プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ASA fusuian2015/01/17 16:17:37ダイレクトモードでMMLで遊びましょう! MMLではドレミファソラシをCDEFGABと書きます。 勢いあまってHを書くとイリーガルMMLというエラーになります(;_;) ドレミファソラシド~と高いオクターブのドに続けるときは>…じゃない間違えた、<のあとにCを書きます。 BGMPLAY"CDEFGAB<C" ♪ドレミファソラシド ちゃんと鳴りましたか?15そうだね 13返信プレイ済み2017/11/04 00:12:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ASA fusuian2015/1/17 16:31かえるの合唱(曲の著作権消滅)を入れてみましょう。 休符はR、空白は演奏に影響しないので、MMLが見やすいようにてきとうに入れます。 1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ASA fusuian2015/1/17 16:34音の長さは、基本四分音符♩ですが、L8で基本八分音符♪に変えられます。 L4で基本を四分音符に戻せますが、ここでは最後のミレドにひとつひとつ4をつけて、四分音符を指定しています。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ASA fusuian2015/1/17 16:50MMLを文字変数に入れることもできます。 :(コロン)のあとに数字をつけて、トラック番号を指定できます。 トラック番号と文字変数と休符を組み合わせて、輪唱にしてみました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ASA fusuian2015/1/17 17:09@数字で楽器の種類を指定して、O(オー)数字で音の高さを指定します。 楽器は128種類もあって大変です。スマイルツールでGMを押して試し聞きできますが、基本音階だとリアルな音に聞こえない楽器もあるので注意!0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ASA fusuian2015/1/17 17:27MMLで音楽プログラムを作るときに注意しなくちゃいけないのは、一般の曲はJASRAQへの使用料の支払い義務が発生するため、公開キーを発表できないことです。 著作権の切れた古い曲や、著作権フリー曲なら良いのですが、その場合はプログラムの頭にそういう曲であることを書き記しておく必要があります。 日本ファルコム社は音楽フリー宣言をしていて、規約を読む限りではMMLの配布はOKっぽいんですが、有償無償を問わずゲームコンテンツに使用することが禁止されていてガックリです^^;0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿かっちん kacchin72015/1/17 17:34恥ずかしながら数日前に間違ってH書いてエラーになりました。 CDEFGABは昔から知ってたはずなのに…1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ASA fusuian2015/1/17 17:38僕も百も承知のつもりして、素でH書きました^^;1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿STiNGER STiNGER89012015/1/17 22:43MMLのお稽古に、君が代を打ち込んでみました。 KAV4K3NJ1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿2017Ruka N.N.ID092015/1/18 20:32 ASA先生、鳴りました!1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿2017Ruka N.N.ID092015/1/18 20:42 えっ!? これもできました!! 自分でもびっくりです。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ASA fusuian2015/1/18 22:07空白をうまく使うと、読みやすいMMLにできそうですね。 僕も作曲しないので、実はほとんどMMLは使っていないのです(^^;1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿STiNGER STiNGER89012015/1/18 22:25ドラムスで8ビートに挑戦。1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿2017Ruka N.N.ID092015/1/18 22:58 見やすさを考慮するのですね。 綺麗に入力してみたいです。 あー~っ、次のも挑戦してみましたが、これはうまくいきませんでした。 とりあえず「ペーペーポーペーペポポー」...っていうあれを作ってみました。 伴奏はまた改めて取り組みます。残念でした。 ASAさん、今日はありがとうございました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:12:42に取得