投稿
うくじー 1221.PPTOT
IF~THEN文でラベルへ飛ぶ時ってGOTOがなくても飛べるんですが、 これって省略されているんですか? もしかすると省略できるものが他にもあるのかも?… 初心者だからなおさら気になる… [以下、質問とは関係のない話] それにしても最近は平日や深夜でも投稿がばんばんされていて皆さんアクティブですね! 素晴らしい作品が投稿で埋もれてしまうことが個人的に多いので見つけたら、すかさず[そうだね]を押してチェック、または即メモってDLしていますw
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ゆうたん yu-tan-sama
そういうのは大体命令表とかに書いてあります もちろんその省略の仕方もバッチリ まぁ、たまーに命令表やサンプルプログラムにもない裏技が見つかるみたいですけど…
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
じてんしゃ kyabetu716
SPOFS 0,,,200 でスプライトのZ軸だけ動かせるのも、一応省略かな? あと、IF~GOTO文も忘れないであげてください…
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
例えば、 IF (B AND 16) THEN CLS:@BEEP1 ではエラーになります。THENの次に別の命令を入れ、コロンで区切ったうえで行き先を指定する時は、GOTOは省けません。 IF (B AND 16) THEN CLS:GOTO @BEEP1 としてください。午前0時少し前のコメントです(^^)。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
細かく見てると出てきますよね〜。 ちなみに僕はGOTOやGOSUBはほとんど使わないのですが、IF GOTO構文があるならIF GOSUB構文もあればいいのにと思ったことはありますね。
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
IF ~ THEN GOTO ~ のようにTHEN以下にGOTOのみが書かれている場合のみ「THEN」もしくは「GOTO」が省略できます。 私のサイトでも書いていますが、プチコンでは省略できるものは多数あります。 IF B AND 16 THEN ~というのもすでに省略された状態ですが、このように無意識に省略形を使っている場合も多いですね。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
うくじー 1221.PPTOT
皆さんコメントありがとうございます。 GOTO1つでも色々手段はあるんですね。 どれを選べばいいか迷うくらい多いです。 IF~GOTO文は・・・忘れてました><
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
けい kei0baisoku
じてんしゃさんの書き方、今初めて知りました………(°ω°)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
こうやま kouyama1967
 昔のBASICでは「IF 条件 THEN GOTO ジャンプ先」でしたが、マイクロソフトBASICが広まるようになった1980年頃から「IF 条件 THEN ジャンプ先」「IF 条件 GOTO ジャンプ先」も使えるようになりました。  プチコンではmkIIから採用されたELSEも「ELSE GOTO ジャンプ先」と「ELSE ジャンプ先」が使えます。  なお厳密にはそれぞれの記述で、そのままでは感じない程わずかの速度差があるのですが(←この辺はおちゃめさんがくわしく研究しています)、初心者はその辺は気にしなくて大丈夫でしょう。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
とりあえずは好みで書けば良さそうな気がしますが、プチコンの場合はどうしても画面サイズの関係上で短く書く方を選んでしまいますね〜。PRINTも始めはPRINTと書いてたんですがだんだんと?になってしまいました…。
0そうだね
プレイ済み