投稿
プチコンが3DSソフトになったことでミーバースコミュニティなどに、簡単に投稿できたりわからないところがあっても、すぐに質問出来るようになり、初心者の人もたくさん入ってきましたね。
25そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
くろんぬ C.ROD205
マインクラフトは作れますか?などと質問して絶望しても、数日後にはプログラムの用語をしっかり使って的を射た質問をしている初心者の姿を見ていると、感動しますよね。 MKIIの頃は手探りばかりだったから大変でした。自分が20日かけて理解したプログラムも、今の初心者はアドバイスのおかげで1日もかからずに理解していく…
2そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
mk2の頃は、参考にするものと言えば、 ・公式の初心者講座 ・ネットで検索する ・本を買う くらいしかありませんでしたもんね。 幅広い年齢の人がさらにプログラムを楽しむことができるようになって良かったです v(^^)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
nobu divine-creator
Newあっキーさんには残念なお知らせですけど、貴方が開発された作品を勝手に自作のプログラムとして投稿する…ということが行われてしまいました…。 その人物は子供で、コミュニティにいた大勢の注意により反省するという展開になり、落ち着きましたが、作品を盗用された本人不在の状態でしたので、お知らせ致しました。 その動機は、たくさんの公開キーを知りたかったためということで、普通に公開キーの探し方を質問すれば良かったのに…という感じでしたが、作品の盗用に関しては悪意が無い(偶然持っていたのが、その作品だけだった…)ようなので、今回は許してあげてください…。 最初は、「見覚えのある作品」を自分で作った?…という文に驚きましたが、Driveのスペルが違ったままだったので、思わず笑ってしまいました…♪(間違った答えをカンニングした状態なので、バレバレ過ぎて…ww♪)
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
えwまじか\(^o^)/
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
nobu divine-creator
   ↑ 何で笑顔なんですかw? 怒らないであげてほしいとは書きましたけど、笑うところではないと思います…。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
いやぁ、僕の作ったゲームを 「俺が作った」って言われるなんて 思ってもいなかったもんでw でも、プチコンで作品を公開したら、 「煮るなり焼くなり二次配布するなり勝手にしていいよー。」 って言ってるのとおんなじになるんですねぇ(´・ω・`)
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
nobu divine-creator
いやいや、それは違います…! 確かに、二次利用(←改造や参考にするという意味)は許可となりますが、全くそのままで「自分の作品」と宣言するのは、ただの盗作です…! 何らかの利用をした場合には、その作者に対して許可を取る…とか、誰々さんの作品を参考にして…とか説明しないと、マズいですよ…。(勝手に使って、「自分が考えた作品だ」なんて言って良いわけではないですよ!)
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
やっぱりそうですよねぇ・・・。 まあ、今回の件は、 あの人も反省しているみたいですし、 もう大丈夫です♪
0そうだね
プレイ済み