2015/01/21のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/01/20の投稿
2015/01/22の投稿
投稿
2015.01.21 A=A+1の表現は、数学でいくと、何かおかしい。しかし、なぜ、代入の表現を等号にしたのだろうか。謎は深まる。  A→A+1でも良かったはず。ASCIIには矢印が定義されてなかったから、それとも・・・。
7そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
ポリゴンの表示の事が知りたくて、 「ポリゴン」でggってみたら、 検索結果のほとんどが ポケモンのポリゴンだった(笑)
7そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
200行のお絵描きソフトの為に120行もの取扱説明書を書いてみた。スクロールなどをするプログラムも一緒に付けていたら、説明書のほうが本体よりも大きくなってしまいました(笑)。
30そうだね
プレイ済み
投稿
otta777 otta777
GCOPY命令に明るさの指定があると嬉しいのだけど。これじゃ画像が大きいと実用レベルにならないです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
りょうすけ yaymiibash
1そうだね
プレイ済み
投稿
東方創作ゲーム更新予定! 今日は第二志望校を受験するので、合格したらキャラクター絵を変える予定です!(まずは滑り止めの中学校は受かりたい…)
8そうだね
プレイ済み
投稿
ish owlis1
【公開キー:43XES3N3】 試しに作っていた1画面固定のアクションゲームが遊べるレベルになったので公開します。 内容は「妖精を操作して、追い掛けてくる猫を対処する」というもの。 冗長的なプログラムの割りに、地味な作品ですが、地味に色々機能を試したので、何かの参考になるかも知れません。 感想等頂けると励みになりますので、出来れば御願いします。
18そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
たまには、GLINEを使ってみよう。
11そうだね
プレイ済み
投稿
 足し算電卓«DENTAKU»をあげました。消費税計算、おつり、おつりの金種が出るようにしました。
7そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
グラフィックベージをスクロールさせるにはどうすればいいですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
よるのゴーント NightGaunt19XX
かなり苦戦中。テキストだけでチョロと遊べるものを、と思っているけど脳の劣化が著しくてどうにもこうにも
1そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
「ゆうしゃのぼうけん」を遊んでみました。意外と難しくて、特に1-2に苦戦。やっとのことでゴールが…!ということで作者の思う壺、「ーっっ!」な事になってしまいました(笑)。写真はそのゲームのBGをいじって若干リアルにしてみた物です。
24そうだね
プレイ済み
投稿
l-oxygen_k KOKO929292
1そうだね
プレイ済み
投稿
あおごん tanuki_aogon
だいたい出来てきた。 カードの絵柄とか、まだ作ってない部分も多いけど。
11そうだね
プレイ済み
投稿
こんな感じで町を置いてこの町に触れると町に移動するようにするにはどうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ゆりーと 310maru
何に使うのかわからないけど、タイトル画面的なの作ってみました!
1そうだね
プレイ済み
投稿
 ゲームを作るコツと言いますと、やっぱりデバッグ(バグを直す事)が出来るか出来ないかによりますかね。  どんなゲームでも、テストプレイをするとほぼ必ずバグが出ます。その原因をどうやって突き止めるかによって変わりますね。命令などの誤字・脱字なら簡単に直せますが、それ以外はどうやって直すかわからない人が多いと思います。  そこで、今回はそのバグの直し方を教えようと思います。[コメントへ続く…]
17そうだね
プレイ済み
投稿
TK2*もりそん imoimoimoimoimo
将棋のプログラム作るとか無理ゲーだろww
4そうだね
プレイ済み
投稿
年賀状の当たりを調べるプログラムを作りました。 公開キーは、「4K4EA3KD」です。
3そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
ガチャを引いてお金を集めるゲームを作ろうとしてるのですが、 例えば100円が当たる確率が10% 500円が5% みたいに確率をつけることは出来ますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
たった1行、387文字の、ドライブゲームです。スライドパッド左右で移動し、Bボタンを押している間は減速します。壁や障害物に当たらないよう走り続けてください。なお減速中は、左下表示のスコアが増えません。…ま、1行プログラムの王道ですね(^^)。
5そうだね
プレイ済み
投稿
つきしぃ SMON116
超初心者なんですけど、 PRINTでタイトル画面は作ったんですが、 Aボタンを押すと次の画面に 進むようにするには どうすればいいのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
クオリティの高いアクションゲームやRPGの公開キーを持ってる方いらっしゃいませんか? 教えてください!
3そうだね
プレイ済み
投稿
モフル frowflower
プチコン3号公式ホームページのトップに書いてあるプログラムをいじってみたり。こんなのでも、エラー無しで動いてくれたときが、本当にうれしい。
9そうだね
プレイ済み
投稿
TK2*もりそん imoimoimoimoimo
Xボタンを押すとメニュー的な何かを出現?させるにはどうすればいいんですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
魔理沙2枚目完成。あと、4枚も描かなくちゃいけないなんて…苦労なのか幸せなのか…
6そうだね
プレイ済み
投稿
しゅうぽん takenagashuu
スライドパットで移動させる場合は、 どうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
Nin★HARUTO haru.jp
あのー僕の初めての改造です。良かったらダウンロードしてみてください。公開キーは、画像を見てください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
のじーる otakuhideto
文字を大きく表示できる命令文ってありますか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
5そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
換気扇
3そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
四季の花。
9そうだね
プレイ済み
投稿
おまえ KASENN.kyouya
今日から始めました!まだわからない事ばっかだけどその内すっごいゲーム(ホラーに限る)を作りたいです!よろしくです!質問とかもあるかもなので、その時はよろしくです!!
5そうだね
プレイ済み
投稿
じてんしゃ kyabetu716
自分は、こっちの花模様が好きです。
17そうだね
プレイ済み
投稿
リンリン rinrin787
もともと入ってたゲームを無敵モードにしてみた
3そうだね
プレイ済み
投稿
おにぎり EasyPuzzler65
プチコンのテーマができたら買う人、手をあげて!え、値段次第?うーんと、そうね、200円w …うそうそ、大人だから500円でも買う(結局しょぼいw)。
16そうだね
プレイ済み
投稿
あの、例えば ?”あいうえおかきくけこ¨ とPRINTしたときに、 「お、か、き」だけ色を変える方法はありますか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
こうやま kouyama1967
現在移植中のゲームです。
16そうだね
プレイ済み
投稿
りょうすけ yaymiibash
良くこんなん計算出来たな!
5そうだね
プレイ済み
投稿
anpontan13 anpontann
誰も待っていないと思うけどお待たせしました。新ゲームです Aボタンでお金を集めてガチャを引いてお金を増やすだけのワソゲーです たまにとんでもない額がマイナスされるけど気にしないでゲーム続行してね(はぁと) エンディングは2500万円くらいでRボタンおすとエンディングです くわしくはゲームの最初の方で BRN4EK8E
3そうだね
プレイ済み
投稿
おまえ KASENN.kyouya
あ…やべぇ……何もかも全く完璧に完全に分からない…ゲームを作りたくてもBG?BEEP?何それ美味しいの状態っていうでっていう(( 1000円を台無しにしたくないから…誰か…暇な人…一から教えて……((氏
3そうだね
プレイ済み
投稿
へびこ momonjanoshippo
30分近く考えても原因が分からず、ここに至ります。 円錐の表面積を求めているのですが、 r=3、母線=5の時、S=24のはずなのですが、27と表示されてしまいます。 「S=r*r+母線*r」でS=24になるはずなのですが…。 どなたか、原因の分かる方が居ましたら、教えてくださると嬉しいです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
最近、親指での入力に慣れてきた。 しかし、プログラムを組む技術はあまり向上していない。知識も少しずつしか増えてない。 スキルアップする方向を完全に間違えている気がする。
7そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
いやあ、やられたね。NEW命令に500行あまりのRPGのプログラムを消されたよ。一から作り直すしかないなぁ・・・
5そうだね
プレイ済み
投稿
改造ジャンプくんステージ10まで作ったから一応完成ってことで(ツカレタw)[ AVEV3N4 ]
6そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
“ブロッククラッシュ“ *ドロップでブロックをこわせ! ブロックを縦に当てて下のブロックを壊す、もの落ちゲーム。 …………………………………………… 一応形は出来ました。 ただ距離感が難しいのと 操作しにくいのもありますが 暇潰しにはいいと思います。 キー「23K43KKV」 参考になればとブロック位置を把握できるデバックを残しています。
8そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
ぬぁぁ!データー消してしまった(泣)1からやり直しか...バックアップも無い...
1そうだね
プレイ済み
投稿
(´・ω・`) ogurisoma428
BGMを再生するプログラムが作れました!!!これを自分で作ったと思うと嬉しい!!!まだこんなのしか作れませんけど・・・ 公開キー『V3X34JJY』
10そうだね
プレイ済み
投稿
けん KenichiShindou
とりあえずスクロールにも対応させてみた。
7そうだね
プレイ済み
投稿
今月号のニンドリ見ましたよー。 おかっぺsの作品が掲載されてましたね。 ついでに公式ガイドブックが2月下旬に発売ですよー。 ……頑張って待つか!←その間に勉強しろ
12そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
新企画、始動中! 繊細に、かつ大胆に企画を進めていたら、どこかで見たような遊びに… しかし、気にせずざっくばらんに進めていこうと思います! 画面からは伝わりませんが、また大規模なものににりそうです。
9そうだね
プレイ済み
投稿
これでタイトル作れるのかな?
0そうだね
プレイ済み
投稿
RPG作りたいんですが、私は初心者で全くプログラムの書き方が分かりません。誰か教えてください。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
4そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
今作っているプログラムで、よく見たら、『ユーザー定義命令で、呼び出す側は文字型変数を渡しているのに、呼ばれる側は数字型変数として受け取っていた』という状況になっている事に気付いた(OPTION DEFINT定義済)。それでもちゃんと動いているので、試しにこんな事をやってみたのだが…何故エラーにならないんだろう?何か、『型なし言語』の領域に片足を突っ込んでいるような気も…。
6そうだね
プレイ済み
投稿
nyannzi CornedBeef
続・コマンド 入力したキーを配列に覚えさせる所まで教えて貰い次は入力したキーをチェックする所なのですが入力したキーで変数の数値を増やして事前にキーを入力しているかチェックしてみたのですが今のやり方だと↑↑みたいな事ができないですよね?どうすればいいのでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
A=ASC(INKEY$) とするとエラーになるのは皆さん知ってると思います。エラーになる理由はINKEY$は入力がない間は""を返すからです。そしてASC()は空っぽの文字列変数を引数として受けとる事ができないからです。 エンターキーの受け付け処理でエラーを回避するために IF INKEY$!="" AND ASC() THEN BEEP(※しっかり判定してるか音で確認) としたのですがエラーになるのです。 しかし IF INKEY$!="" THEN IF ASC(INKEY$)==13 THEN BEEP とすると、エラーにならなかったのです。これはANDで一個目の処理が不成立でも二個目の処理が成立しているか確認しているという証拠ですね~ エンターキーの入力を取るときは 皆さんも注意してください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
O,UTUKE OUTUKE
キャラクターを作りたいけど スプライトの立ち上げ方が解りません どなたか教えてください…!
3そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
プチコン3号のボタン入力判定の中~上級者向けの問題です。 ABボタンを同時に押した瞬間(最大3フレームまでの差は許容する)に十字ボタンを押していなかったらBEEPが鳴るプログラムを作ろうと思います。 条件判断部分を記述してこのプログラムを完成させてください。 WHILE 1  IF 条件判断 THEN BEEP  VSYNC 3 WEND 締め切りは1月22日の23時です。回答をする場合はネタバレチェックを忘れずにお願いします。 締め切り後に正解例を提示して正解者には「そうだね」を押します。 腕に自信のある人の挑戦求む!
1そうだね
プレイ済み
投稿
Rinx rinto0911
キャラクターが迷路を歩くものを作りたいのですが、かべの当たり判定はどうすればいいのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
O,UTUKE OUTUKE
15そうだね
プレイ済み
投稿
もやしもどき Pseudomoyashi
ボタン入力判定用の関数を作ってみました。 判定したいボタンを文字列で指定できる(パッと見分かりやすくなる)というだけのものですが、「複数ボタンを同時に押した瞬間」みたいな判定がちょっといい感じにできるようにもしています。
0そうだね
プレイ済み