投稿
bigslope bigslope
2進数とは言うけれど、そもそも何の為に、こんな分かりにくい表現の仕方をするのだろうか?コンピュータにとって、2進数は様々なメリットがあったりするが、その中の1つに、『データの保存や通信を行う場合、10進数で扱うよりもデータが壊れにくい』というものがある。その辺りに触れてみるついでに、2進数が日本のモノづくりに与えた影響についても考えてみる。
8そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
bigslope bigslope
例えば、そこら辺にあるような銅線のケーブルを使って、10進数で5という数字を、データとして別の場所に送りたいという場合、どうすれば良いだろう? 1つ考えられるのが、そのケーブルに流す電圧の高さを変えるという方法で、送信側が5というデータを送りたければ、5Vの電圧で電気を流す。受信側はその電圧を見て、5というデータが送られてきたという事が分かる。同じように、1だったら1Vの電圧、9だったら9Vの電圧で電気を流す、という具合。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
bigslope bigslope
ここで問題なのが、送信側は5というデータを送ったつもりでも、受信側は必ずしも5というデータを受け取れるとは限らないという事。送信側では5Vだったのが、ケーブルを伝わる途中の電圧降下により、受信側では3.7Vとかに落ちてしまうという事もあり、これでは正確なデータを受け取る事が出来ない。 そんなこんなで、どうすれば5Vの電気を5Vのまま送る事が出来るかというのを世界中の技術者が悩んでいる中、日本の企業は、ものすごい努力を積み重ねて、全く電圧が変化しないケーブルの開発に成功し、世界中を驚かせる(あくまで例えばの話で、実際は全くなんて出来ないだろうけど)。 そして、安いが信号が劣化しやすい海外製のケーブルよりも、高くても信号が劣化しにくい日本製のケーブルの方が支持され、MADE IN JAPANは世界中にはばたく事になる…というのが、日本のモノづくりの典型的なパターンだったりする。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
bigslope bigslope
ここで、この数字というのを、2進数に変換してみる。 ・0…0000 ・1…0001 ・2…0010 ・3…0011 ・4…0100 ・5…0101 ・6…0110 ・7…0111 ・8…1000 ・9…1001
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
bigslope bigslope
更に、データの送信の仕方も、このように変えてみる。 ・送信側は、変換したデータを、2進数で1桁ずつ、4回に分けて送信する ・2進数で0の時は0V、1の時は5Vで送信する ・受信側は0Vの時は2進数で0、そうでない時は2進数で1と見なす 例えば5だったら、0(0V)、1(5V)、0(0V)、1(5V)…と順番に送信する。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
bigslope bigslope
これをさっきの日本製のケーブル、海外製のケーブルを使って送信するとどうなるだろう?まず日本製のケーブルの場合。 送信側→受信側 0…0.0V→0.0V…0 1…5.0V→5.0V…1 0…0.0V→0.0V…0 1…5.0V→5.0V…1 さすが日本製。正しくデータを送れていますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
bigslope bigslope
では次に海外製のケーブル。 送信側→受信側 0…0.0V→0.0V…0 1…5.0V→3.7V…1 0…0.0V→0.0V…0 1…5.0V→3.7V…1 「そんなバカな!?」と思うだろうが、これが2進数の力なのだ。 10進数で問題なのは、受信側が3.7Vだった場合、送信側は5Vだったのか、それとも4Vだったのかが分からなくなってしまうという事だったのに対し、2進数ならば、たとえ信号が劣化しても、それは送信側が5Vという信号を送ろうとしていたという事が容易に分かるので、信号の劣化なんて何の問題にもならないのだ。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
bigslope bigslope
こうなると状況は一変する。アナログの時代は優位を保っていた日本製だったが、デジタルの時代になると、同じようにデータを送れるのならば、品質よりも価格の安い方が有利となり、その結果、ただ高いだけの日本製よりも、安い海外製のケーブルの方が選ばれるようになってしまう。 昔と比べて日本の技術力は落ちたと思われがちだが、決してこれは日本の企業の努力が足りないからではない。このようなデジタル化によって、『努力をしなくても良くなってしまった』という面の方が大きいのだ。 よく、「日本の企業がどんなに努力を積み重ねても、アメリカがルールをひっくり返してしまう」と言われるが、その実情というのは、大体こんな感じなのだろう。日本の企業は、努力を積み重ねる大変さよりも、いつルールをひっくり返されるか分からないというリスクの方が大きくなってしまい、その一歩を踏み出せなくなってしまっているのではないだろうか。(終)
3そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
イーブン rein-2000
2進数って人間にとっては わかりずらいわ、桁読み間違えるわ で10進数の方が断然、楽だけど 機械は間違えようがないし 速度もはやいから2進数で 充分だった。 と自分なりに考えてみる。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
でらく Dx0913
深いですね。
0そうだね
プレイ済み