プレイ日記
あきと SideBurnsM
プチコンサンプル集 公開キー【7KNNY3H4】 フォルダ名「Z_SAMPLE」 Miiverseで質問した人のために作成したサンプルコードをプロジェクトにまとめて公開しました。 ジャンプアクションとかRPGの歩き回り、2Dレースっぽいものが入ってます。あくまでサンプルなのでゲームにはなってません
11そうだね
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あきと SideBurnsM
入ってるソースの説明をしようと思います。 「3APPLES」 簡単なアクションゲームを作ってみたいと言う人のために作成しました。 スプライト4つ(主人公、りんご3つ) 背景表示、テキストでスコア表示を行っています。 少し長めのソースです。
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あきと SideBurnsM
「3DTEST_」 ポリゴンの表示の仕方を…と質問した人がいたのですが、まずはワイヤーフレームを表示してみたら? と作成したサンプル。 ついでにGTRIで面描画も入れて3点からZ平均値も取得して奥から書いてみましたが、陰面消去まではやってないのでバグってます。
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あきと SideBurnsM
「BGSCROL」 ドラクエっぽい歩き回りのサンプルです。 主人公は画面中央に固定されていて、十字キーを動かすとBGがスクロールします。BGGETを使って森や地面の端には行けないようになっています。
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あきと SideBurnsM
「DRIVETEST」 車が動くプログラムを…という人のために作りました。 左右で車の向きを変えてAボタンを押すと進みます。ラジコン操作と呼ばれてるやつです。画面のスクロールはありません。 雰囲気作りのために草に入るとスピードが下がるようにしてます(BGGET使用)
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あきと SideBurnsM
「JUMPTEST」 ジャンプアクションのサンプルをと思って作成。 横スクロールはしませんがブロックの判定はしているので高いところまで登れます。 加速度計算やBGGETでめり込まないようにするサンプルにするつもりで作りました。
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あきと SideBurnsM
「OPTIONSTG」 グラディウスのオプションみたいな動きを…と質問してる人がいたので作成。 50個の座標配列を作って、主人公が移動したらひとつ後ろにずらしていってるだけです。
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あきと SideBurnsM
「TANKTEST」 戦車の砲頭が敵の砲に向くようにしたい…という質問をみたので作成。 真ん中で赤い戦車は前後に往復している。アナログスティックで白い戦車の移動。砲頭は常に赤い戦車に向いている。Aボタンで弾の発射。 SPLINKとATANの使って向きを追従・回転させるサンプルのつもり あとはゴミみたいなソースなので割愛。画面付き投稿は書き込みするの疲れる!!
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nobu divine-creator
十字キーを入力した時だけ、メイドさんがアニメするというプログラムの解説が大変分かりやすかったです♪ そちらのトピック投稿にはコメントができなかったので、こちらに書くことにしました。 そのプログラムを参考にして、猫が歩く時だけアニメするプログラムができました♪
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