投稿
あきと SideBurnsM
・ボタンを押したら何か(BGM・SE)が起きるようにしたい ・SMILEツールで書いたスプライト・BGを表示したい ・キャラクターをキーで移動させたい ・キャラクターとBGで当たり判定を行いたい ・キャラとキャラの当たり判定ができない(原因はSPCOL) というような質問が毎日のように投稿されています。 親切な方が回答されているのですが、FAQとしてヘルプでサンプルコードを入れるか、SYSフォルダにチュートリアルとして入れておいた方が良いのでないでしょうか。 特にBGはファイル構造の説明が無いので質問が多いように思います。
11そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
そうですね〜。せっかく説明しても時間が経つと流れてしまい、そして初心者は定期的に発生するので、毎回同じ質問が繰り返されることになっちゃいますね。 同じ質問内容でもいくつかの回答が合わさって理解が深まることも多いので答えが一つあればいいとは思ってませんが、にしても何度も何度もだんだんとスルー率が高くなってしまう気もして気になります。 公式がサンプル用意できなかったとしても一般からサンプルを募ってアップデートでSAMPLEフォルダに始めから入れて置いてくれるとかしてくれば違うとも思うんですけどね。もしくは公式に積極的にそういうサンプルソースコードを公開かなぁ…。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
あきと SideBurnsM
あとは公式ページで初心者講座が始まったらプチコンのヘルプに「本当にプログラム初心者の人へ」という項目を作って初心者講座への誘導を行ってもらうとかですかね。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
そうですね〜。というかヘルプよりも起動直後のトップ画面にその注意書きとリンクがあってもいいぐらいですよね。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
けい kei0baisoku
チュートリアルモード……… いや、諦めてます(´ω`)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
「起動したらいきなりプログラムを入力! そのまま実行!と、難しいことを考えずにプログラム作りが楽しめます。」 ニンテンドーイーショップで、プチコン3号を選んで最初に出る文章を抜粋しました。いろいろツッコみたいところですが、一番の問題(!)は、「難しいことを考えずに」にあるように思います。難しさの範疇が、初心者と経験者でズレているんですよね…。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nyannzi CornedBeef
教えて貰ったものは復習の意味もかねて新しい方にコメントしようとはしていますがこういった流れがずっと続くのはなかなか難しいですよね
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
あきと SideBurnsM
>けいさん そこまでいくと「プチコン3号 for ビギナー」という新しいソフトですね。WebサービスではCodeAcademyみたいな言語チュートリアルのサイトがあるみたいですけど。 >まげさん まったくプログラムをした事がない初心者のためにどういう説明が必要なのかという事なんでしょうね。絵やBGM・SEが最初から入っているプチコンは簡単にゲームプログラムができる楽しいソフトだとは思いますし。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
贅沢かもしれませんが、3パターンあったらいいと思います。 1)とにかくやって覚える。(小学生向け。) 2)しくみを覚える。(理屈っぽい人向け。) 3)1と2の中間(普通の人向け。) どれだけ必要としている人がいるかわからないので、採算が合うかは保証できません。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
pinfu ANNAININ
公式のサイトに、 公開キーとしてシンプルなサンプルを出して欲しいです! るるるきゅ~さんのサンプル集とか、本当に分かりやすいし、miivers内の初心者向け問題や、ゲームのプログラムは、流れていくのが本当に勿体ないんですよねぇ・・・ コータさん、 とにかく量をこなし、内容を理解したいタイプです!(笑) 結果、算数から数学をやり直す。的な本と、三角関数の本。ついでに絵心教室も買いました(笑) やべぇ、プチコンする時間がない・・・
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
けい kei0baisoku
「プチコン3号 for ビギナー」も悪くないなぁ、と思います。 ハードの普及層の関係か、若い人たちがたくさん興味を持ってくれているので、もったいないなぁと思う所は色々あります………(´ω`)
0そうだね
プレイ済み