2014/12/31のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/30の投稿
2015/01/01の投稿
投稿
2014.12.31  プチコン3号に触発されたのかはわからない。11月27日に、日本語表示関数電卓がカシオから発売された。fx-JP500。2月に、上位モデル2機種がが発売。最上位モデルfx-JP900は、数式、行列式などをQRコードに出力後、Web連携(専用サイト)出来るようになっている。QRコード出力は、プチコンmkIIの売り。  平成27年は、3DSプチコン3号をはじめ、計算機を楽しくわかりやすく使える年になりそうだ。
4そうだね
プレイ済み
投稿
さな nicekitchen
20そうだね
プレイ済み
投稿
otta777 otta777a
SMILEMENUのプログラム修正を行いました。このバージョンよりプロジェクト名、メニューソフト名をOT7SMILEMENUに変更します。OT7PROSEL、OT7LAUNCHERに不具合が有ったため修正しました。【公開キー】DE3E3KQE
2そうだね
プレイ済み
投稿
じゅげむ SC221IL4
これでも当たり判定つけれたけど、他に当たり判定をつけるプログラムってありますか? あったら教えていただけないでしょうか? 公開キー[EAC3433J]
2そうだね
プレイ済み
投稿
身近な物に置き換えればプログラムは分かりやすくなる。今回はそういう話を。 今回は「配列変数」。DIM A[9]と設定すればA[0]からA[8]までを登録でき、そこに1つづつ別の値を入れる事が出来ます。 簡単に説明しますと、【野球のスコアボードを見て下さい。1回表から9回表まで様々な得点が入ります。この1回表の点がA[0]、2回表の点がA[1]に入り、9回表の点がA[8]になります】。全部バラバラの数字を入れる事が出来ますよね。そんな考えでいいんです。
11そうだね
プレイ済み
投稿
未使用スプライト自動取得を関数化させて512匹博士大行進 見た目は昨日とあまり変わらない。 ついでに指定された管理番号のスプライトが指定座標範囲内にあるかをチェックする関数を追加。 いまのままだとSPLINKがつかえないので、次に作るツールのフォーマットが決まってから追加 しかしSPANIMって簡単だし速いし、ほんといい時代になったなあ ただ性能高いから実力以上のことをやろうとして自爆しそうな感じがして怖い。 あと持病の『ある程度形になると満足して止めちゃう病』がそろそろ出そうで怖い。 そしてなにより次に作るツールが一番の難産確定なので怖い。 ボスケテ
6そうだね
プレイ済み
投稿
MIZUTAMA MIZUTAMA01
このゲームは小学六年生の初心者でもできますか?
0そうだね
未プレイ
投稿
一日コミュから離れただけで投稿と公開が多すぎてまったく追いつけない・・・! ちまちま追いかけます。
16そうだね
プレイ済み
投稿
でらく Dx0913
よいお年を! 【公開キー:E3NQA33J】
24そうだね
プレイ済み
投稿
SNCPEW Dark.0
[JUMP KUN]を改造したゲーム[JUMP UFO-CO]が登場!(タイトルはJUMPのまま)
11そうだね
プレイ済み
投稿
けい kei0baisoku
何らかの拍子にソースコード末尾に改行以外の文字が来ると、その文字を消せなくなります。 という投稿を少し前に見て今自分の所でも再現できたのですが、比較的簡単に解消する方法を見つけたので載せてみます。 検索&置換機能を使って、その消せない文字を置き換え、です。 その文字が選ばれるはずのタイミングで、画面がどこを指してるのか分からない心配な状態になりますが、落ち着いて置換を実行するときちんと置き換えてくれます。
11そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
Now loading…の時とアレを作ってみた
2そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
下画面にBGを表示する方法を教えてください!初心者です!
0そうだね
プレイ済み
投稿
?? (わからない人は私の前のここへの投稿を見てください)
4そうだね
プレイ済み
投稿
最初に比べて、 だんだんゲームっぽくなってきました!
4そうだね
プレイ済み
投稿
せいら sutenukoice
ぷちこんのせいかわかりませんが、ぷちこんのサンプルゲームで遊んでたらフリーズ強制終了(´з`)
1そうだね
プレイ済み
投稿
こうき kou_honda
始めたばかりなのでいろいろ教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
4人対戦の画像 まだまだ軽いので8人くらい行けるかも?
5そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
すごいバグ(?)を見つけてしまった... RUNの後に間違えて記号やひらがなを一文字つけるとエラーになり再起動されるというもの。思えば自分もこれでデータふっとばしたんだ...
6そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
OSなどで下画面をスライド式にしたい人がいるのではないでしょうか。 そんな貴方に、座標チェッカーです! 各自で設定する所がありますが、使って見てください。
5そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
ストック数表示してみた
13そうだね
プレイ済み
投稿
みどりむし shiyon_29
サンプルゲームのシューティングゲームのようにBEEPをエコーみたいにならす方法がわからない^A^;;;
3そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
Aボタンを押すと■が表示されるプログラムをおしえてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
レオ?! leo425
今から、すごく簡単なゲームを作りたいんですけど、ベーシックの基本用語をおしえてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
スマイルブーム小林です。 今年も残すところ1日となりました。 修正バージョンをお渡しできなかったのが心残りですが、 お怒りのお声、励ましのお声、どちらも大切に受け取り、 これからの商品開発に活かしたいと思います。 本当にありがとうございました。 Miiverseのコミュニティーを見て、 はじめてプログラムを作る人たちが多いことを実感し、 初心者用の説明が不足していることは理解しております。 なんとかプログラムの楽しさを実感できるまでの つまづきを解消できるように、 ニンドリさんとも協力してプチコン3号の本を出します。 また、公式サイトの初心者用のページも作業中です。 新しい愉快なプログラマが増えるように努力を続けます。 みなさまからの前向きなご意見やアイデアのおかげで、 未来のプログラマが増えていくことは間違いありません。 初心者の方も熟練者の方も楽しめるように スマイルブームは今後もチャレンジを続けます。 引き続きご協力お願いいたします。 良いお年をお迎えください!!
142そうだね
プレイ済み
投稿
Nin★HARUTO haru.jp
このゲームのコースの改造どうやってするのー(泣)
2そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
幾つかある(例えば10個の)変数の中から一番数の大きい変数を見つける(数字を表示する)命令ってありますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
レオ?! leo425
あのー初心者なのでしつもんです。 EDITモードで、COLOR命令がききません、EDITモードではきかないんどすか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
OSもどきの更新データです プロジェクト→ファイルにしました理由はプチコンボックスに投稿するためです
3そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
俺は今中2ですが、色々とプチコンで勉強させてもらっています!そして、たまに、教える側にもなります。 どちらにしろ、勉強になります! この機会を与えてくださった、スマイルブームさんに感謝です!
15そうだね
プレイ済み
投稿
またまた更新しました 数当てゲームの鬼畜verです 公開キーは写真を見て下さい <主な更新内容> ・エンディングを2パターンにし、グッドエンディングとバッド(?)エンディングを用意しました クリアした方は何回でできたか報告願います。 それによって難しくしていくのでー アドバイスお願いします。
3そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
皆さんの協力もあって 小作ですが 「SENSOR Ver.1.0.0」 が完成しました。ご協力ありがとうございました! 公開キー;V3A3X33Y
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうき yuki.h140727
2そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
もう使って頂けたでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
TTcreation TTSOFT
ああ、もうはや3年前。  初代プチコンをいじっていた頃、公式サイトで 見たジャンプゲームはすごいと思っていた。 シューティングゲームを見て、こんなの 作れんのか?ハメコミ合成じゃないか? と 思っていた頃とは変わったなあ。 バージョン毎に高まっていく自由度。 予測変換が実装されたときは 泣いて喜んだもんだ。 ミーバースで初めて質問して、 1時間後に答えが帰って来たときは 嬉しかった。 誰でもプチコンを 「なんだこれ?」と思っていた時期があるのである。 (何が言いたかったんだろう?)
11そうだね
プレイ済み
投稿
こうき kou_honda
まず何から始めたらいいかわかりません。教えてください。
1そうだね
プレイ済み
投稿
またまたサンプルプログラムをいじって ゲームを作ってみましたw 「暴走車」というゲームです。 サンプルのレーシングゲームをいろいろいじりました あと前も投稿した「暇人」もつけたので 遊んでみてください また更新するかもしれませんー
2そうだね
プレイ済み
投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
対戦ゲームといえば通信対戦を思い浮かべる人が多いと思いますが、1つの3DSを2人で持って遊ぶ対戦ゲームも面白いですよ。通信しないのでプログラムが単純だし、常に60フレームで安定しますし、3DS持ってない人とも気軽に遊べて便利ですよ
12そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
TTcreation TTSOFT
(前のコメントの続き) 初めて打った命令は「BEEP 0」だった。 ピッという音がした時、言葉にならない 感動を覚えた。 ああDSに命令してるんだ、この機械の塊に。 3号でこの感動は得られるのだろうか。 (何が言いたい(殴)
5そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
ボタンが正しく反応するかのテストプログラムを作りました!各ボタンが押されると、それに合う記号が出ます。ボタンを放すとその記号は消えます。 公開キー=N3A3V3SS
3そうだね
プレイ済み
投稿
すごく久しぶりですが、初心者向けの標準より簡単なサンプル集を更新しました。 公開キー:D58EEKNE 今回は、繰り返し文のサンプル、配列のサンプル、複数のスプライトと配列のサンプルの3つを追加しました。
16そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
SIN COS TANって何ですか?
5そうだね
プレイ済み
投稿
あおごん tanuki_aogon
マイク関連を初めて触ってみた。 最大32秒まで録音して任意の範囲を再生・保存するサウンドレコーダー。 技術的な確認がしたかっただけなんで保存機能が無い作りかけの状態だけど、もしも需要あるのなら完成させて公開しようかな?
6そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
下画面(写真参照)に情報を表示するにはどうすればいいでしょうか。
2そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
BUTTONTESTを1.2にバージョンアップしました。(BUTTONTEST1.2の公開キーを入力してください)
3そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
自作のプログラム作りながら、息抜きに公式のトランプゲームプレイしようとすると下画面のスプライトが表示されなくなります。ACLSやっても改善されず。現状ソフトの再起動するしか方法が見当たらないのですが、なんだろなんだろ?
2そうだね
プレイ済み
投稿
こうき kou_honda
完成しているゲームの公開キー教えてください!
2そうだね
プレイ済み
投稿
らいち zero120802
TRON3.0公開!!ー 公開キー:5BN3E34V TRONというゲームは簡単に言うと自分の移動した位置に線が引かれその線に当たったプレイヤーが負けというゲーム(自分の線に当たってもだめです) 今回は大型アップデートで 1.0から一気に3.0へ飛びました 理由は2.3までいろいろバグがあったりしたからです で変更内容はコメントの方で
9そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
ダイアログとDATE” ”の違いは何ですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
プチコン3では漢字表記は可能ですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
先日公開した簡易ランチャー「PUCHI LAUNCH」を1.01にバージョンアップしました!(公開キー:R2D2EWD) ※バージョンアップに伴い旧公開キーは停止します。 バージョンアップでは報告された問題に対応して修正をしましたので、是非アップデートしてみてください。 細かい変更点はコメントに書きます!
14そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
54行で DIM N$(KCNT)と書いてあったのに、56行で N$[I]となっているのですが、KNCTがどこでIに変わったのかと、IじゃなくてKNCTだけにしてもプログラムは動くのか、です。 よろしくお願いします<(_ _)>
1そうだね
プレイ済み
投稿
セレン seren0228
初投稿! どうやったら 拡張スライドパット&通信対戦 できるゲームが作れますか? 教えてください
3そうだね
プレイ済み
投稿
うくじー 1221.PPTOT
(`・ω・´)<ホンキッ
7そうだね
プレイ済み
投稿
omusubi▲ omusubi_p
【公開キー: V34KED3X】  まだ途中だけど、ゲームとしての最低限の体裁を整えて、年内滑り込みのベータ版公開。JEWELとかCANDYが有名な、スマホでよく見るあの手のパズルゲームです。隣り合う2つを入れ換えて3つ揃えて消すアレです。
7そうだね
プレイ済み
投稿
またまたまたまたサンプルをいじってみました(これしかやらない。というかやる気が起きないw殴 「HUTUUNORPG」です サンプルと違うところは アイテムの名前(「はにゅうゆづる」とかあるw 少しコース変更 コマンド変更 ですー 「暴走車」や『暇人』もやってみて下さいー
4そうだね
プレイ済み
投稿
おちゃめ ochame_nako
Miiverse初投稿です。 実質32階調表示のプチコン3号で擬似的に256階調表示を可能にするGRAY関数を作ってみました。公開キー23N3434J
22そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
ついに…ついに敵が攻撃するようになった わりと強い
6そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
棒人間ボウタ君の冒険! カニ歩きマンとよく似てますが違う人です。ボウタ君は超能力者で、画面の端から端へ瞬間移動します。音がかっこいい! あと地面に穴が空いてますが落ちません。 これは超能力ではない!
5そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
魔導士完成! たぶん明日あたりにキー公開
17そうだね
プレイ済み
投稿
UDADTO udamasahisa
どうもこんにちは。うーさんです。ちなみにウッディー【mg】は利用制限を喰らいました。本来なら、プレイ済マークがついた所でver1.5の公開予告をする予定でしたが、残念ながらここでひっそりと公開キーを書こうかと思います。(続きはコメントへ)
3そうだね
未プレイ
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
日時を表示すると、ボタン入力ができません!どうすればいいですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
ちょっとだけPUCHIVIEWをアップデートする予定です。ほんとちょっとだけで例の呼び方の変更のためで、ただそれだけじゃなんなのでちょっとだけ機能をプラスしたレベルです。 その時にも思ったんですが、なんか作ろうとするとツール系が弱いのでその為のツールが欲しくなる循環が…。さすがに大変なものは作りませんが…。
3そうだね
プレイ済み
投稿
SNCPEW Dark.0
[カクトウゲーム]を改造ゲーム[UFO-COで格闘ゲーム]がなんとなく登場w グラフィックがUFO-COになり、体力が倍になって音楽も激しい。 それ以外は改造していないw
0そうだね
プレイ済み
投稿
METEOS2 METEOS2
思い付きでパッと作ったカウントダウンソフト。新年まであと何"秒"なのかが分かります(  久しぶりにプチコンやったらLOCATE命令が全然思い出せなかった・・・w
3そうだね
プレイ済み
投稿
個人用に作ったツールですが欲しい人いますか? BEEP音を確認するだけのものです。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
SPANIMでスプライトのアニメーションを行うと、SPHOMEでの中心座標指定は無視されてしまうのでしょうか? スプライトの表示位置が想定とずれてしまい、困っています。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヒメルネ himenox
プチコン初心者部屋!! ここはプチコン初心者のみなさんが集まってプログラムの命令などを学ぶところです!私も初心者で何もわかりません。みなさんと教え合えたらいいと思います。
8そうだね
プレイ済み
投稿
せいら sutenukoice
3そうだね
プレイ済み
投稿
クッキー askn-4108
BGってなんですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
A・B・X・Y・L・Rボタンを同時に押すとプログラムを終了するプログラムをおしえてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
らいち zero120802
年内にTRONのAIまで完成させたかったけど無理そう…
1そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
プログラムでENDを実行したあと、okしが出てフォルダー画面に戻りません。戻るにはどうすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
ユーザー関数の練習で、inputで得た円の半径から、円の面積を求めるプログラムをユーザー関数を使って作ってみました。なかなかこの機能は便利そうですね。
3そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
4人全員AI対応しました! 結構強い 明日のβばんは午前10時ごろ配信予定です
14そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
RPGを制作中!名前は[RPG SMT]完成できるかは自分も分かりません! 公開キー「D23BE8D」 DASH!はひとまず完成したんですが3D要素がほしいんで頑張ってアイデアを絞ってますw
5そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
公開キー「4D33R3KD」このプログラムで爆弾に当たったら自分のHPが1減って爆弾と剣同士がぶつかったら消えるとやったつもりですが出来てません。どうしてですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
大晦日の更新ラッシュ! 簡易スプライト&BGキャラビューワー「PUCHIVIEW」を1.10にバージョンアップしました! 公開キーは、AN3DDXです。 ※バージョンアップに伴い旧公開キーは停止します。 詳細はコメントで。
11そうだね
プレイ済み
投稿
今年最後の公開です。来年はゲームがいいな…。 ということでPUCHIシリーズ第3弾(勝手にシリーズ化)の簡易サウンドチェッカー「PUCHISOUND」を公開しました! 公開キーは、JRNE33QVです。 詳細はコメントで。
13そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
ついにこれを使うときになる! 今年もあと少し!
4そうだね
プレイ済み
投稿
さとし SatoshiMcCloud
大喜利にむけて頑張ってます。
8そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
もうすぐ年越しですね(あと11分)! CD(カウントダウン)したい(´・ω・`)
2そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
プログラム相談ルーム開設! 皆様どうぞお立ち寄りください。 質問もご自由にどうぞ。
5そうだね
プレイ済み
投稿
TTcreation TTSOFT
30秒切った!
0そうだね
プレイ済み