2014/12/30のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/29の投稿
2014/12/31の投稿
投稿
カッパ doronootoko
BASIC言語ってどう覚えればいいんですか?それとどういう風に書けばいいんですか?アンサーお願いします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Phantasm cotasan
弾幕避けゲーで時機を動かす命令を教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
エアホッケー ~説明~ Aボタンで一時停止 それ以外はプログラム起動時に、 書いてあります。 公開キーは『K234V2AV』 プレイして頂けたら嬉しいです!
10そうだね
プレイ済み
投稿
息抜きで未使用スプライトを自動取得する方法を模索して遊んでます。
3そうだね
プレイ済み
投稿
TAKE`∀´ TAKE.BOSU
僕はまだ、PRINTやINPUT、GOTO(ラベル)、変数、BEEP、IF(あまりIFは覚えれていない)…といった命令くらいしか覚えれていません。僕はこれで円の面積の計算や、質問をされるプログラムくらいしか作れません。 そこで、僕が覚えれている命令でゲームを作れないかな?と思いました。 僕が覚えた命令を使って、何か単純なゲームでどのようなものなら作れると思いますか?教えて頂けるととても嬉しいです!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
今ユーチューブ見てたら プチコンMkII でキャラだけでグラディスっぽい キャラディウスというシューティングの動画みました。 もはや、芸術作品です
5そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
Aボタンを押すと斜めに線がはいってゲームが始まるプログラムが出来たのはいいけど、 KIRUが真ん中にこなかったのが残念です ( : ω : )
2そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
MMLでロード中とか、 ワイヤレス通信の待っている間に 使えそうなちょっとしたBGMを 作ってみました。 本当に短いので画像を写して手打ちでお願いします…
5そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
みんなも夜更かしはほどほどにね!
14そうだね
プレイ済み
投稿
メルビル V_Melville
今年も残りわずかとなりましたね 先月「プチコンボックス」という、みなさんの自信作をまとめて一つのキーでいろんな方々の作品を遊んだり、実行したりすることができる企画を行いました。Youtubeやニコニコ動画でも紹介動画をアップしています。 今回は2回目の募集です。12月に作った皆さんの自信作の「作品名」「作品の説明」「公開キー」をこの投稿のコメントに書いてくだされば、プチコンボックス12月号に掲載&紹介させていただきます。すでに先日から募集は行われており、現在13名の方が参加してくださっています。(プログラムは一人3つ程度まで可です。また、先日の募集でコメントをくださった方はもう一度書き込む必要はありません) 締め切りは12月31日です。みなさんの楽しいプログラムまってます!
15そうだね
プレイ済み
投稿
くーろ katze96
とりあえず選択肢までできた
8そうだね
プレイ済み
投稿
プログラムは最後の詰めの作業が一番大変というかバグは出るしテストも大変で思ったよりも時間がかかる…
10そうだね
プレイ済み
投稿
せーさん Seiya0209
地面などを画面に出す方法を教えてください!よろしくお願いします!
5そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
今度は魚のスプライトに挑戦しようかな……釣りのゲーム作ってる人多いから需要あるかも。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ユウキ docterrenkor1104
昨日から作っていたユーザー名を書いたプログラムが完成!! と言っても、全部じゃないけど。 今はアップロードできないから、ちょっとまってね!
3そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.30  GPSET使って24ドットのフォントを表示させるのは目が疲れる・・・。
5そうだね
プレイ済み
投稿
otta777 otta777a
switch~case文っぽく記述する方法を思い付いたんで晒してみます。複数caseはIF命令で複数の条件をANDで併記。どの条件にも該当しない場合はコメント行のDEFAULT以降に記述という仕様です。
7そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
トップビュー地面のサンプルを作ったけど、BGの左上端の向こうに何か書き込むことってできないんですか? mkIIのつもりでいたからアレっ?と思ってしまいました。
3そうだね
プレイ済み
投稿
らいち zero120802
RND文などのシートIDってのがわからないんですが… 何に使うんでしょうか…?
5そうだね
プレイ済み
投稿
ベルック beloknova
mark2のspriteは優先順位を決めれましたが3号のspriteには出来ないのでしょうか?それとも変わりになる命令があるのでしょうか?知ってる人教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
174行目のエラーの原因は何でしょうか
1そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
日時とBGを表示したいのですが、どうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
GYROVとGYROAの数値を整数で表示するにはどうすればいいですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
パスワード隠せた
2そうだね
プレイ済み
投稿
printf printf
ちょうたいさくAAアニメーション(4コマ)
2そうだね
プレイ済み
投稿
とりあえず4方向に動くスプライトを作成したいのてすが、どういうプログラムを組み込めばいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
またまたステージ追加「夜の闘技場」 落下の心配がない平面のステージです
17そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.30 BACKCOLOR,GCIRCLE,GPAINTを使って風景のような絵を描きました。
12そうだね
プレイ済み
投稿
ゲームのスコアなど 変数をセーブしたりすることはできますか。また、それは どうやってするんですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン三号にカメラ機能がないのは、制御が難しいからかな? それとも、…いや、まあいいか。 カメラなしでも十分楽しいし。
5そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
ステルス格闘wいじってたらできたw 公開するかどうかはコメント次第で。
5そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
シンプルなジャンプアクションです。 今回はあまり自信がありません! でも、せっかくできたから公開します。公開キーは一番上のやつです。 いつもより、ソースにコメントを書いてわかりやすくしたつもりです。
6そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうたん yu-tan-sama
ソース汚くて恥ずかしいけど、せっかくなので公開。いわゆるローグクローンってやつです。文字表示にくーろ様の美咲フォント表示プログラムを利用しております。公開キー:NK2KV4AY
22そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
この写真の左上の文字ってどうやって消すんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
まだ打撃攻撃のみだけど戦闘できるようになったよ! 戦闘システムより、句読点で改行されてセンタリングがかかるテキスト表示のほうが難しかったのよ
12そうだね
プレイ済み
投稿
マーク Mmiller888
プチコン3号を買った! DSIウェアのプチコンをよく遊んだのに、また初心者です。
2そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
スプライトが十字キーで4方向に動くサンプルを作り直してみました。 背景真っ黒だしキャラは固まってるし、4方向って言ってるのに左右しか動かない残念サンプルですが、コメントアウトされた行の封印を解くとレベルアップします!
9そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
@UIRUSの所のエラーの原因は何ですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
無敵アイテムを作ってみました。 もちろん敵をじゃんじゃん倒せます。明日までに配信する予定です。
10そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
GRINEと打っているのに表示させれません。何処が間違っているか教えてください よろしくお願いします<(_ _)>
1そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
昨日公開した1ボタン対戦アクション、キャラの追加やBGMとエフェクトをつけて更新しました。 勝敗がついたら最初に戻るようになっています。 公開キーは「7KEXN3N4」です。 スライドパッド左右で移動、上入力でジャンプ、下入力でやんわり急降下。 攻撃はAボタンのみです。 ご意見ご感想はお気軽にどうぞ!
8そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
FLOOR()関数を使って数値を整数にしたいのですがわかりません…どなたかおしえてくれないでしょうか
2そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
なんかへんだけどまぁ公開。 OFIS-LOCK-
3そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
ステルス格闘w。キーはNDSEJEY3です。
6そうだね
プレイ済み
投稿
せーさん Seiya0209
BGを表示するプログラムをしているにもかかわらずなぜかBGが出ません(><)時間があったら原因を教えてください
2そうだね
プレイ済み
投稿
39vx 39vxNIN
サンプルのシューティングゲームのボスの攻撃を改造しただけですが公開。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.T.S taka828
スプライトアニメをボタンやスライドパッドに反応させるにはどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
スマイルボタンに登録して使う前提の簡易ランチャー「PUCHILAUNCH」を公開しました! 公開キーは、NKE34JZSです。 よろしくお願いします! 詳細はコメントで。
25そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
砦ステージ追加 スーパーマリオブラザーズ8-3風
13そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
なんと!ウィンドウズ?もどきの大型アップデート更新データが出来ました!勿論タッチ操作対応です だけどアプリが凄く少ないですww6つ→4つ その他に高速起動化、パスワードの乗っ取り防止等の機能を強化しました 公開キーはwikiの投稿プログラムにて先行公開ミーバースは3時45分に公開予定です
5そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.30  方眼紙だけを描くプログラム。
7そうだね
プレイ済み
投稿
KOUKI TABASUKO12
メインループのWENDがエラーになるんですが原因はなんですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
なんとかランチャーも公開出来てひと段落です。とりあえずこの2つはメンテナンスモードに入り、アップデートはバグを直した時と気が向いたときの細かい更新ぐらいにしようと思っています。 これからちょっと公式ツールのBGツールを使ったサンプルを作って(他のスレで約束したので)、それが終わったら本題のゲーム制作に入ろうと思っています。ただ敷居を上げられても困るので、気楽に気長にみていてください…(^^;
6そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
ウィンドウズもどき 公開キー
3そうだね
プレイ済み
投稿
テル teru72ig.id
少し、すすんだ。 休み中に完成出来るかな。
14そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
自分でBGを作ってゲームに表示する方法ってありませんか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
sugerしんたに skydolphin7
スマイルツールをプログラムに出す方法がわからないです! 教えて下さい!m(__)m あと背景の出し方もお願致します!
1そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
ボタンタイピングゲームが完成しました。 公開キー:EK28NPZX
3そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
ふっとばし処理完成! いまはセレクト画面いじってます
16そうだね
プレイ済み
投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
お正月っぽいゲームを作ってみた。 「THEはねつき」1台の本体で2人でも対戦して遊べます。タッチペンで顔に落書きする面白さも再現。 上打ち、下打ち、ジャンプで強いショット。 公開キー「QDX5P3YD」、プログラム名「PP3_HANE」
47そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
1そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
この状態で実行するとボタンをはなしたあと数値がゼロにもどりません。ゼロにするにはどうすればいいでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
サンプルの数当てゲームをいじって5ケタの数当てゲームにしてみましたw 誰でも作れるクオですw クリアできたら報告願います 一番上のやつです! 気を長くして頑張ってくださいー
4そうだね
プレイ済み
投稿
Tomoki MeraGonngonn
昨日からプチコン3号を始めました、Tomokiといいます。前作もあるそうですが、今作がはじめてです。分からないことだらけの自分ですが、宜しくお願いします!
13そうだね
プレイ済み
投稿
ぴえぇる ugomemo11
質問!タッチ座標をリセットしたいのですがどうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
むぎちゃ miruku7572
BASIE言語?が書いてあるサイトを教えてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
BGを自分で書きたいんですが、どうやって書けますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
えどむらさき PITAGORAS360
初代プチコンから、3号まで買ったけど、いまだにプログラムがわからずとほうに、くれている。みなさんすごいね!
7そうだね
プレイ済み
投稿
ねこはち neko80001
公開キー:NRS5PEXD。よくあるRPGの集団戦闘の雰囲気を味わうプログラムです。'地下迷宮に入る'を選択すると強制的にバトルになります。アイテムは実装していないのでプレイヤーキャラクタの攻撃は2D2の素手で計算しています。モンスターデータも付属していないのでMNSEDで適当に作ってください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
スマイルツールのマップエディタで作ったマップを使った大型サンプルです。 今回はいろいろ補足もあるのでコメントで書きます。 リストもコメントに載せます!
24そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
写真のようにして、RUNしてもBGが表示されません!どこかおかしいところがあったらアドバイスしていただけると助かります!
2そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
6そうだね
プレイ済み
投稿
STiNGER STiNGER8901
やったぞ、また一歩神主に近付いたぞ。 ご注文はふぐ刺しですか? A2N4V28V WAY数、ピッチ、速さも自由自在よ。
11そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
お掃除ロボットを操作するゲームを作りました。バッテリーに気を付けながら全てのドットを取りましょう。スタート地点に戻ると充電できます。 公開キー:ARKXVE8V
12そうだね
プレイ済み
投稿
ひぶくろ jirasan
9そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
しょーゆさんのゲーム、「ひたすら走るゲーム」を改造してタイトル画面で隠しコマンドを入力するとハードモードになるようにしました。 ハードモードではステージが大幅に変わりBGMとBGも変更。 公開キーは画像をご覧下さい。
4そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
適当にAI作ったら意外と賢くなった ネタにつまったのでステージのリクエスト募集
6そうだね
プレイ済み
投稿
くーろ katze96
プチコンアドベンチャーゲームエンジン(PAG)α版 公開キー VK23VPZS 保存機能はありません
17そうだね
プレイ済み
投稿
+キーで動かせてAでジャンプさせてアニメーションをつけて見たかったけど出来なかった...誰か教えてください!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
クッキー askn-4108
当たりはんていのある四角い立方体を表示させるには どうゆう命令をすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ひぶくろ jirasan
公開キー【T45Y83QJ】 リサージュ図形。単なるサインカーブをX、Y座標にとったもの。 リサージュ図形を位相差つけて描くだけで、3D見たくなりますよね。 LRキーで、山の数が増えて、Yキーで ソリッドモデルっぽくなりますが、あくまでそれっぽくです。 あと、Xキーで終了させないと、BGM止まりませーん^^/
5そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
エラーを自力で治せた時は凄く感動する
16そうだね
プレイ済み
投稿
イーブン rein-2000
エアホッケーゲームのバージョン1.1 の配信を開始しました。 それと共にアップデート前の プログラムの配信を 終了させていただきました。 ご了承ください。 公開キーは『LKEEQ3QJ』です。 アップデートされた点は、 ・CPLVやボールの速度、パネルの 長さ等を変えられます。 十字キーの操作を廃止し、 スライドパッドに対応しました。 一月二日まで、オンラインに なれません…ごめんなさい! 来年もよろしくお願いします!
2そうだね
プレイ済み
投稿
写真貼り忘れw 数当てゲームの6ケタ版を作りましたー 誰でも作れるクオですw ver1からver1.4まで入ってるんでプレイしてみて下さい! (ver1.3から何回でクリアしたかわかるようになりました) (一番上のフォルダのやつです) クリアした方はコメントで報告願いますw 頑張って下さいー
1そうだね
プレイ済み
投稿
誰か、πのもとめかた教えてください。 PI()関数を使わずに、時間さえあれば、ずっと計算し続ける方法って有りますか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
InDoor TheInDoor12
ようやくリバーシのver1.2ができました。 ということで公開しまーす。 CPは4種類から6種類に増量。 また、オプションでCPのスピード、BGMや効果音の音量などの設定をいじくれるようにしました。 今度こそ、「CPが速すぎ」という意見に対応できたハズ。 興味がある方はぜひダウンロードして下さいませ。 公開キー<SDNXV2HV> ※セーブデータとしてDATリソースに「REVERSI_OP」というファイルを作成します。
16そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
ようやく、明日からはゲーム作る時間取れそう…(´ω`) というわけで、モチベーションアップと宣伝を兼ねて、作り始めたゲームの画面をアップしてみます! と言っても見た目はまだBGとスプライト出しただけですが。 見ての通り、ネコが主人公のゲームです。実はゲームのコア部分は出来てますが、そこはリリースまで秘密です。 ちなみに、主人公の名前は「ぷこにゃー」と言います(´ω`)ナマエダイジ 興味持ってくださった方いましたら、どんなゲームか予想してみるのも面白いかも。 (まだ全然出来てないのに自慢タグを付けるこの追い込みよう…((´ω`)))
16そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
[お知らせ]皆さんが一度は「あればいいな…」と思ったことがある、うごメモのコミュニティがついに開設されました! …嘘です!!  公開キー[DR333K3V]
12そうだね
プレイ済み
投稿
たかひろ torotakapi
ハングマン作成。 今日中に完成しました!。 これ単体の公開は未定です。
3そうだね
プレイ済み
投稿
さぼてん saboten-seventh
ゲームじゃないけどこんなものを作ってみました。キー【VK2KXJZF】 コードの方は、グダグダのゴチャゴチャなので参考になりません
3そうだね
プレイ済み
投稿
HIBIKI 130216
スプライトとは? 何か 何ができるのか どうすれば使えるのか など、できれば分かりやすく具体的にしていただけると嬉しいです!お願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
LIST PRGSIZE(0) でプログラムの最後の行に行けるんじゃね?と思ってやって見たけど無理でした。どうしてですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
スー thanks_0u0
粋で鯔背なプログラミング上級者の方々が異口同音に、「OPTION STRICT」が良いですよ、と仰るのでひとつ私も倣ってみたいと思ったのですが、少し疑問が浮かんでしまったので質問させてくださいませ。 変数の宣言は、具体的にいつするのがオススメですか?(´・ω・`) 私の今のイメージでは、まずプログラム冒頭で、使用頻度の高い変数や、途中で初期化しない変数を宣言しておき、その後、処理の区切り毎に必要な変数を宣言していく、というのが良さそうかも?と思っています。 また、こちらも序でにお聞きしたいのですが、暫く使用しなくなる配列などをメモリから解放することは出来ますでしょうか? 動けば良いとは思いつつも、少しだけ気になってしまいました。 ご意見いただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
5そうだね
プレイ済み
投稿
bはかせ kojimadaiti
みんなが期待するゲームランキング:      1,マイクラ 2,スマブラ 3,マリオ……?
3そうだね
プレイ済み
投稿
レオ?! leo425
本当に僕無知識で、取り扱い説明書や 命令表も、みましたが、全然分かりません。 基本的なベーシックの言葉等を教えてください。教えてくれた方フォローします。(何人でも)
4そうだね
プレイ済み
投稿
bigslope bigslope
そういえば、スマホ向けにもBASICって存在するのかなと思って検索してみると、いくつか存在する様子。中にはSQLが扱えたりとか、プチコンよりも遥かに強力な機能を持つものもあるが、一方で初心者講座やwikiのような情報を集約したサイトが見当たらず、初心者にはとっつき辛いかなあ…という印象。たとえ「買ったけど良く分からない」と言われても、手にとってくれる分、プチコンって恵まれている方なのかも知れない。
15そうだね
プレイ済み