2015/10/17のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/10/16の投稿
2015/10/18の投稿
トピック
ぴくと kanau1203

3Dに憧れて

US版のコミュ見てみたら3Dゲームエンジン搭載のゲーム(影つきで64fps)が投稿されてたのをみたんですが、そもそもポリゴンってどういう仕組みで動かして回転とかができるのかわかりません… なにかヒントになるようなことを下さい (openGLとかわかる人とかは有利なのかなぁ)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
じてんしゃ kyabetu716
会話ウィンドウの処理が完成したぞ! これで、DATA文に文章+α書くだけでウィンドウに出て、改行もしてくれて、大分楽になるぞ!
19そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タタミオロシ tatamigrater
ダンジョン探検を改造 村を作って金を作って・・・
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばかわさき BLACK-NOTE2
ハカセエエエエエエエエエエエエエエエエエエ!!!!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばかわさき BLACK-NOTE2
ふぇ。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばかわさき BLACK-NOTE2
鉱石発掘。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ねこはち neko80001
自動生成された迷路を偽ワイヤーフレームでグリグリ動かせます。オマケでガクンガクンの偽ポリゴンも収録。接触判定ないよ! 公開キー:4K48QJKS
23そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ファミ○ンウォーズもどきと平行して、ちゃんと作っています果ての記憶。 まあ、ただの生存報告なのです。 2章シナリオはほぼ完成してますが、パッシブスキルの処理に困っているので公開は割とあとになります。
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
K・Z 001-99
よしゃあああああ!ついに夢にまで見たセーブ&ロード機能を実装だああああ!ついでにスライドパッドにも対応したああああ!(ハイテンション)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
これは…! 分かる人には分かる文章…
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナルミンチョ naru_starfy28
★DESIRED ROUTE創作記録その13★ ひたすらバトルを作る予定でしたが、ローカル変数の命名規則をローワーキャメルケースにすることや引数の見直し、処理の共通化と細分化をしてあまり進んでいません! そのコード改良で整理した、ページがあるリストの選択処理について話したいと思います。 こんなこと考えるのは、つまらないかもしれないけど私の中では大切な処理です。 ちゃんとしたゲームまたは、ツールを作る人はこういうこともしっかり考えて欲しいです。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みな♪ pochi37
ランダムに単語を繋げて表示するプログラム、完成!  てゆーかこのプログラム他人に教えて頂いたのを少し改造しただけなのだが。 機能としては、単語が被ると再生成しますが、単語少ないので、単語募集中!良いのは採用!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
むゆー muyu-pon
生存報告です。 プログラムを見直したりしてたら一ヶ月が過ぎてました。公開するのはいつになるんだろう… SSはしょぼいけど必殺技みたいな。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ar ka10aru
マリオメーカーのタイトル変更!!
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばTAソso ^_^ bantaka0225
忘れるなw
7そうだね
プレイ済み
トピック

【メモ】計算方法を変えてみる

2015.10.17  たとえば、このような式をプチコンで計算させる場合。 減価償却費(定額法)X=(取得原価M-残存価格)÷耐用年数Y ただし、残存価格は取得原価の10%。 をさせる場合。  考えられる式は、 X=(M-M*10/100)/Y とするか、 X=(1-.1)*M/Y の2通りがある。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
【 公開キー : 4K43XPKS 】 ( プログラム名 : FREEBGM_RWI ) 著作権フリーな自作BGM集、Version.10 です。 新たに14曲を追加し、ついに"全100曲"となりました。 以前、冗談半分で「目指せ100曲!」と言いましたが、全100曲、本当に実現してしまいました...!! ここまでBGM制作を続けることができたのも、いつも温かいご反応をくださる皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。 今後の更新予定は未定ですが、需要がある限りは、これからも引き続きBGM制作を続けていきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
29そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばTAソso ^_^ bantaka0225
当たってしもうた\(^ο^)/
3そうだね
プレイ済み
トピック
ユッピー jpvanila777

被りなしの抽選ってどう書けばいいんですか?

例えばトランプとかビンゴとかをするための抽選です お願いします
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
syuto TanakaSyuto
インデント整形中… くっそめんどいwはじめからちゃんとしとけばよかったw
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヤゴ kja.354
ここから脱出できない…w
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
これ綺麗だなw
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ΖAiR-01 yutaro0515
生存報告です。 【夜行録制作記】 残機追加しました。 それ以外はほとんど進んでません。 (Splatoonしてたなんて言えない)
19そうだね
プレイ済み
お絵かき
ようすけ youslzh
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ar ka10aru
ゆうしゃのぼうけんで初期残り人数を変えるにはどうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
NINTENDO様に連絡してきました! 結果は予想どおり×でした! 僕の方針は引き続き公開する予定はありませんので、ご了承ください!
41そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつみ opoQsn
この2つを更新! BLACKJACKは英語対応しました! (英語の部分は中3の頭で考えたので、おかしいところがあるかもです。)
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 今日は最終仕上げをして締める予定が小さいミスにつてまた明日になる(笑) まぁ見つかったから良いけどね(笑)
3そうだね
プレイ済み
トピック
ヤイバ 0404KODAKA

画面に写真を表示出来るプログラムの公開キーを、誰かおしえてください!

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
MMLSOFT!いろいろなMMLが聴けます!わざわざ自分用に作ってくれた、ロッド☆★さんの曲や、☆TAKA☆さんのオリジナル曲が聴けます!Ver.1.00の、訂正です!公開キーは、コメントで。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
ソリッドガンナーのグラフイックページ格好いい…!!
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちーたけ hello.world256
33-4
8そうだね
プレイ済み
トピック
reji Satoshi.1103

ver3.3でマッピーやギャラガのGRPが各種有料販売するらしいですが…

皆さんは買いますか…?自分は暇なので買おうと思います。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
何だ!この未確認生命体は…?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
しーざー# fuyu3928
外国のをダウンロードさせて頂いた。 key.[EKE4NKAE] メ○ドインワ○オみたいだった!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
SOLID GUNER楽しい
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
次の大喜利のテーマは「忍者」らしいですが、今作っているのには向かないから、自由部門があるみたいだし自由部門に投稿しよう~。
11そうだね
プレイ済み
トピック
yuy(α) studio-reader

プチコンでは、メインプログラムの変数はグローバル変数でいいんでしょうか?

1そうだね
プレイ済み
トピック
ばTAソso ^_^ bantaka0225

ランダム

まるでシューティングゲームのように、スプライトをランダムに中央から発射するプログラムを教えて下さい。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【ëχě】ぼーぶー kikutakaami1012
1からRPGを作ります。皆さんに質問することもあるのでよろしくお願いします。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
『バレーボールのようなゲーム』のセレクト画面を作った。下画面が空いていたので、そこを利用。タッチにしてもよかったが、十字キーで選択、ボタンで決定。パラメータも分かるように8*8と8*16のスプライトで作成。
16そうだね
プレイ済み
トピック

ランダムを作るには&すごろくを作るエディットゲームを作るには

1.「ランダム」が作れません。どうしたらいいですか? 2.すごろくのマスやマップを作るエディットゲームを作りたいのですが、どうしたらいいですか? 2つもすいません。
0そうだね
プレイ済み
お絵かき
かつみ opoQsn
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スピーカー A7GSM51L347
モブのY座標を計算、それをマップのY座標と比較し、モブの方が大きければ下に、小さければ上にいくようにして奥行きを完成。でもモブの挙動はまだ完成してない。つらい。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【ëχě】ぼーぶー kikutakaami1012
操作が終わりました。 皆さんに質問をします。スプライトの位置は、どうすればいいですか。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
K・Z 001-99
いろいろ調節してたら、フィールドで使えるアイテムが無いよ!と気がついたので、アイテムをメニューで使えるようにしました。え?組み合わせが某パン製ヒーローに似てる?し、知らんな。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Kyouhei3DS km8011
書いた事を音声にするのを作りました 名付けて『TALK_MASIN』です。 キーボードで、入力して、Aを押すと、入力した言葉が、流れます。(流した後 ACLS により、話した事が消えて、もう一度入力できるようになります。 公開キーは、後のコメントにて紹介します。 以上です。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サファイア nmskt4649v
おおおおおおおおおおおお! ついに! プチコン3号の英語版が、配信されたようです!!!!!!! これこそ、本当の『Hello!World!』ですね! プチコン3号。世界と繋がりましたね! それについて、何か話しましょう!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちゃむ tyamusan
もしかしてSPANIMはSPHOMEを リセットしているのですか? 画像は開発中のものです
1そうだね
プレイ済み
トピック

あのー、

自分で描いた絵(SP?)ってどう使うんですか?
1そうだね
プレイ済み
トピック
けんた nishisab

このようにプログラムを作って、RUNすると、画面の左上と中央の近くにルイージが出て来てしまいます。

左上にだけ出ないようにするのは、どうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みな♪ pochi37
ランダムに単語の組み合わせを生成するプログラム、『NAMER』公開! そこまで凄くない事を理解したら、 詳細を開いて欲しい!
2そうだね
プレイ済み
トピック
サファイア nmskt4649v

第一回プチコンあるあるコンテスト!

これは、Smileboom非公式のコンテストです。 この投稿は、プチコンあるある(プチコンって、こんなことあるよね)を、投稿して、それを見た方からの共感数で、優勝を決めるものです。 1.投稿方法 この投稿のコメントにあなたが思うプチコンあるあるを投稿して下さい。それだけです。1つの投稿に、あるあるは、1こまでとさせて頂きます。 ※あるあるに関係のないコメントは、ネタバレにしてください。 2.投票方法 共感するだけです。一人いくつでも構いません。 3.締め切り あるある投稿の締め切りは、皆さんの投稿具合で決めます。決まった場合、コメント致します。 その他、伝えたい事がありましたら、コメント致します。 皆さんの参加をお待ちしております!
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
「BINGOマシン」を作りました!お分かりの通り、このソフトと紙があれば、BINGOが遊べます。公開キーはコメントで。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
チョコレートプッシャー2作成中
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ギリどめSTOPの更新を終了するため、ギリどめSTOP、ギリどめSTOP更新版(全種類)を、公開終了しました。まだ遊んでいない方も多いと思いますが、ご了承ください。また、ソフトをお持ちの方は、タイトル画面右上の、「サポート情報」をご確認ください。ソフトをお持ちの場合でも、期限が過ぎると、遊べなくなります。(その場合、0Pで+α版へグレードアップできます。)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
【縱スクSTG製作日記 - No.002】 ボムの理念を追加…したが、 まともに動きませぬ。20Fps出ない。 まあ敵とレスポンスがカクカクなだけなんですが… 改善が必要だ。 (またもTouhou Projectの演出を参考にしました。しょうがない。)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばかわさき BLACK-NOTE2
充実してきた。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
今度こそ完成よね。 戦闘がよりにぎやかに。 キー『74NN83HJ』 アルバイトに励んだり 予選大会をループしたり できるわよ。 気の済むまで特訓積めば 驚くほど凶悪に!!
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO
SOLID_GUNNER公開記念兼海外版プチコン3号配信記念のEDITAA第2段。 少しズレてしまいましたが、直すのが物凄く面倒なのでやめておきますw
15そうだね
プレイ済み
トピック
りょう ryo1139

ボタンを押しているときだけ指定したSPを指定した場所に表示して、ボタンを離した瞬間にそのSPが消えるという命令の出し方がわかりません…

今はSPOFS命令しか表示方法がわからないのでそれでやってます。 ↑↑の方法を教えてください!
0そうだね
プレイ済み
トピック
トランプおうwz jotijiLoveMAGURO

WiiUでプチコン3号の上位互換ソフト

「プチコンBIG」が発売されるそうですね! なんと外部USBキーボードによる入力が出来るそうです! 僕はWiiU未所持なので関係ない話なのですが…(´・ω・`)
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ピエール DORAGONYOSSIY
改造していもって言う名前にした
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
キヨ papihime
公式でプチコンマガジンの「ソリッドガンナー」配布ときいてプレイ!シューティング苦手なのでむずいなー。そして今自分で自作してるやつとは比べられない程デキがいいw
5そうだね
プレイ済み
トピック
みむ*mim hidemimtp

プチコンマガジンに収録されていた「SOLID GUNNER」のソースコードが公開されましたね。(私はファンミーティング不参加でした)

【JD2EE2QV】※公式サイトより 「東大合格生のノートはかならず美しい」じゃないですけど、このソースコードは見る価値、大アリです。見ていない方は是非体感してみてください。普段自分が書くコードに良い影響が出ると思います。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
新施設「世界の終わり」があれば、1秒に60 quadrillion枚(600000000000000000枚)作れます。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みな♪ pochi37
ランダム単語生成プログラム、『NAMER_VER.2』登場!基本は昔の主の投稿に書いてあるが、変わったところは、「単語を追加」出来るところと、細かいとこをぼちぼち(終了音等)。DLは少ないと思うが、コメントで伝えてくれやんす。コードは画像。 では。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちゃむ tyamusan
にじんで濃くなるお絵描きツール? を更新しました。 公開キーは画像にて。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Alta koro516
シュミレーション(?)ゲーム製作中
2そうだね
プレイ済み
トピック
ボーネン gurigura2003

【質問2】買ったばかりの僕にどなたかマリオメーカーの作る時に必要な技術おしえてください…

と、いってもさすがにいきなりは無理と学習したのでまずマリオなどを作る辺りからおしえてください!絵など描く自信はあります
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
こーき koki_wktk
(ソリッドガンナーの裏技) 215行目を消すと…
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あきと SideBurnsM
牌二曲取、牌二曲語 更新しました。 公開キー【YK43XPRF】 フォルダ名「HAI2MAGARI」 ・背景を1枚追加しました ・辞書に間違いを見つけたので修正 ・シャッフルも間違い(常に右下が中)だったので修正 久しぶりですがたいした変更ではないです。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
ぐちゃぐちゃww
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あきと SideBurnsM
プチコンサンプル集 公開キー【7KNNY3H4】 フォルダ名「Z_SAMPLE」 Miiverseで質問した人のために作成したサンプルコードをプロジェクトにまとめて公開しました。 ジャンプアクションとかRPGの歩き回り、2Dレースっぽいものが入ってます。あくまでサンプルなのでゲームにはなってません
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
『XKA8EXRY』 はい。先輩! 粗品のプレゼントです。 そこそこの出来だわよ。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
優しい「矢印くん」(ステージは優しくない)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
次の大喜利は忍者だそうで・・・御免なさい出来心です
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みほ kanachi_2002
ファンミーティングに行きました! とても愉快で楽しいイベントでした。 私はLTをやりました(^^; 感想や発表したプログラムをコメントに書いていきます。
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆TAKA☆ ParasolWaddleDee
「SOLID DUNNER」のBGM、めっちゃ良いですね!!! 特に、高頻度かつ自然にポルタメントで音階を滑らかに変えているところにプロとアマの違いと言うか、そんな事を感じました。 他にも細かなエンベローブ設定やビブラート設定などから、プロのこだわりが細部から感じられます…! 僕もいつかこんな高クオリティなBGMを作って、聞く人をアッと言わせてみたいなあ(笑) まだ聞いた事のない人は、是非聞いてみてください!
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ライトニングトークの時にお見せした、オシロスコープです。 ぜひお試しください。 公開キー:NR23A393
15そうだね
プレイ済み
トピック
ボーネン gurigura2003

【質問】どなたか優しい方教えてください

買ったばかりのビックリするぐらい初心者の人(俺)にシンプルなゲーム 『アガーイオ』通称『細胞ゲーム』 を移植したいです!このゲームの移植は楽そうなので選びました!!! 【説明】 細胞ゲームは簡単に言うと弱肉強食で 最初は自分(球体)ちいさいですが 自分よりも小さいものは食べることが 出来てどんどん大きくなります。他のプレイヤーを食べることが可能です。 しかし大きいと動きが遅いので大抵分裂で前にして食べます。最初はうごかない小さいちいさい細胞をたべて大きくなります。↓続き
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
るの Scvyckqx
フォントデータからアルファベットを消してSOLIDGUNNERフォルダ開いた結果wwwwwww
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サファイア nmskt4649v
ファンミーティングについて 皆さんは、ファンミーティングに行かれましたか? 私は、行けませんでした。 楽しかったことや、話したいことがあれば、コメントお願いします! 私からも、質問をさせていただくと思いますので、よろしくお願いします!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りょう ryo1139
いつかこれが本当になったらなあ~
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
本家と違って英語だ!!
10そうだね
プレイ済み
トピック
In Japan rajimaru

一応確認

3DSを買い替えるにあたって、私はマリオメーカーを作っているのですが、それを公開して、新しい3DSでダウンロードするのは著作権法違反になりますか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yuy(α) studio-reader
クロ○トリガー的な移動システムを作ってみました。 効率が悪いなど、課題はまだまだありますが、ここで一旦公開します。 これを拡張してゲームを作ってみたいですね。 公開キーは【YK48VXRS】
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Cheddar light3rd
よく考えたらまだタイトルもストーリーも決まってない。どうしませう
5そうだね
プレイ済み
トピック
SHUHEI Syuhei36

プチコン大喜利のお題発表にて

お題が「ニンジャ」という訳で、ゲーム内容を練り直す事にしました。 今まで質問に答えて下さった皆さん、すいません。これからも応援よろしくお願いします。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
質問 たった今ある細胞ゲームを作っています。説明は前の投稿で… そしてあるサイトをみつつスライドパッドで操作できるようになりました…がしかしすぐ消えてしまうことです… どうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
3Qくらいのズレ。 原因はある施設のCpSに10000000.0002という端数があること。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
TERA(LL) tera0413
「ニンジャ」でググったら(画像)何故か、バイクの画像が・・・ レースゲームでも作れってかw さすがに、忍者やくの一が敵キャラとしてちょとでてくる程度じゃ、お題を満たせないかなぁ・・・
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
すぎ field2050
これで、ようやく戦いに終止符がうてる。あとボスの固さを10分の1に、ミサイルも常時発射に、これで見たかったビルの夜景みたいな背景が...ない。シューティングライフ2014と間違えたらしい。そんな秋の夕暮れ
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Mike 3Kneko
フォントメーカー作ってみた。 作ったのはいいけど使い道にこまってる。 公開キー 4KS3343S
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
InDoor TheInDoor12
ポリゴン追加処理、完成! これによって、紙を張る要領で直感的にポリゴンを作成できるのだー。
30そうだね
プレイ済み
トピック
Frank? Ilovecopper2

YEEe, this is so fun!

9そうだね
未プレイ
お絵かき
ラルフ 0711ok
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あんど AND1GOUKI
ニンジャはカメ♪ヒトのカメ~♪ 若者オイテケ堀な事やってないで、何かお題に合致するモノをあの手この手で考えねば。 一本、二本、三本、ボツ♪ ・・・今日も疲れているようだ。
4そうだね
プレイ済み
トピック
ボーネン gurigura2003

【質問】応えてくれたらフォロー

描いた絵を保存して再起動すると元に戻ってしまいます…どうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
トピック

実は少し試し程度に作ったのですが…

公開キー「RDE43EQE」 これを見てみてどんな感じだったかなー って感想を聞いてみたくて… (ただほとんど見るだけになってます…) 最初、Aボタンを押していると 次に(行動)進みます。 (これは質問では無い気がする…)
0そうだね
プレイ済み
トピック
MIKI ifconfig

COPY命令がバグバグファイヤーな件

配列をコピーするcopy命令で、sourceとdestinationに同じ配列を指定した時の挙動が異常です。 画像のコードを実行すると、 (続く)
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ねこはち neko80001
自動生成迷路を歩いてミカンを見つけるデモを作りました。十字キーで操作できます。公開キー:NANYS384
18そうだね
プレイ済み