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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
spset すると0,0に。 これはmkIIから悩みの種でしたね。spを大量に使うシューティング等では、spclr,spsetを繰り返すような処理をしていると、60fpsを切っている場合は左上がちらつくんですよね。 なので、使う数だけ初期化時に全て出しておいて、使わないものは-50,-50みたいに画面外へ退避させておく、という手を使うこともあります。 もっとも3号にはsphideがあるので、わざわざ退避させなくても良いのですが。またspshowした際に、どのみち移動も伴うので、どちらが良いかはプログラマの好みですね。
1そうだね
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TALTALは先生の作品の中で最も好きです♪ 完成版も楽しみにしています!
1そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
自分はまだTrueEndの方の動作確認をできておりませんが、楽しませて頂いてます。 ホラーもの大歓迎です。初回に、出来心でゾンビディアを選択したら、まさかの当たりだったのが面白かったです。 キャラクターを作れるというのは羨ましい限りです。RPGで言えば、物理攻撃と魔法攻撃の両刀使いのようなものですからね。 次回作楽しみにしています。
0そうだね
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今のままだと、61~68行目を無限にループしてしまいます。前に提示したプログラムはただのサンプルなので、そのまま自分のプログラムに組み込んでも正しく動きません。 まずは全体の構造を見直してみた方が良いでしょう。 前もって設定しておくべき内容(初期化)と、ループ(メイン処理)内で実行する内容に分けてください。
0そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
・DATA からの読み込み、配列への格納 ・36回のループ処理(ヒント:FOR制御) ・FORのループ変数を使用した、配列からのデータ読み出し あとは、↑に書いたサンプルのボタン入力待ち処理を使えば、意図した動作になると思いますよ。 どんな複雑なゲームも、基本的な処理の組み合わせで出来ています。頑張ってくださいね!
0そうだね
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こんなイメージですか? ID=0 WHILE 1  REPEAT   VSYNC  UNTIL BUTTON(2)  SPSET ID,RND(50)  SPOFS ID,RND(384),RND(224)  ID=(ID+1)MOD 512 WEND
0そうだね
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ありがとうございます! LV.4ですか。もう少し行けそうな気がしますけど♪ ワンボタンながら、調整箇所は結構ありました。壁の角度、自機の上下移動速度、レベルアップ頻度、等々。 長く続き過ぎても怠いし、すぐに終わってしまってもマゾゲーの烙印を押されるし。 次回開催されたら、めぐり先生の作品も、是非。
0そうだね
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ボタンについての基礎は身に付いているようなので、ヒントのみ。 ■下移動について (B AND #DOWN)が真の場合に、スプライトのY座標を増やしてやれば良いと思います。 ■ジャンプについて。 ソースコードを見て、やろうとしていることは分かりました。 まずは、強弱を意識しない「ただのジャンプ」を実装してみてください。ただのジャンプが出来たら、強弱を考えていきましょう。 あと、開発中は要所にデバッグ情報を表示して、意図した値になっているのかどうかを調べながら修正していくのが鉄板ですね。 自分で解決できれば、かなり自信がつきますよ!
1そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
情報が少ないので、まずはどこまで把握できているのかを確認させてください。 下記は予測ですけど、知りたいことはありますか? 分からない単語があれば、とりあえず当てはまっていると思います。 下記いずれも違う場合は、知りたい事をもう少し詳しく書いてみましょう。 1.座標の概念 2.キャラクタを動かす命令 3.コントローラー操作と連動したキャラクタの移動 ※スプライトは表示できているようなので、キャラクタ=スプライトとします
2そうだね
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スクショ忘れました。
0そうだね
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LV.15にはなかなか到達しないですね。
0そうだね
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速度重視のケーキ無視はアリですか?
1そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
プチコンを始めたからと言っても、皆が数学(数字)好きとは限らないと思います。 自分が全く算数が出来なかったとしたら、計算機のロジックというのは、プログラミングの登竜門みたいに思うでしょうね。 最初から何かしらゲームを作れるということは、数学が好きか、論理的思考のセンスを備えているのだと思います。
3そうだね
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こんなイメージですかね ID=0 WHILE 1  VSYNC  IF !(MAINCNT MOD 15) THEN   SPSET ID,RND(500)+1   SPOFS ID,400,RND(224)   SPANIM ID,8,-120,-420,0,1   ID=(ID+1)MOD 10  ENDIF WEND
0そうだね
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プレイありがとうございます! こういちさんなら、LV.20くらいまでなら余裕でしょう。 他にも幾つか案があったのですが、全部作ろうと欲張るから間に合わなかったんだと思ってます(笑) こういちさんはどんな作品を作っていたのでしょうか?
0そうだね
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納期に間に合わなかった者です。 王道ジャンルから、ワンボタンとしては考えも及ばなかったジャンルまで、皆さんの作品を楽しませて頂いてます♪ 自分の応募(予定だった)作品は個別にプレイ日記に上げておりますので、良ければやってみてください。 この場をお借りして、1点バグ報告を。 bはかせさんの作品において、スクショのエラーが発生しました。 何度かやってみて発生手順は掴めたので、確認をお願いできますか? <<発生手順>> 最後の行動を実行後、Aボタン以外を押下してからAを押下すると発生
6そうだね
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yosさん ありがとうございます。 次の機会には、yosさんの作品も是非! LV.10を超えた辺りから面白くなってきます。作者はLV.15まで行きましたので、是非とも挑戦を♪数秒間、瞬きできませんでした。 別件ですが、トゥイラーの方で前作の紹介をありがとうございます。 この時代にいながらも、やはりレトロゲームには魅力を感じてしまいますね。 限られたリソース内で、いかにして面白くできるかが極限まで設計されているからでしょうね。
0そうだね
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ブロック、もとい天使崩しですね 上下画面を使ったアクション系は、めぐり先生としては初ではないでしょうか。 お宝ザクザクなので、少し敵が欲しいなと思いました。 バージョンアップ希望で! ドラ○エ頑張ってください(笑)
1そうだね
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BlackSoft BlackSoft.mkII3g
遊び方 「ワンボタンゲーム」のため説明はほぼ不用だと思いますが、一応。 タイトル画面で何かボタンを押すとゲームスタートです。 自機は、ボタンを押している間は上昇、離している間は降下します。 一定時間経つとレベルアップし、自機の速度が上昇し、空間が狭くなっていきます。 壁に衝突したらゲーム終了です。 上下移動は慣性を伴いますので、少々テクニックが必要となるでしょう。
1そうだね
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プレイ日記
BlackSoft BlackSoft.mkII3g
Villitさん主催の2weeksに出品する「予定」の作品でしたが、忙しくて納期に間に合わなかったため、個別にアップします。
12そうだね
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