プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/9/18 7:34タッチした座標と同じ位置にある、上画面のパネルが光ります。 QSPでスプライトを使うと、表示のための下準備だけで半分以上のスペースを消費してしまいますね。この作品を作っていて、スプライト定義の際のパラメータ省略について少しだけ勉強になりました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/9/18 7:24#BLACKさん ご参加ありがとうございます! 数学的な軌跡は面白いですよね。パラメータを色々といじって、形がどのように変わるか試してみたくなりますね♪ ところで、ソースコード中の"X2", "Y2" は使われていないようです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックBlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/09/17 09:51:36コンテストART of QSPたまに、意味のない幾何学模様を描くプログラム作って、出てくる模様を眺めて楽しんでいます。 芸術の秋、ということもありますし、「簡単なプログラムで面白いアート」をテーマに、 【プチコン3号 QSPアート2016】 を勝手に開催しようと思います。 景品等は一切考えていません(笑)皆さんの息抜きになればと思います。 短いプログラムなので、公開キーは付けません。初心者の方は、写経のようにプログラムを書き取りする事も勉強になりますので、「なぜこうなるのか?」など色々試しつつ楽しんでください。 自分の上記作品について。 下画面をタッチペンでぐるぐるとなぞってみてください。 6そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 17:51:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/9/16 22:01基本は小さな作品を、良いアイディアが降りてくれば大きな作品を作ります。 こんな事は出来るかな?と作ってみたサンプルから作品に昇格することもあれば、元からあった構想を一から形にすることも。 いずれにしろ、纏まった時間は取れないので、暇な時にボンヤリと脳内設計。通勤の行き帰りや、休日であれば茶しながら、ぽちぽちコーディングです。 プチコンを持ってから、飽きたと思ったことはないですね。集中力が切れて飽きるくらい纏まった時間を取りたい!と思うこともありますが、好きな時に程よくやる方が、長期的に見て「飽きない」かもしれないですね。 まだまだプチコンブームは続いてほしいと願っています。 7そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/9/16 13:26空DEF、空GOSUBを定義してベンチマークを作ってみるとよく分かると思いますが、DEFはGOSUBに比べて遥かに遅いです。ローカル変数や戻り値を処理するためのオーバーヘッドが発生するためだと思います。 STG,アクション等、高fpsを要求するようなものはGOSUBで。ツールやパズル等、fpsはそれほど重要ではなく「何か操作したらその時に複雑な処理が発生する」ような場合はDEF関数を利用する という感じで使い分けても良いかもしれませんね。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:40:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/9/16 8:21携帯性を重視したいので、やはり折り畳みデザインの方が好きです。プチコンが出た時は、「ついにポケットに入るポケコンを手に入れた!」という感じでしたね(またポケコンの話になりそうなので自粛) ちなみに、DSをポケットに格納して持ち歩いてしまう くらいにヘビーなプチコンユーザーって居ますかね(笑)3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:51:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/9/14 21:11<概要> ピンボールの常識を様々な角度から打ち崩したピンボールです。 ゲームを進めていると、各バンパーが成長していきます。 龍の体が伸びたり、奴らが弾を打ち出してきたりと。 連続ヒットする爽快感を楽しみながら、制限時間内にカンストを目指してみてください。 <遊び方> 最初に「A」で球を打ち出します。 自機をスライドパッドで操作しエアホッケーの要領で球を打ち返します。 下画面下部のバーは残り時間で、これがなくなるまでゲームは続きます。球が下に落下すると、残り時間が少し減ります。 連続ヒットするとCOMBOが増え、得点の増加量が上がっていきます。 【K534D8KV】1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:41:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/09/14 21:09:32―3号作品 第4弾― ほしけんさん運営のwikiに投稿したものです。 <タイトル> ミックス・ピンボール 公開キー及び概要は、コメントにて!10そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 11:41:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/9/14 20:16皆様 コメントいただき、ありがとうございます。 インターネットの環境は、低年齢層であれ今はかなり充実していて、その気になれば自力で色々と調べることは可能なのだという事が分かりました。 あとは、本人次第ですね。 一旦、本トピックはクローズ致します。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:52:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[51]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/9/14 1:04むとうさんに一通りお伝えしたい事は、皆さんが分担してコメントしていただいている通りになります。 まずは自分一人で何でも良いので作って、こちらに投稿してみては如何でしょうか? そうすれば、マリオメーカーよりも自分の作品への思いの方が強くなっているはず。 もっと面白いものを作る事ができるかも。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:52:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[29]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/9/13 21:43おちゃめさん マシン語(アセンブリ言語)は、当時の自分には敷居が高く、「少しかじった」程度でした。メモリ256KB改造!なんていじっいるうちに寿命が来てしまいました。 しかし、当時ポケコンで学んだアセンブリ言語の感覚のお陰で、システムの深い部分(逆アセンブル)のデバッグがすぐにできるようになったのは収穫でしたね。 ポケコンで遊んでいた頃、自分は高速化よりも「ゲームの実現方法」に関心があったので、キャラクタパターンを様々なサイズで定義できるE500(650)の方に憧れていましたよ(笑) ところで、おちゃめさんはそのE500系ポケコンの作品を、よくベーマガに投稿されていましたね。「ゼロヨンバトル」など、覚えてます。当時買ったベーマガは捨てられませんね。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:52:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/9/13 14:08りゅうまごさんの図書館の話で、ふと思い出しました。 中学生でポケコン(ポケットコンピュータ)を持って、最初は訳がわからず図書館で「ポケコン」について調べ回ったもんです。大抵は、堅苦しいBASICの教科書のようなものしか置いてませんでしたが。 図書館にも、ベーマガのような雑誌を充実させてくれると良かったんですけどね。 ちなみに、愛用していたポケコンはCASIO FX-890P。 解っていただける方がいれば幸いです(笑) 4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:52:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/9/11 20:18無線LANがある場所でも、3DS本体にペアレンタルコントロールを設定されている場合は、外に出ていけない(wiki等も見られない)かもしれませんね。 私自身が大事だと思うのは、「知りたい事があれば、聞く前にまずは自分でどこまで出来るのか検討し、行動する」こと。 環境や都合上難しい場合は、勿論いろいろと聞いていただいて良いと思います。が、インターネットは文字の世界。質問のし方によっては、聞けば何でも答えてくれると思っているように受け取られてしまうので、心当たりのある方々はその点に気を遣いながら文章を書いて頂ければ良いと思います。 ほっぺさんのコメントを見ると、上記のような事も伝えたいのではないかな、と思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:52:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/9/11 19:43無念… この主人公、HP高いんですね(^_^)1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:42:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/9/11 19:29ピコピコハンマーに叩かれた数だヴィンチ! 遊んでみたいですね☆1そうだね プレイ済み2017/11/03 11:42:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/9/11 19:08【選択肢 3】 miiversしか見ることができない。 (他にインターネットをできる環境がない)0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:52:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/9/11 19:06【選択肢 2】 インターネット(wiki等)で調べる環境を持っているが、主にmiiversを活用している。6そうだね プレイ済み2017/11/03 17:52:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/9/11 19:05【選択肢 1】 インターネット(wiki等)で調べる環境を持ち、miiversも活用している。15そうだね プレイ済み2017/11/03 17:52:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックBlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/09/11 19:02:38情報交換使用しているネットワーク環境についてこちらのトピックでのやり取りを見ていて思うのは、「⚪⚪のようなゲームはありますか?」というような質問が多いという事です。 しかし、年代によっては、親御さんに規制されて自由にインターネットができない人もいるはず(今はそうでもないのかな)。 そう思ったので、wikiへの投稿に加え、こちらへも公開しておけば、より多くの人に見てもらえるし、あまり好ましくないような質問も減って来るのかな?と。 そこで、共感という便利な機能を利用して簡易的な統計をとってみよかなと考えました。統計内容はタイトルの通り、自分が使えるネット環境についてです。 下のコメント欄のうち、当てはまるものに共感いただければと思います。 このコミュニティに居る方にとっては有益な情報になると思います。4そうだね 33返信プレイ済み2017/11/03 17:52:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿BlackSoft BlackSoft.mkII3g2016/2/22 19:52一度に複数の当たりを検知することはできないので、 皆さんの言うようにループ処理で順次判定していくことになります。 次のようなやり方はいかがでしょうか。 WHILE HID!=-1 HID=SPHITSP(0) IF HID!=-1 '処理 SPCOL HID,0,0,16,16,1,&H0 'フラグを落とす ENDIF WEND フラグを0にすると、以降は当たり判定で検知されません。 これを利用して、スプライト0番とヒットしているもの全て について処理を行います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:19:49に取得