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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
参加します! 今度こそ一攫千金を…
0そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
↑の手法は、ゲームの主要キャラには向いていませんね。失礼しました。 管理番号を意識しなくても良いキャラクタには使えます。例えば、 シューティングで弾が当たった時の爆煙アニメだったり レースの砂煙だったり。 主要キャラについては、皆さんが言うように、画面外に出たものはSPCLRで削除するのが良いでしょう。
2そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
画面外に出たスプライトについては何も処理せずに使い回す、という手法もあります。 例えば、管理番号0~9の10個を使う場合。 画面外に出たものは処理せずに放置します。ステージが進むと、敵が次々出てきますが、割り当てる管理番号を ID=(ID+1)MOD 10 で次々SPSETしていきます。 上の式では、IDが0~9の値を繰り返す事になりますが、画面内に表示されているスプライトが最大10個であれば、表示中に消えたりせず、うまい具合に「使い回し」ができます。 画面外に出ているスプライトについては、当たり判定等の処理をしないように気を付けないといけませんけどね。 こういちさんの「SPFUNC」と組み合わせて使う手法は、もうちょっと基本的な機能を把握してからの方がスムーズに理解できるかもしれませんね。
2そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
スプライト使用時は SPHITSP()の戻り値を見れば、衝突したかどうかが分かります。 玉・敵双方にSPCOL設定をお忘れなく。
0そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
A$="Hello Petitcom!" WHILE 1  WAIT 15  LOCATE 15,15:PRINT A$  A$=RIGHT$(A$,14)+LEFT$(A$,1) WEND
3そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
斜面に沿ったボールの移動は、正直難易度が高いと思います。 物理的に正確にボールとの接触位置の傾斜角を出したいのであれば、ボールの周囲をドット単位で調べて、最小二乗法(調べてね)なりで傾斜の近似値を求めるような感じでしょうか。 また、ただ斜面を転がるだけならまだしも、ピンボールのように跳ね返るような動きをさせたい場合は、計算は更に複雑化します。 数学や物理を勉強したいのであれば、色々と算出方法を調べながら、まずは最も簡単なパターンを再現してみる。 ゲームとして形にしたいのであれば、↑で書いたように「それっぽく」見せられるような騙しのテクニックを探ってみれば良いのではないでしょうか。それがプログラミングの醍醐味であり、皆さんも食い付いてくれるところです。 ※いずれにしろ、一から十までは誰も教えてはくれないと思いますので、ご自分で頑張って勉強してくださいね。
2そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
必要な技術としては、お察しの通り三角関数は必要(使わなくても出来るけど超大変)です。 画像を検索なりして見てみればイメージはつくと思いますが、 ・円同士の衝突処理 ・円と斜面の衝突処理 は必要になってくることが分かると思います。 添付画像は私が過去に作ったブロック崩し&インベーダー&ピンボール を混ぜたようなゲームです。 ゲームの速度を優先し、正確な物理演算はせず、キャラクタが衝突した際の位置のみによって跳ね返りの角度を出しています。 ゲームなので、速度や操作性を優先して「それっぽく見えればよい」とするのもアリですよ。
2そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
参加します。 よろしくお願いします♪
0そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
X=A*POW(B,C) こういちさんのコメントの式で期待する答えが出ますよ。
1そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
21.
0そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
20.
0そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
こういちさん、アフターケアありがとうございます。 文同士をコロン(:)で繋ぐことで、複数の文を同一行にまとめることができます。が、ある条件下ではコロンを使用しなくても文同士を繋げて書くことができます。 詳細は省きますが、これはソースコードを短くするためのテクニックとして利用される事が多く、またコードが非常に読みづらくなってしまうため、最初のうちは乱用しない事をおすすめします。 「こんなワザもあるのか」くらいに思ってください。 怒首領○、○姫さま、などは有名な弾幕STGですね。有人が、ゲーセンで3週くらいして人だかりが出来ていたことがありますよ(笑)
2そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
↑のコードです。ご自由にお使いください
2そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
5分で作ってみました。 何かボタンを押すと弾幕が変化します。
2そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
身近な作品としては、こういちさん(NNID:driton)が弾幕回避ゲームを作られています。まずはこういちさんを探してみてください。
2そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
ですよね(笑) 奇跡の安定バージョンなので、自分も上げてないです。
1そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
左右間違えた! Keep Leftでした(笑) ちなみに、右の方に行くと巨大化していきますが、何かお得なことってあるのでしょうか…? ソースを追ってみれば分かりますね☆
1そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
Kは数値なので、9~13行目は""で括ってはいけません。 「Type Mismatch」が出ていると思います。 何かしらエラーが出てはまってしまった場合は、出ているエラー内容も一緒に投稿すると良いですよ。 より的確な回答を得られます。
4そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
Keep Right がコツですね!
1そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
面白そうなので参加してみます!
0そうだね
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