投稿
ゲームのスコアなど 変数をセーブしたりすることはできますか。また、それは どうやってするんですか?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
らいち zero120802
スコア数値を文字列に変換 別スロットにその文字列を書き込みセーブ 読み込むのはそのデータをスロットに読み込みその文字列を読み込み 読み込んだ文字列を数値に変換 まあ他にも色々方法はありますけどね
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
別スロットにセーブとはどうやるんですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
R.M MAKKUdaisuki
変数のセーブのやりかた スコアの変数Aがあったとすると、 B$=VAL(A) SAVE "TXT:保存する名前",B$ とやります。 VALで、数値から文字列に変えて、その文字列をSAVEで保存するという方法です。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
らいち zero120802
PRGEDIT 1,1 これでスロット1の1行目の操作ができるようになります PRGSET ハイスコアデータ文字列 これで操作できる場所のテキストを文字列に変える事ができます
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
らいち zero120802
SAVE "PRG1:ファイル名" これでスロット1のファイルをセーブできます PRGのあとの数値を変えるとスロットを変えられます
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
らいち zero120802
まあデータファイルに保存するって方法もありますがね データファイルの保存方法は SAVE "DAT:ファイル名",ハイスコア数値 これでハイスコアの数値データをデータファイルで保存できます LOAD "DAT:ファイル名",ハイスコア数値を受けとる変数 これで保存したデータファイルを読み込みそのデータを変数に代入します
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
へえ そうやるんですね!         ありがとうございました!やってみます!!
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
らいち zero120802
データファイルの場合変数は配列変数じゃないとダメです 例として DIM HI[1] DIM HIS[1] HI[0]=ハイスコア数値 SAVE "DAT:ファイル名",HI LOAD "DAT:ファイル名",HIS PRINT HIS[0] こんな感じでー
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
かつみ opoQsn
R.Mさん»VALじゃなくてSTR$ですよ!
0そうだね
プレイ済み