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メンガースポンジの「でふ」です。 DSの解像度だと、4階層くらいが限度ですね。
2そうだね
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プレイ日記
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カラフルなメンガースポンジを描くでふ。 SıмΞопさんも、自己相似図形を描く「でふ」を作られていました。 欧州版もリリースされたし、これからどんな作品が出てくるのか楽しみですね。
11そうだね
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謝る必要はないですよ。 ↑はあくまで1つの例として書いたもの。やり方は1つだけではありません。 様々なアドバイスの中から、自分にとって分かりやすい、有用なものを吸収していけば良いのです。 頑張ってくださいね。
1そうだね
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旧3DSですが、ボスが最後に弾幕を吐く時に少し処理落ちするだけで、問題なく遊べます。むしろ処理落ちは弾幕STGの醍醐味なので歓迎です。 面白いですね。全てのキャラクタが円ですが、こだわりが感じられました。オリジナルキャラを全く作れない自分にとっては、勇気をもらえるような作品です。
0そうだね
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画面の色変わりにはまってますね♪ 連鎖し放題で終わりがないので、ゲームオーバーになる条件が欲しいかなと思いました。
3そうだね
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とりあえずLOCATEの方で。 ACLS:Y=2 WHILE 1  VSYNC  BT=BUTTON(2)  VY=!!(BT AND #DOWN)-!!(BT AND #UP)  LOCATE 20,13+Y:?" "  Y=(5+Y+VY) MOD 5  LOCATE 20,13+Y:?"→" WEND
0そうだね
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作品を見る際、以下の点に注目しています。 ・世界観 ・操作性 ・長さ ・対話性 ・インパクト 3つ目までは皆さん共通項目ではないでしょうか。4つ目はちょっと難しいですが、プレイヤーが置いてきぼりになっていないか、という観点です。プレイヤーの操作結果が、きちんとゲームに反映されているかどうか。インパクトは意外と重要だと思っていて、プレイヤーに何かしらの印象を与える事ができるかどうか、という観点です。記憶に残れば何でも良いです。グラフィックでもBGMでも。 ク○ゲーと言われているゲーム達も、今一度上記の観点で見てやれば何かしらあるのではないでしょうか。 何も無い場合は…「ゲー無※」のレッテルを貼られてしまうかもしれませんね。 ※KOTYより引用
4そうだね
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LOCATE(コンソール文字)でもSPOFS(スプライト)でも、どちらでも実現できます。
0そうだね
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「カーソルの移動」から、下の【→】のような選択肢動作をさせたいと推測できますが、どうですか?   ┏━━━━━━━┓   ┃→ はじめから┃   ┃       ┃   ┃  続きから ┃   ┃       ┃   ┃  終わる  ┃   ┗━━━━━━━┛
2そうだね
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↑毎フレーム、速度反転の条件に一致してしまい、震動している状態なのでは? 先に指摘した壁とバーに挟まれる現象も、同じような理由かもしれませんね。
1そうだね
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こ、これは…! 調整にとても苦労したことでしょう。 王様が倒れるシーンで笑ってしまいました。 SPANIMは同じく直書き派ですが、ここまでの演出となるとDATAを使ってみたくなりますね。
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MIKIさん 初期位置で表示されない場合があるのが気持ち悪いなと思い、この順番にしました。が、ループの前で一度SPOFSすれば解決ですね。
0そうだね
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最初は、動かしながら覚えるのが早いです。TERAさんの課題の解答例になってしまいますが、解析してみてください。 ACLS:X=200:Y=120:V=5 SPSET 0,0 WHILE 1  VSYNC  SPOFS 0,X,Y  B=BUTTON()  VX=(!!(B AND #RIGHT)-!!(B AND #LEFT))*V  VY=(!!(B AND #DOWN)-!!(B AND #UP))*V  X=MIN(MAX(X+VX,0),384)  Y=MIN(MAX(Y+VY,0),224) WEND
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デフォキャラを加工して、最初から台形のキャラクタを定義しておくというのはいかがでしょう? 擬似3D表示に台形キャラクタを使うのは、割りと常套手段のようです。
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こんな感じですかね。 ボールの動き、ステージ構成(?)がよく分からなかったです。 ボールが、バーと壁に挟まれて身動き取れなくなるバグがあるようです。
2そうだね
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ご要望の機能を追加しました。 テストプレイ時のハイスコアを添付しますので、まずは超えてみてください♪ 【7ZVVV33J】
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そこまでやり込みたいと思ってもらえるとは嬉しいですね。 後程、ハイスコア保存機能追加版をこちらに通知します。 プログラムを勉強中なのであれば、プログラム内をキーワード「SAVE」「LOAD」で検索してみて、ハイスコア保存機能を付けるためにどんな風に改造したのかを見てみてくださいね☆
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楽しんで頂けて何よりです♪ 作者自身の最高点は960点です。 是非とも超えてみてください!
1そうだね
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参加します!
0そうだね
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プチコンライフをお楽しみください。 プロフに、これまで作った作品の公開キーを載せていますので、遊ぶなり改造するなり、ご自由にどうぞ。 最初は、やはり簡単なアクションが親しみやすいと思います。 ・アクション詰合せ【CENK3V】
3そうだね
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