2015/10/18のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/10/17の投稿
2015/10/19の投稿
トピック
mattsu/うくん 1201yuyuyu

プチコン3号でサマーウォーズのオズみたいなやつを作ってる人はいますか?

1そうだね
未プレイ
お絵かき
17そうだね
プレイ済み
トピック

このゲームについて

詳しく教えてください プログラムとかに興味があって、このソフトを買おうか、悩んでいます。このゲームの楽しいところ、大変なところ、楽しみ方、などなど教えてください。
1そうだね
未プレイ
プレイ日記
Ar ka10aru
ブロックに影をつけようと頑張って僕なりにやってみたんですが…エラーは起きませんでしたがひどいことになってしまいました><どなたか教えていただけないでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
トピック
ヒッグス red-sky-code

プチコンBigってキーボード使えるみたいね

4そうだね
プレイ済み
トピック

昨日このソフトを買ったのですが、

横スクロールのマ○オ的なゲームを作りたいと思って頑張っているのですが、やはり最初はGAME3JUMPを元に作るべきですか?
0そうだね
プレイ済み
トピック
In Japan rajimaru

お願いします

krkrみたいだからやりたくないけどこれしか方法がないのでお願いします。 MGウッディーさんがつくった『勇者の冒険を、エデイットモードをなくしてデフォルトモードだけにしてください。R5EX323E
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
SOLID GUNNER(スペル合ってたっけ) のプログラムリストを拝見中…… 何っ!? あれだけ凄いプログラムが… 3000行台だと!? うむむ… プロのテクニックですな…
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ar ka10aru
この[あそぶ][つくる]SPをタッチすると、@1に行くようにするにはどうすればいいですか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
キー『BD2XE24E』 粗品がそこそこパワーをあげて リターンズ。 手裏剣とボムが追加されたわよん。 ソーシャルウェポンどうのけんは 扱いがむつかしい。 ぷしゅ~~~。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
MMLSOFTV1.1.0(MMLソフト)を投稿しました!!いろいろなMMLが聴けるソフトです!Ver.1.1.0では、「まとめて追加」のきのうと、「お知らせ」の機能が追加されました!!公開キーは、写真の一番上の「MMLSOFTV1.1.0」の公開キーでダウンロードできます!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつみ opoQsn
「BGM」を更新!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
K・Z 001-99
やっとRPG2のステージ2を作ることに着手しました。あきとさんに教えてもらったBGマップをロードする方法の丸パクリですww(内容は理解しています。)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
kurono64 kazuki327
【アクション迷路作業記録1ページ目】 今日は、シャベルと砂の追加と、溶岩にアニメーションを付けました。 砂の近くでAボタンを押すと砂を掘り、通れます
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
BGMを付けるにはどうすればいいですか?教えてくれたらフォロー。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
バグですか?「いいえ」を押すと、こんなダイアログが永遠に続くのですが、「はい」を押したくないので、どうしたらいいですか?これはバグですか?
1そうだね
プレイ済み
トピック
つばさ☆ nsm2116

配列について

質問1.配列って便利なんですか? 質問2.配列はどんなときに使うべきなんですか?
0そうだね
プレイ済み
トピック
??? 258556

ゲームのセーブのプログラムはどうやってするのですか?

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぴくと kanau1203
agar.io 少し作ってみた 自機の移動(スクロール)、餌を食べる、が出来たから あとはまず 細胞の大きさをspvarに格納して比較できるようにして 敵のAI作って行かないとね
12そうだね
プレイ済み
トピック

あのー、

これで動くのはいいんですけど… アニメーション?が無いんですよね… どうすればアニメーションが付けられますか? (動いたら。)
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちゃむ tyamusan
XSCREEN 3で画像の通りにSPCHKするとIllegal function callになるのですが 何故でしょう?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
第4回の大喜利が応募開始したようです。 お題は「ニンジャ」です。 手ごわい外国人も加わって来そうです。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まじっくすと~り~ 進捗を報告します。
23そうだね
プレイ済み
トピック

プチコンBIGの発売が発表とのこと!

2そうだね
プレイ済み
トピック
ボーネン gurigura2003

例の細胞ゲーム aga.io という

ゲームを作っているのですが 今の日本の国旗より小さい動かない細胞を自動生成されてぶつかると消えるプログラム教えてください…
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
どなたが動ける範囲固定とこの大きい四角の線を消す方法教えてください! それとスクロールも…
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばTAソso ^_^ bantaka0225
あっはーん\(^о^)/
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぷろふよう
2そうだね
プレイ済み
トピック
kouki qiemf0

スマイルツールのアニメーションの作り方が全く分かりません。できるだけ丁寧に教えてください!

5そうだね
プレイ済み
お絵かき
2そうだね
プレイ済み
トピック
ぴくと kanau1203

SPCHKについて

SPCHKって#CHK-みたいに色々と取得できるようですが、指定したSPが使用されているか(spsetで定義されたか)を確認するにはどうすればいいですか? 具体的なコードを教えてもらえると嬉しいです
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
MMLSOFT Ver.1.1.0 投稿! 公開キーは、Miiをタッチして、プレイ日記を確認してください。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
やんばる hiropyontaro
ちょっと聞きたいのですが、皆さんはプチコンのBG(画像)を写し出すときのコマンドはどんなのを使ってますか?教えて下さい!
2そうだね
プレイ済み
トピック
Kirin Kirin-3DS.WiiU

SOLID GUNNER

大会だよ。単純にスコアを競うだけ!そのスコアを獲得した画面をコメントしてくださいな。 締切は本日22:00!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちゃむ tyamusan
自作BGM集を更新しました 使いたい方がいればご自由にどうぞ 公開キー:13WX32QV
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
こんにちわん! まぐろのポエムコーナー! はじまるのよね。 詳しくは、 『W3CXH38J』なのよね。 投稿多すぎて迷惑よね。 ごめんね。なんか止まんないのよ。 どうしたらいいかしら? 誰か多いかOKか指示を あおぎますわ。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
少しBGを使ったり配置を直したりして見やすくしてみた。いかんせん、飽きっぽい性格なので、キッチリと細部まで拘ったゲームとか作ったことなかったので、まずはコレをキチンと作り上げようと思う。
10そうだね
プレイ済み
お絵かき
Kirin Kirin-3DS.WiiU
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
Łïłιτη k1e2i3t4a
プチ乱闘のチートww(プログラムいじり)
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつみ opoQsn
気づけばこんなプログラムを作っていたwww プログラムは簡単なのでコメントに添付しておきます。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ねこはち neko80001
迷路で追いかけっこゲームを作ったよ! 敵に捕まらないように迷路に散らばる光を集めてください。LVが進むとアルゴリズムの違う敵が追加されます。公開キー:Z2WXEE3E
24そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
NAOPC2、更新止めようかな…(後NAOPCの歴史っぽいのを作ろっかな…)
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ボーネン gurigura2003
【質問】今、agr.io という細胞ゲームを作っているのですが、自機の スキンをはじめた時ランダムで変える方法教えてください。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
nobu divine-creator
英語版プチコン3号SmileBASIC発売記念として、プチ子のデザインを紹介しておきます! To Smile BASIC users This is a basic design of Petitco♪
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばかわさき BLACK-NOTE2
むずい…
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Ar ka10aru
[マリオメーカー制作日記] ついにゆうしゃのぼうけんの改造という汚名?を捨て、完全自作マリオメーカーを制作中!次は編集範囲の変更ですかね… [この写真は下画面です。]
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばかわさき BLACK-NOTE2
鉄が全く来ない…
5そうだね
プレイ済み
トピック

やっぱり

アニメーションで動かす方法が 分からないんですが… どうすればいいんですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
タイトルの上画面がなんかいい感じw
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
■チョコレートプッシャー2■ Version:1.0 Key:W3CEW3H4 ・変更点 +メインループ +施設の購入 +地味なUI +チートコード ・不具合 1.持っているチョコレートの枚数を越えて施設を入手可能 ・次回追加予定要素 +不具合修正 +多数のチートコード +SLOT1を活用したクイックセーブ +普通のセーブ/ロード +オプション
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Error_File 8akt8tmt8gam
サンプルをいじった結果
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
しろ sshiro1shiro
天国に到達したDI○の絵が気に入って書いてみた(背景+敵キャラは11/1リリース予定のステージ)。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
P£titP0cky taroson
PETITEDITORのアイコン
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
オリジナルのはてなブロック!
9そうだね
プレイ済み
トピック
りょう ryo1139

BGMSETDのめいれいって2つ同時にセットできないんですか?

できる方法があったら教えてください 今は、 BGMSETD 128,¨データ名¨ BGMPLAY 128 @データ名 DATA ¨MMLデータ¨ DATA 0 の次の行からBGMSETD 129の設定をしてます。間違っていたら教えてください。お願いします。
0そうだね
プレイ済み
トピック
reji Satoshi.1103

いま、ゲームを作っているのですが、デザインで少し迷ったのでご協力お願いします。

内容は、ステータスの色を変えるかどうかです。 2パターンで迷っています。その2枚の画像をコメントに載せていきます。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
K・Z 001-99
~近日公開 RPG2~ もう完成が近くなりました。後はラスボスを追加すれば完成ですよー!という訳で、ここからRPGprotoより発達した点を紹介します。 ・レベルアップでステータスがup! ・ステータス確認画面追加! ・セーブ&ロード機能追加! ・忍者、魔法使いとの共闘 ・モンスターの群れとバトル! などなど!公開を楽しみにしてください!
7そうだね
プレイ済み
トピック
スピーカー A7GSM51L347

SPHITSPについて

同じスプライトに二重に判定をつけるにはどうすればいいでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
kurono64 kazuki327
【絵合わせポーカーアップデートのお知らせ】 Ver.1.0公開キー【4KXKYPDS】 ・難易度変更を可能に ・バグ修正 一言 難易度は4段階あるなかで、『鬼畜』は本当に難しいです。ですが、コインを大量に稼げるので挑戦してみて下さい
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
Villit nakahara1226
西暦2051年。都会で起こった大飢饉とは裏腹に、地方では大手企業の工場が次々に建造され、23歳のフリース・グレイは「まるで立場の逆転だ」と発言し、話題を呼んだ。そんな中で、未だ『逆転』が起きない地域があったとか、なかったとか…。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
Q. これは、何でしょう?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
トモノリ Mochete_mignonne
「丼」
2そうだね
プレイ済み
トピック

最近アノニマス暴れてる^^;

[ほんへ] だれか勇者メーカーの作成者教えろください
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
ゲーム作りました! ゲーム内容は、「ピザ」が何とっ!銀河を動く!? 少しかっこよく言ってるけど、『誰得』ゲームだよ! ↓↓↓公開キーは、こちら PRINT "公開キー :XKS3QXKY",0
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
たかぴょん aoppitaka
プチコン3号の発表や、プチコンのWiiU版の発表、おめでとうございます! 画像のスマイルマークは、SOLID GUNNERのGRPにあったものです。これからのプチコンの発展が楽しみです!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
公開はしないよ。 コマンド 実装。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りょう ryo1139
オレンジの文字のPRINTの仕方教えてください。 というか、オレンジってありますか? お願いします。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 今日こそ締られると思ってだけど小さいミスがありまた遠退いた(笑) まぁ大きなミスやないから良いけどね(笑)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とも 124850
SMILEツールの練習をかねて書きました また5日間頑張ろう!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
by. シオン
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Cheddar light3rd
草はえるわwww
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たこやき yuzuki-keey
人工知能もどきバージョン1.0 公開キーは画像ですダウンロードした人が知りたいのでダウンロードしたら共感してください
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おしみず oshimizu1
制作中のゲームの主人公の立ち絵です。 スー様のグラフィックエディタを使わせて頂きました。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ミーバース見てたら皆マリ○メーカーマ○オメーカー、と 他に作る物は無いのかマリ○以外に作れ無いのかと よしおとかでもいいじゃないかと思って作ったのがこちら! 「よしおメーカー」キーQKXN3XKS 頭、胴体、脚パーツが揃うと消える落ちものパズルです。
39そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
IF文のA==0とかってのは(A==0)==1の短縮形なのか。でもこれだと(A==0)==1は((A==0)==1)==1みたいに無限ループになりかね…ないか(((
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ばかわさき BLACK-NOTE2
世界もろとも消し飛ばす。
3そうだね
プレイ済み