2015/01/20のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/19の投稿
2015/01/21の投稿
投稿
イーブン rein-2000
文字列で指定したデータを BGに反映するプログラム。 これを使えば、横スクアクションも 作れちゃうのか……… 横スクアクションって ゲームの基本動作と、 マップデータさえ作ってしまえば 結構楽に作れる。 …かもしれない。
6そうだね
プレイ済み
投稿
ベルック beloknova
ステージをなるべく洞窟物語に近づけてみた
9そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
ジャンプアクションのゲームを 作ろうと思ったのですが、 スプライトキャラが BGにめり込んでこまっています。 色々試してみたのですが、 やはりめりこむのです。 どなたか解決策を教えて いただけませんか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
超弾幕!!!
7そうだね
プレイ済み
投稿
公式互換のマップエディタをデバッグ公開中です。 僕の活動の14日に投稿した記事の中で公開キーを出しています。 正式公開時に投稿しようと思っていましたが、ちょっと報告が遅れそうな感じがしたので、とりあえず現時点でお知らせすることにしました。 公式ツールより使いやすいツールです。是非使ってみてください。 現時点での公式との大きな違いは、公式ツールにはあるアトリビュート機能がありません。 ただ公式ツールとの互換性はあるので、公式ツールで設定してあるアトリビュート情報は壊しませんので、両方使うことでアトリビュート付きのまま扱うことも出来ると思います。 アトリビュートや新機能についての実装は遅れてしまうかもしれませんが不具合に関してはなるべく早く直そうと思っていますので、上記投稿で報告いただければ対応したいと思っています。 よろしくお願いします。
10そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
つい最近、二次元配列を使った、 穴堀式迷路の自動生成の方法を 勉強し、理解したのですが、 ここでおもいついちゃいまして、 二次元配列を三次元配列に 置き換えて、四方向であった 道を伸ばす方向を六方向にすれば かなりおもしろいんじゃないかと。 しかし頭の中で想像しただけで 問題だらけなんです。 たとえばプレイヤーをどう表示するか 上から視点?、一人称?、外から? 他にも、ちゃんと生成てきてるか 途中で確認したくてもできない。 諦めるにはもったいない アイデアだしなぁ。
7そうだね
プレイ済み
投稿
2015.01.20  そういえば、ほったらかしていた消費税電卓プログラムををちょっと改良しよう。
3そうだね
プレイ済み
投稿
かな漢字変換プログラム進捗 漢字選択部分、ボタンとキー入力によるキャンセル動作追加を残す程度で ほぼ完了 スロット出力部 今は無条件にファイルに書きだして保存になってるので 入力がない場合の処理を追加する必要は有るものの ほぼ完了 要修正(エディタ) 文章の途中に改行を挿入できるようにする 字数オーバー時の文字送りに対応する 上方向へのカーソル移動時の動作確認及び修正 表示可能行数を越えた場合の処理をどうするか決める
22そうだね
プレイ済み
投稿
【KEY:V343VPZX】インターバルタイマー 不具合がありましたので、更新します。 不具合修正箇所  Xコマンドの行追加が出来ない  コマンドとタイプ編集中断時にエラーになる  その他編集時の不具合  ファイル読み書き時の効果音を抑止しました  新規選択後に確認にカーソルが移動しない
2そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
プチコン3号、ようやく買いました! プチコンはMKIIからやっているのですが、3号とMKIIのBGMにかなり互換性があることに気づいて驚いています。 「動くメモ帳3D」で作っていたシリーズ作品をゲーム化することを目標に、ゆっくり頑張っていこうと思います。
26そうだね
プレイ済み
投稿
あきと SideBurnsM
・ボタンを押したら何か(BGM・SE)が起きるようにしたい ・SMILEツールで書いたスプライト・BGを表示したい ・キャラクターをキーで移動させたい ・キャラクターとBGで当たり判定を行いたい ・キャラとキャラの当たり判定ができない(原因はSPCOL) というような質問が毎日のように投稿されています。 親切な方が回答されているのですが、FAQとしてヘルプでサンプルコードを入れるか、SYSフォルダにチュートリアルとして入れておいた方が良いのでないでしょうか。 特にBGはファイル構造の説明が無いので質問が多いように思います。
11そうだね
プレイ済み
投稿
おーてん RunePlayer.Loki
たった今初めたけど、何から手をつけていいか… 目標:高2までにRPGを作る。 まず無理だと思うけど。 ま、ぼちぼちやっていこうかなと思う。 誰かこれとは別に、3DS用のワードみたいな文書作成ソフト知ってたら教えてください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
そいぇばプチコン3号でも拡張パッド(Cスティック)対応ということを思い出して。 こんな感じになるのね。精密な操作には向かないっぽいけどw
3そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
海と砂浜が出来た!海には入れないようにしなきゃw
7そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
以前からMiiverse内で、暗号のような文を見かけることがありました!ドラクエの復活の呪文のような意味不明の平仮名と言えば、分かる人が多いかと思いますが、そのような暗号の解読法をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? または、暗号作成ソフトや解読ソフトについて、詳しいという方はいらっしゃいますでしょうか?
5そうだね
プレイ済み
投稿
レオ leo6024
リョナゲー作った人いますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
ちょっと息抜きに。
1そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
プリントした文字を動かす方法はありますか??
0そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
カッコよく文字を表示する拡張命令「LOCATEV」です。緑色の部分は打ち込まなくてもいいです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
FPSを作るので手伝ってくれる人募集 してくれる人は、そうだねかコメントでお願いします
0そうだね
プレイ済み
投稿
せーさん Seiya0209
DATAやREADを使って地面を表示をさせる方法を教えてください!マリオみたいな2Dの地面です!><
3そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
のべるげーむ作ってみた
8そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうり 2003.YU-RI
しゃべる声が聞こえる命令はどうやって出しますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
D.T(^^) KAMEOYAJI
僕は、このプチコン3号を、買って数ヶ月がたっていますがゲームが作れません。誰か簡単なプログラムの作り方などを、教えてくれませんか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
「MG」と描いてみた。
18そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
敵を避けるゲームバージョンアップ 追加要素 ・過去の更新履歴を見れるように 変更点 ・ハードモードのタイトル画面の背景の色を修正 公開キー【V3A8EJZY】
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
適当に。
4そうだね
プレイ済み
投稿
タイトル画面てどうやって作るのか
3そうだね
プレイ済み
投稿
コバチ KOBATI222
暇潰しにどうぞ。 タイトル HAYAGUI ルール 食べ物を先に食べきった人の勝ち。 難易度変更可能 自キャラは一番左の人 公開キー 133EV3HV
4そうだね
プレイ済み
投稿
ATTRという「文字の向きを変える」変数を利用したDEF命令ATPというのを作ってみました。 似たような処理が続きますがまとめてIFを羅列するよりも微々たる速度アップを優先しました。 キーにはしてませんので手打ちでお願いします。
2そうだね
プレイ済み
投稿
くーろ katze96
美咲フォントを表示するK2KMISAKI0.4.4を公開しました【公開キー:B373H3QJ】 KPRINTでCHR$(10)が改行できてなかった等を修正しました
22そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
ダンジョン探検改を更新しました! モンスターが逃げたり仲間を呼ぶようになりました。 キャンプ時に回復/蘇生の呪文が使えるようになりました。遊んでね! 公開キー:B4VNY3Q4
11そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
SPCOLについて質問です。 マスク、とはどういった機能で、どういった場面で使うものなのでしょうか? 互いのbitのAND、を文章が長くてもいいのでもう少しわかりやすく教えていただきたいです。 どなたかお分かりになる方、おられましたらお願いします。
5そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
3号になってから、INC命令とDEC命令が追加されたけど、mkIIからの癖でA=A+1って書くのは、あるあるだと思いたい。
17そうだね
プレイ済み
投稿
KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
付属のスマイルツールにオリジナルの曲を入れるにはどうすればいいのですか? 教えてください!!
4そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
モンスターとモンスターを戦わせることができるドラクエがあったので真似して乱数で戦わせてみました。(博士とワンパク君。) 【俺にとって悲報】近眼でした(笑) プチコンしばらくできないなぁ。そもそもプログラミング自体時間がかかってしまうものなので公開が一ヶ月ごとになると思います。mgになるのは2年後だと思います。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Pat「JAP M-parakeet
スプライトとBGのファイルが別になっているが… 容量喰うなぁ
4そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
たった1行、172文字の、アクションゲームです。左から右へと動くキャラを、三角印の上で止まるよう、Aボタンを押してください。ピタリ止まれば「NICE!」、ダメだったら「NO!」と出ます。BGMも鳴りますよ~♪
4そうだね
プレイ済み
投稿
シオン ITE31040
また改造しちゃった。11~20までつくりました。次に、出すときは21~30までつくったら出す予定です。では、がんばってください。鬼畜です。\(^o^)/【公開キー】VES3N4
5そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
ナ、ナイフ ハ スキデスカ!?恐ろしいことを言いますね。
8そうだね
プレイ済み
投稿
けんさん amazake
グラフィック命令で適当に遊んだり。 幼かった頃はキッドピクスのブラシで 画面を汚すだけでも楽しかったなあ…
9そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
宇宙に、神秘を感じる…
12そうだね
プレイ済み
投稿
イスターリャ arduinotexter
次のゲームを誰か試してくれませんか? ローカル通信要素があるので、私1人では試せないのです。 OFFICIALとPRIVATEの立場に別れて対戦するゲームで、互いの居場所は二重丸で示されています。OFFICIALはPRIVATEを捕まえる(同じマスにとまる)と勝利、PRIVATEは30ターン逃げ切れば勝利です。 OFFICIALは最大3マス、PRIVATEは最大2マス、1ターンに進めます。 OFFICIALには、自分の行動可能範囲の中にPRIVATEが入ると、PRIVATEが表示されなくなります。運と勘と推理力で捕まえます。 行動可能範囲は表示されていませんが、範囲外を選択するとキャンセルされます。 公開キーはK4EB3Y3です。 よろしくお願いします!
1そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
狭間
8そうだね
プレイ済み
投稿
改造ジャンプくんステージ9の画像。弟「曲が腹立つ」
1そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
最近、今まで以下の様に書いていた処理を A$="ABC":A$=A$+"DEF":?A$ 以下の様に書き直せる事に気付きました。 A$="ABC":INC A$,"DEF":?A$ このINCコマンドの使い方は正しいのでしょうか? 誰かごぞんじの方いますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
カレーパンにはカレーが入ってるけど、メロンパンにはメロンが入ってないのは世界7大不思議の一つ。
18そうだね
プレイ済み
投稿
うくじー 1221.PPTOT
IF~THEN文でラベルへ飛ぶ時ってGOTOがなくても飛べるんですが、 これって省略されているんですか? もしかすると省略できるものが他にもあるのかも?… 初心者だからなおさら気になる… [以下、質問とは関係のない話] それにしても最近は平日や深夜でも投稿がばんばんされていて皆さんアクティブですね! 素晴らしい作品が投稿で埋もれてしまうことが個人的に多いので見つけたら、すかさず[そうだね]を押してチェック、または即メモってDLしていますw
4そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
霧の動きやらをスムーズに。いつになったら弾幕プログラムが組めるようになるんや…
11そうだね
プレイ済み