プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Sakure satosou-05142015/01/17 12:57:26質問テキストエディタをつくろうと思っているんですけど、どうやってつくればいいのでしょう?1そうだね 7返信プレイ済み2017/11/04 00:12:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿l-oxygen_k KOKO9292922015/1/17 13:02それは、自分で考えるもの。 人のアイディアではなく、自分で一から考える。それがプログラム。 自分のアイディアで、プログラムをどう作るのかで、大きく左右されるのです。 説教したつもりはなかった2そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Sakure satosou-05142015/1/17 13:21はい0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ゆうたん yu-tan-sama2015/1/17 13:35一番お手軽な方法は 誰かが作ったプログラムを見て、真似してみるって手があります 問題は、プチコン3号で作られたものはおそらくないため 他の言語で作られたものを読み解き、プチコン3号に移植する必要があるということ ってことでがんばって0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿けい kei0baisoku2015/1/17 14:49とはいってもあまり経験がないと全然手がかりも無いと思うので、スタートのところだけ。(と言っても私も作ったことないですが) まず、ファイルをLOADしたりSAVEしたりする命令は用意されています。あと、PRINT命令で内容を画面に表示もできます。また、BUTTON命令やINKEY$()命令で、ユーザの操作は全て取得できます。 以上を色々頑張って組み合わせて、自分のイメージするツールを作っていく感じになるかなと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Sakure satosou-05142015/1/17 16:55がんばって考えてみると、INKEY$()で取得した文字をどんどんたしていけば、一つの変数にまとめられることがわかりました。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿けい kei0baisoku2015/1/17 17:15そうですね。そういった考え方でいいと思います(^O^) 一つ一つはすごく基本的な所から自分で作らないといけないですが、プログラムは一回作ればDEFやGOSUBを使って二回目からは使い回せるので、パーツを組み合わせる感じでパワーアップ出来ると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿l-oxygen_k KOKO9292922015/1/17 17:41あ、あとINKEY$を使うときの注意 BS(Backspace)やEnterも取得するので、変数に文字を追加する前に次の文を入れてください。 変数CはINKEY$でもらった文字を記憶する変数です。 IF C$==CHR$(10) THEN C$=C$+CHR(10) ENDIF また、空きのプログラムスロットにデータを記憶するのも、いいかもしれませんね。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:51に取得