設計書です。まずは作ってみてください。 画面クリア スプライト定義 座標用変数の初期値を設定(必要に応じて) ループ処理開始 垂直同期1フレーム stick 値を取得 座標用変数にstick取得値を加算 スプライト移動 ループ処理終了1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:28:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[52]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/12/5 20:48ということで、数値部門・文字列部門双方で、大賞は 745Lll<3さん という結果になりました。 おめでとうございます! ・大賞(数値部門) → 745Lll<3さん ・大賞(文字列部門) → 745Lll<3さん ・最速投稿賞 → おちゃめさん また今回は、ルール設定の不手際があり、一部の方の投稿を却下することになってしまい申し訳なかったです。 乱数+条件設定 という組み合わせは、パズルというか、それだけでゲームの要素を含んでいるので結構楽しめますね。お題を考える側も楽しいです。 また開催すると思いますので、よろしくお願い致します(笑)7そうだね プレイ済み2017/11/03 17:40:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[51]親投稿ネタバレBlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/12/5 20:46《結果発表》 ■数値部門 41:745Lll<3さん 43:ooさん 44:おちゃめさん 44:だにえるさん 49:otta777さん 65:MIKIさん 70:YUJIさん **:ゆうきさん ■文字列部門 56:745Lll<3さん 60:りょうさん 72:しょぼーんさん 83:ooさん1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:40:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[49]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/12/5 0:15ただ今を持ちまして締め切らせて頂きます。 沢山の投稿ありがとうございました! 結果発表等は、また明日以降に。 まだ暫くトピックは開放しておきますので、引き続き投稿をお待ちしております。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:40:37に取得