プレイ日記
いぎょ igyochan
グラフィク~ン【132XD83V】 スティックを動かして色を塗るゲーム。 画面に文字がでたら左から順にボタンを押してネ! 本当はspを使ってスプライト~ンが作りたかったけど、私にはこれが精一杯(´_`。)
22そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
いぎょ igyochan
あと、ワンパク君がすごく弱い……(´・ω・`)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ダウンロードしました。 とりあえずはや押しの練習を…
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
いぎょ igyochan
プレイしていただきありがとうございます! ワンパク君はたまにすごい勢いでボタンを押し終わるので困ったものです(-д-;) とりあえず作者のハイスコアぺたり!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
みなつ tksm372
すごいたのし~ヽ(´▽`)ノ 動きがすごくスムーズで、びっくりしました!
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
いぎょ igyochan
プレイしていただきどうもありがとうございます! スプライトーンにはできませんでしたが、ほぼ思っていた通りに動いて満足しています!
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
どーん。 そういえばハカセクソコラグランプリ?なるものが流行っているらしいですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
いぎょ igyochan
相変わらず作者のハイスコアを超えるの早すぎですっ! 名前がこういちさんに戻ってる……!
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
いぎょ igyochan
も……もしや気づいてしまいましたか!? 最初に大きく四角を塗ってあとはひたすらワンパク君を追いかけるだけでたくさん塗れちゃうということに……(´_`。)
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
MIKI ifconfig
文字押す!?!? そんなルールがあったなんて!!??!?! (塗るだけのゲームと思ってた人)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
いぎょ igyochan
最初はただ塗るだけのゲームを作ったのですが ただの追いかけっこをするだけのゲームになり、あまりにもつまらなすぎたので文字の入力を追加しました(;´・ω・) MIKIさんにならってラベルなしのプログラムに挑戦してみましたが……これは難しい!!! 作っている途中で一度意識を失いました!⊂⌒~⊃。Д。)⊃ (一晩寝たとも言う)
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
………!
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
なかなかボタンが押せないので塗りに専念するも、得点が伸びません。 か、そのうち看板をいただきに行きます(笑) ゲーム終了後の得点計算の演出が凝っていますね。わくわくしながら見てしまいます。 新作が出ているのに気付きませんでした。見逃してしまうところだった…
0そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
いぎょ igyochan
*こういちさん ハカセとワンパク君がspなのでスプライト~ンでもいいのでは!と思い始めた今日この頃……(ノ´∀`*) *BlackSoft プレイしていただきありがとうございます! フフフ、既に看板はこういちさんに奪われてしまったのですよっ(涙)
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
いぎょさん 確かにそういう考え方もありですね。 タイトル画面の白い半透明の四角もスプライトを拡大&&半透明化してありますし、A:play(うろ覚え)の文字もスプライト。 あとプロフ変えたんですね。 一行でも訳ワカメ(一人でもレーニンみたいな?) MIKIさんみたいに100行越えても読みやすいプログラムを書きたい。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
いぎょ igyochan
自分以外の人が作ったプログラムがすごく綺麗に見えるのは プチコン七不思議のうちのひとつですよね……。 私も経験値を増やすことで、この問題は解消されるのかな(´-∀-`;) プロフは、コメントに書いていた公開キーをいっぱい消しちゃったので変えました。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
あと一度覚えた円周率はなかなか忘れないのも七不思議ですよね。 しかし僕のOSPは本当に読みづらいのです。 変数名がアルファベット順で何の変数か分かりづらい グローバル変数濫用 変数名と関数名が同じ 何度変数名で動かなかったか…
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
いぎょ igyochan
3.1415の後ろ4桁まで覚えてたはずなのにググったら数字が違ってた……恐るべし、私の勘違い! プログラムを1ページでまとめようとすると変数が分かりにくくなるのは仕方がないと思います! 昨日の新しいゲーム作りは、タイトル画面とストーリー的な何かを少しだけ完成(`・ω・´)
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
4月2日のやつですね。ストーリー的な何かが気になります。ちなみに少し前学生会室で書き初めをする夢を見たのですが、何故か4月2日生まれの先輩の名前を書いていました。 3.14159265358979323846264338327950288419716939937510
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
いぎょ igyochan
4月2日でしたっけ(`Д´≡`Д´)?? 昨日は主人公の移動とBG並べてたら途中で力尽きちゃった……。 一晩経ったせいでやる気も行方不明(´・ω・`)
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
ゲーム(ツール等何でも共通していると思いますが)を作るに当たって、どこから作っていくかは難しいところですよね。 参考までに、自分は大体以下のような順で作っていきます。 1.空関数やサブルーチンを含めた全体、定数定義 2.プロトタイプとして、最低限遊べるような核の部分を実装 3.BG,アニメ,効果音等で肉付け 4.UI調整、タイトル付け 一から全て完成形目指して作っていくと、路線変更したい場合に面倒で途中で投げてしまいたくなると思います。核の部分を早め、というか、まずはここから作ることで、モチベーションは上がると思いますよ。 QSPやOSPは、「まずは作ってみたい」という動機から入ることで、いきなり核の部分を実現できるので、面白くてハマってしまう人も居るわけです。文字数の制約があるので、体裁や肉付けは多少手を抜けるので♪
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
いぎょ igyochan
どうもありがとうございます! 作りかけのプログラムのやる気は相変わらず失踪しているので 明日この方法で真っ白な状態からもう一度書き直してみます! 一つ問題なのが私の性格で、 作っているゲームがだいたい遊べるようになると嬉しくなって舞い上がり 早く誰かに遊んでもらいたくなって、クリア後の演出を手抜きして公開するという悪い癖が……。 性格を治すか、自分に合う順番を探すかしないと……。前者かな(´-∀-`;)
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
いぎょちゃんさん それは僕もよくあります。公開したあとに不具合や修正点が見つかるとかあるあるあるですよね。
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
いぎょ igyochan
あるあるですね!今まさにその状態です ヽ(`д´;)/
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
あるあるですか♪ 自分は、ゆっくり最後まで煮詰めてから公開する派なので、公開した後で「あれを変えたい」みたいなことはないのですが、その代わりに作る過程で様々に形を変えています。 かの「RGB」は、あのゲームの形になるまでに、脳内で様々に転生しました。最初に考えてものとは全く異なります。 いぎょさんの場合、その「ある程度できた」ところで一旦公開して、皆さんの反応を見てニヤリとしながら(楽しみながら)細かい部分を作り込んでいく、というのもアリだと思います。 本日はこれから夜勤 行ってきます(泣)
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
いぎょ igyochan
夜勤おつかれさまです。 私も焦らずにゆとりをもって作品作りに臨めたらいいのに……。 えぇ!?RGBって元々考えていたものと全く違うものなのですか!? 私も1度完成した後に色々追加やら修正やらで手を加えることで 面白いものを作れちゃうようになるのかな(; ・`д・´)
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
いぎょ igyochan
BlackSoftさんの仰っていた方法を試したところ、ものすごーく捗りました! 上下移動も少なく済んでプログラム内で迷子にならず これなら一晩寝てもやる気が逃げることはなさそうです! どうもありがとうございました! それと…… 今気づいたのですが、3/14日付のBlackSoftさん宛ての私のコメントで 敬称を付け忘れるという、とんだご無礼を致しまして本当に申し訳ないです。 「心の中ではそう呼んでいる……。」とか、敬意をもっていないとか、 そういったことでは決してありません。 不快な思いをさせてしまい、本当にすみませんでした。
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
いぎょ igyochan
本当にあり得ない位、失礼すぎる間違い……。 何度謝っても足りない……。
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
あ、敬称つけ忘れなんて気にしないでください。わざわざご丁寧にありがとうございます。 参考までに、というざっくりとした考え方だったのですが、いぎょさんに向いていたようで良かったです。 一方、こちらは夜勤明けで眠ってしまうのも悔しいので頑張って起きてプチコンを起動していましたが、気が付いたら3時間くらい経っていて電池だけ無くなっているという(笑) いぎょさんの次なる作品を楽しみにしております♪
0そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
BlackSoftさんのやり方確かに良さそうですよね。でも僕の場合コアのアイディアが中途半端… トピックでもコメントに書いたコードが間違えていたとかあるあるあるですよね。特に本体か手元に無いときとか。 呼び方は…(何も言えない)
0そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
いぎょ igyochan
*BlackSoftさん ありがとうございます。そう仰っていただき救われる思いです。 本当にすみませんでした。 「プチコンを起動」ということは、新しいゲームを作られるのでしょうか? 前作では睡眠不足になる程ドハマリしてしまったので、次回作が今からとても楽しみです! 私の次回作は……4/1に間に合うように頑張りますっ(>д<。) *こういちさん この方法で、スパゲティ職人の私の新しい転職先が見つかったような気がします! 100行超えるとワケワカメだったのに約500行の今でもまだ迷子になってません! おススメです! 公開キーの記入ミスはまだしたことがないのですが いつかやってしまいそうで投稿するときは毎回ビクビクしています(;´・ω・)
1そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
前回作品においては、ドハマリいただけてとても嬉しいです! 次の作品は現在構想中です。昨日はプチコンを起動してはいましたが、まだ作り始めていたわけではないんですよ。いきなり形にはできないので、サンプルを作ってあれこれ考えていました。 前回のようにドハマリしてもらえるものになるかどうかは分かりませんが、また看板抗争ができるようなゲームにしたいですね♪ 自分が作った中での最大は2500行くらいです。プログラミングする時に自分なりのルールを決めておけば、行数が増えても迷子にならないですよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
いぎょ igyochan
なるほど、構想中ですか。どんなゲームができあがるのかな~。 今のうちからタッチ操作とボタン操作のウォーミングアップをしておきますっ! 完成したものが公開されたときはまた看板を頂きに参りますので あらかじめ看板には「いぎょ」と刻んでおいてくださいネ! 最大2500行って、超大作じゃないですか!どんなゲームだったのでしょうか!? 本日は思いついたものをどんどん書き足していったら見事に迷子になりました……。 最初にもう少し細かく決めるべきでした……(;´・ω・) 明日また頑張ろう……(ρw-).。o○
0そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
1000ほどサバ読んでました。いま調べたら、1500行でした(笑) 内容はピンボールです。しかも、かなり型破りの。プロフィール欄に公開キーを書いていますので、お暇なときに遊んでみてください♪ 迷子になってしまいましたか…。 グローバル変数名、関数名も意外と重要だったりしますね。その命名規則を、自分でルール付けしておくと良いと思います。 では、制作頑張ってくださいネ!
0そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
いぎょ igyochan
1000も読んじゃいましたか(笑) 早速DLして遊んでみました。 プレイ結果はピンボールの投稿のほうに書かせていただきました。 forの中でforを使うのが苦手なのですが、さらにforを使っていてもう何が何だか(笑) しかも慣れない二次元配列まで使っていて……(´-∀-`;) 未だに主人公の移動しかできないし4/1に間に合うのか……といった感じです。 ありがとうございます。頑張ります!
0そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
二次元配列…。 うっ。二次元配列とビットによるフラグ管理を使ったら変数が変な値に書き換わったというトラウマが…再生(よみがえ)る。
0そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
いぎょ igyochan
二次元配列難しいですよね。 []の中が0から始まっているっていうことも、ついつい忘れちゃう……。
0そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
配列を宣言する際、必要な数+1として、インデックスを1始まりとして使うのもアリですよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
いぎょ igyochan
言われてみれば、そんな方法もできますね! 何故今まで気付かなかったんだろう……(´-∀-`;)
0そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
いぎょ igyochan
ちょっとだけ進んだけど…… このペースじゃ、四月一日は無理(>д<。)
0そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
いぎょ igyochan
が の位置変……(´・ω・`)
0そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
一方その頃光遺血は… 公開キーでダウンロードしたツールを組み合わせてスマイルツールを作っていました。 使用したツール ishさんの起動ランチャ作成ツール おちゃめさんのQSP RwiiugさんのフリーBGM めろんさんのスマイルツール エルカミツBGM これでいつでもエルカミツやLunar Saviorsの曲が聴けます。 気付いてしまった。おちゃめさんのQSPはLOADして使うと使いやすいですが、スマイルツールに登録すると性能をフルに活用出来ない。
0そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
いぎょ igyochan
スマイルツール作っちゃったのですか!?すごいですね! SPとBGが少し探しにくいので新しいのが欲しいなぁ~。 今作ってるものは、やっぱりもう一度作り直すことにしました(´-∀-`;) 初心者がRPG(ぽいもの)に手をだしたら、とんでもない目にあっちゃった……。
0そうだね
プレイ済み
返信[43]
親投稿
他の方のツールを組み合わせただけですよ。 (MIKIさんの小文字フォントを忘れてたなんて言えない。)
0そうだね
プレイ済み
返信[44]
親投稿
いぎょ igyochan
私はいままで2つのプログラムを組み合わせたことがないので分からないのですが 組み合わせただけとはいっても、変数に被りがないかとか 1つずつチェックせずにできちゃうものなのでしょうか……?(゚Д゚;)
0そうだね
プレイ済み
返信[45]
親投稿
いぎょ igyochan
次回作はエイプリルフールに間に合うかどうかの焦りばかりで全然集中できないから もう完成できればそれで良いってことにしよう……(´・ω・`) その代わり、納得するまでとことん作り込もう(`・ω・´)
0そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
詳しくはishさんの投稿をチェック。
0そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
いぎょ igyochan
ishさんの作品、色々ダウンロードしてきましたっ(;゚∀゚)=3
0そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
なん…だと…? おちゃめさんのOSもどきスマイルツールからだと起動出来ない。ガーン。 話を二次元配列に戻します。 僕は二次元配列はいつの間にか使えるようになっていました。ラッキー♪ ちなみに少し前二次元配列にハマって色々な使い方を考えていました。二次元配列に条件式入れてみたり。(オススメは出来ません。) 時間的にビット演算と再帰呼び出しの間ぐらいの時期でした。
0そうだね
プレイ済み
返信[49]
親投稿
いぎょ igyochan
いつの間にかって……(゚Д゚;)そんな簡単に習得しちゃうなんて……。 今日は胃が痛くてspしかできなかった……明日こそ頑張るぅ_(:3 」∠ )_
0そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
あっ。おちゃめさんのOSもどき少しいじったらスマイルツールでも動きました。(でもスマイルツール以外だと多分動かない。) おちゃめさんのツールを自分好みに改造しようかな。スマイルツールからセーブやロードするとプロジェクト指定出来て便利なんですよ。もちろん色々追加するとQSPに収まる気がしないので、可読性重視で。
0そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
いぎょ igyochan
突然、エラー恐怖症に陥り他のゲームに逃亡していましたが 敵にコテンパンにやられたので帰ってまいりました……(´・ω・`) スマイルツールは理想の形にたどりつけましたか? 私は今から作りかけだったプログラムを再開します。(まずは解読から……)
0そうだね
プレイ済み