プレイ日記
今日OSPを考える夢を見たので現実でも作ってみました。 <遊び方> なるべく長い間弾を避け続けるゲームです。スライドパッドで自機を動かして弾を避けましょう。しかし、スライドパッドを動かすと、画面写真右上のmoveが減っていきます。moveが0になるか、弾に当たると終了です。避けた時間がスコアになります。 ぜひ画面写真のスコアを越えてみてください。 公開キーとプログラムはコメントにて。
9そうだね
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ファイル名[BLOOD_OSP] 公開キー[DXVQ43ZJ] です。
0そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
終了時の効果音、気が抜て良いですね(笑) SPFUNC使ってみたんですね。ソースコードを見ると、まだまだ隙間があるので、限界まで凝ってみると面白いですよ。例えばMOVEをバー表示にしてみるとか。
0そうだね
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限界に挑戦してきます。 実はこれ、最初は同じ命令、関数を使わずに作ろうと思っていたんですよ。さすがに諦めましたが。夢の中ではQSPにしようと頑張っていました。
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必殺! ハイスコア1.23倍返し。
0そうだね
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いろいろいじってみました。 ・moveをバーに ・敵味方の動きを大きく改善 ・場所によって得点増加率変化 ・BGMを迫力あるやつに変更 安全地帯が無くなって難易度大幅アップ まだいろいろ詰め込めそうです。次は落下のアニメとか。他に何かありますかね?
0そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
こちらの避けゲーも遊んでくれてありがとう! もう、それだけ改造できたんですね。 確かに左下は安全地帯だなぁと思ってました。 やはり、敵の動きにバリエーションを持たせたいところですが、↑の自分のゲームでは実現できませんでした。 ということで ・敵の動きにバリエーションを でいかがでしょう。 もう余白が厳しいかな?
0そうだね
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背景に月を追加 月は危険地帯でもあり、高得点地帯でもあります。あれっ?Lunar Saviors感が…(今Lunar Saviorsの曲を聴きながら作っています。) あと5~6行ぐらい余っているのでスペースはきっと大丈夫です。 バリエーショーン…ですか。スピードが違うとか正弦波や正割波を描きながら進む敵がいるとかですかね?
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改良版公開です。 キー[R4PKXDD] これからリクエスト詰め込みます。
0そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
改良版プレイ報告。 安全地帯が無くなり、かつ高得点エリアができたことで、やり込み要素が増えたと思います! 自分としては、高得点エリアに居るよりは左端に居る方が敵の軌跡を先読みできるので、より得点を稼げるなという感じ。
0そうだね
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報告ありがとうございます。 確かに僕も移動というリスクを背負ってまで高得点を狙う必要は無いかなと。月は罠です(笑) そういえばプログラム読んでて気付いたのですが音楽忘れてたかもしれません。Lunar Saviorsの曲を聴きながらテストプレイしてたからな(言い訳) さて、高得点エリアの月ですが、リスト省略のためバーと同じ色にしようと思うのですが、真っ赤な月?いっそのこと青くして地球にしようと思うのですがどっちがいいですか?赤は血の色で好きだし青は炎の色で好きなのです。短さだと赤ですね。
0そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
詰められるだけ詰めた後で、月の色は最後に空き具合を見て決めれば良いと思います。 このゲームをやっていて、自分なりにあったら面白いかも、と思ったことを挙げてみます。気に入ったものがあれば、こういちさんなりにアレンジなりして詰め込んで頂ければと。 ・MOVEが回復するアイテム ・HPが1増えるアイテム ・自機スピードがUPするアイテム ・月の内部はMOVEを消費しない ・一定時間無敵になるアイテム ・たまに特大の弾が飛んでくる ・月がたまに移動する さすがに、全て詰め込むとOSPでは収まらないかも(笑)
1そうだね
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上2つは☆めぐりさんにも言われたので最優先で詰め込もうと思います。SPFUNCとの相性も良いですし。 月内部はmoveを消費しないのは面白そうですね。いっそのこと回復とか。 たまに左端で弾反射とか
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SPDX spdx00
最低限の動きで避けながら ムダなく左へ移動し、 MOVEがギリギリになったら止まり、 弾を喰らうのを待つ と、いう戦法でこのスコアがでました。 最初と最後は運ゲーでした。
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遊んでいただきありがとうございます。 ギリギリまで省略してみましたが、エラーが出てしまいました。 カーソルのSPOFSでIllegal function call 原因がわかる方教えてください。
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解決しました。後半4行の変数名が違うだけという恥ずかしいミスでした。
0そうだね
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今日は数学の日ですね。 リクエストを取り入れた更新版です。 キー[P3SN33A1] ・HP,moveのどちらかが回復するアイテムの追加 ・月内部でmove回復 ・たまに特大の弾が飛んでくる。 ・たまに弾反射(特大の弾が反射したら凄いことになりそうですね)
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エラーが出てしまったので修正しました。 キー[DXP2XMD]
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SPDX spdx00
すごく詰め込まれててすご…… あれ?エラーしますね。 て、いうか1行しかないから どこがエラーなのかまるでわからない… 分割して調べたらわかりました。 まあ、よくある凡ミスですね。 修正して遊んでみたら、 すごく進化してて驚きました! 1画面に縛られながら、ここまでの完成度とは! 上手い人は 月の中で永遠に避け続けるんでしょうね。 (僕には無理 エラーの場所は、画像で貼っておきます。 (「:」と「;」の間違い) もう直してたらすみません。
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SPDX spdx00
よし、とりあえず2000いった。 前回より難易度が上がってるー! アイテム取る前にやられてしまう…。 月の中でも止まらないと回復しないんですね。 (月の中で動き続けるとMOVE増減なし) 月の中で止まるのは難しいです。 まあ、そこがミソなのかも。
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SPDX spdx00
あと、やられたときに 弾がジャマでスコアが見えないことが ありますね。 次に更新するなら訂正してほしいです。 (↑これ以上どう詰め込めと言うのか
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あれっ?エラーまだありました? あー。C言語の癖が抜けていなかったですね。(プチコン歴の方が長いのに?) 月の中でも少しは回復しているかもしれませんよ。ちなみにmoveの上限は特に無いので…
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待って、待って 遊びたいから エラー直してーー!!
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春休みの宿題が終わらない… というわけで修正までしばらくかかりそうです。エラーの場所はSPDXさんが画面写真を貼られています。セミコロンをコロンに変えるだけだと思うので、自力で修正お願いします。
1そうだね
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はい! 治して遊んでみました! 凄まじいパワーアップぶりに びっくり!! ムーブが見やすくなったし 赤い月出入りして稼げるし アイテムはでるわ。 反射はするわ。 めぐり、目から爪のアカ煎じて 茶沸かしちゃうぐらい 嬉しいわ!! ありがとう!楽しい!! またなんか報告お待ちしてます。
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感想ありがとうございます。 moveは回復を追加するとき苦労しました。GPAINTで画面全体が塗られてしまって。 反射も最初うまく反応しなくて…よく見直してみたら変数名間違えていました。直したら処理落ちも改善されました。そのときにBEFPが大活躍しました。 プログラムを短くして色々な機能を追加するのは楽しかったです。 おちゃめさんがQSPにハマるのもよく分かります。 OSPはエラーや不具合の修正が大変でした。 一行がとても長くて1行目にエラーと言われてもどこがエラーか分からない上に短さのために読みやすさは完全に無視したので、自分で混乱することもよくありました。SPDXさんがコメントしたような方法や、BEFP,?などの力を借りて不具合と戦いました。
1そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
気が付けば、大幅レベルアップしてますね。1行に詰め込み切るとは…素晴らしい。 平日はちょっと時間ないので、また週末に遊んでみます。意見を沢山採用してくれてありがとう!
1そうだね
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こちらこそ沢山の意見や感想ありがとうございます。
1そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
やってみました! 巨大な火の玉、良い感じで飛んできますね。また跳ね返りもあるので、必ずしも左側が安全とは限らない。とても良いバランスですね♪
1そうだね
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エラー直しました。 ついでに過去のバージョンと作者のハイスコアをセットにしました。 キー[93S34DZM]
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BlackSoftさん 巨大な火の玉と跳ね返り。自分でも気に入っています。巨大な火の玉が跳ね返ったら格好いいですよね。見れたらラッキー(避ける方は恐怖ですが。)
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YUUKIN akatki
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー バーガーコンテストの結果が出たので報告に参りました、自分の結果のところにそうだねを付けて下さい ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
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更新しました。 BlackSoftさんとSPDXさんのアイディアも出来るだけ詰め込みました。 さすがに月移動は無理でした。代わりに第2の月を追加しました。探してみてください。 スペースが少し余ったのであと少しリクエスト受け付けます。
1そうだね
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