プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿イーブン rein-20002015/01/20 01:46:58ジャンプアクションのゲームを 作ろうと思ったのですが、 スプライトキャラが BGにめり込んでこまっています。 色々試してみたのですが、 やはりめりこむのです。 どなたか解決策を教えて いただけませんか?2そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 00:09:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イーブン rein-20002015/1/20 1:51BGとスプライト座標の 当たり判定を取得し、 壁なら当たった時の処理(1フレーム前の座標に戻す)をしています。 めり込む箇所はBGのかどです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:09:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イーブン rein-20002015/1/20 2:00色々試してたら、 めり込まなくなりました。 しかしお次は空中浮遊…………0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:09:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2015/1/20 7:43自キャラの足元(左上点+8,+15)に注目して、その座標のBGを拾うとめり込みと空中浮遊は避けられると思います。 でも今度は壁の半分でスリ抜ける感じになります。 これは注目する足元点を二つ(右足左足)にすると解決できると思います。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:09:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2015/1/20 15:08ジャンプのように加速度のような速度が変化するようなものだと当たったときに前の状態(位置)に戻すではうまくいかないと思いますね〜。 なので当たった際はちゃんと補正処理をして適切な位置へ移動してやるような処理が必要になると思います。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:09:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿イーブン rein-20002015/3/9 1:18回答ありがとうございます! 何故だか知らないんですけど、 何故か、コメントのお知らせが きてなくって、 こんなにも、返答が 遅くなってしまいました。 申し訳ございませんm(×_×)m0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:09:05に取得