投稿
カッパ doronootoko
BASIC言語ってどう覚えればいいんですか?それとどういう風に書けばいいんですか?アンサーお願いします。
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
そうですね やりたい命令がどこにあるのか 電子説明書や公式サイトの命令一覧を調べて 小さなテストプログラムで動作を確認 それの繰り返しをしているうちに自然と書き方やよく使う構文が身に付くようになります 全部を覚える必要はありません 都度、調べながらで良いんですよ 後はサンプルソースや他の人のソースを見て処理の流れを目で追ってみたりするのも良いですね 目で追いきれないときはPRINT文を書き加えて実行すると どこをどういう風に通っているのかがわかりやすいです サンプルの数値を変えたらどこが変わるかなども試してみましょう
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ちなみに書き方ですが ACLS:GCLS:BGCLR これを書くと画面の文字、グラフィック、背景やスプライトの表示がクリアされますので プログラムの一行目に入れておくと良いですよ IF 条件 THEN 処理 FOR I=0 TO 3 処理 NEXT ENDIF ↑こんな風に処理を中に書くときは中に書かれる処理の頭に空白を置いておくと どこからどこまでがIFなのかFORなのかといった事が分かりやすいです
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
'セーブデータ保存ファイルの名前 SAVE_FILE$="TXT:SAVE1" 'やREMから始まるところはコメントとして扱われますから 何に使う変数なのかとか どんな処理をしているかとか書いておくと便利です また、キーワードを決めて 'TODO ここに○○の処理追加 というように今すぐ書かないけど後で実装予定の処理についてメモを残すといった使い方も出来ます
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
>今すぐ書かないけど後で実装予定の処理についてメモを残す なぜかこの使い方したことなかった!なるほどです。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ASA fusuian
最初の最初は、ダイレクトモードでPRINTとかCOLORとか、BEEP,TALK命令を打ち込んでみるといいと思います。 ちょっとした計算がてきたり、色つきのメッセージを出したり、プチコンが喋ったり鳴ったりします。 その次は画面半分くらいのサンプル(僕の活動の中にいくつかあります)を手で打ち込んで、動かしてみる。 SAVE,LOAD,LIST,RUNコマンドを使います。 リストの意味がわからなくてもOKです。 最初はエラーが出てなかなか動かないけど、人に聞いて直すうちにBASICの決まりが少しずつわかってくると思います。 慣れたら一画面〜三画面くらいのプログラムリストを打ち込んでみましょう。 疲れて飽きたら公開キーで何かゲームを落として遊びましょう!
0そうだね
プレイ済み