プレイ日記
ナルミンチョ naru_starfy28
★DESIRED ROUTE創作記録その13★ ひたすらバトルを作る予定でしたが、ローカル変数の命名規則をローワーキャメルケースにすることや引数の見直し、処理の共通化と細分化をしてあまり進んでいません! そのコード改良で整理した、ページがあるリストの選択処理について話したいと思います。 こんなこと考えるのは、つまらないかもしれないけど私の中では大切な処理です。 ちゃんとしたゲームまたは、ツールを作る人はこういうこともしっかり考えて欲しいです。
10そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
■ボタンリピート 何かの選択画面で十字ボタンを長押ししたら普通、トッ、…トトトトトトト と鳴ると思います。 押した瞬間に反応する「トッ」 少し時間を空いてから連続してカーソルが動く「トトトトトトト」 何気ないこの選択時の音の間隔からわかるカーソルの動くタイミングですが、 これがあると無いとでは、選択する項目が多い場合の操作性が大きく異なります。 選択する項目が5つ以上ある場合は必須と言えるでしょう。 これから「トッ」を初押し、 「トトトトトトト」を連続押しと略して言います
2そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
■ページ送り 画面上で1番下を選択しているときに、下を押すと、すべての項目が1項目分上に動き、下の項目が出ると思います。これと、上にスクロールする処理を書けばページができます。 しかし、ページがあるのならば、右ボタンでページ送り、左ボタンでページを戻せるようにすべきです。 早く下の方にある項目にアクセスできるようになります。 ここでページ送りの時に、画面上の相対位置を維持するということを頭に入れて欲しいです。 なぜなら、ページと絶対位置を同じ分だけ動かすと、ページが1番下にぶつかった時、画面上の相対位置がずれることがあるからです。 相対位置=絶対位置-ページの位置 でいったん相対位置を出してから、 ページの飛び出し防止処理をした後から 絶対位置=ページ位置+相対位置 と絶対位置を求めたほうが確実です。
0そうだね
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■ループ ループは、 1番上の項目を選択しているときに、上ボタンを押すと1番下、 1番下の項目を選択しているときに、下ボタンを押すと1番上を選択するものです。 連続押しでループさせるかしないかは 微妙なところでありますが、 ページ送りボタンでのループは、初押しのみにすべきです。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
つまりまとめると、 ■下ボタンを押す 1番下の項目を選択をしているのならば、 1番上の項目を選択する。 画面上の1番下の項目を選択していたのならば下に1つスクロールして1つ下を選択する。 それ以外は普通に選択の位置を1つ上にする。 ■上ボタンを押す 1番上の項目を選択をしているのならば、 1番下の項目を選択する。 画面上の1番上の項目を選択していたのならば上に1つスクロールして1つ上を選択する。 それ以外は普通に選択の位置を1つ上にする。
0そうだね
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ナルミンチョ naru_starfy28
■ページ送りボタンを押す 1番下の項目を選択をしている。かつ連続押しでなく初押し。ならば、 1番上の項目を選択する。 ページが1番下ならば1番下を選択する。 それ以外は画面に表示している項目の数の分だけ下を選択、スクロールすればいいが、 相対位置を出して、飛び出しを防ぐ処理してから、絶対位置を求めた方がいいです。 ■ページ戻りボタンを押す 1番上の項目を選択をしている。かつ連続押しでなく初押し。ならば、 1番下の項目を選択する。 ページが1番上ならば1番上を選択する。 それ以外は画面に表示している項目の数の分だけ上を選択、スクロールすればいいが、 相対位置を出して、飛び出しを防ぐ処理してから、絶対位置を求めた方がいいです。
0そうだね
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