2014/12/29のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/12/28の投稿
2014/12/30の投稿
投稿
Smoothie ryukey-h
配列変数って具体的にどこで使うのですか?教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
スプライトのあたり判定のテストで作ったのですがあたり判定が反応しません。今作ってるプログラムでは使えてたんですが何がいけないんですか?公開キー「WK5YQ3N4」連続ですみませんm(__)m
4そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンは自由なBASICだ! ということで僕はあまり型にこだわらずに自由に色々試してみたいと思っています。(なので面白ければGOTOだって使っちゃいますよ!) まあでもソースの見やすさだけは気をつけた方がいいと思うので、そこだけは気をつけたいと思っております。
16そうだね
プレイ済み
投稿
ゆめか nyamek
BGを見るだけツール作ってみた。上下左右でページおくり
0そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
見下ろし型、ラジコン Y・・・アクセル B・・・ブレーキ&バック スライドパッド左右・・・ハンドル 公開キー:NKA5P323
1そうだね
プレイ済み
投稿
せーさん Seiya0209
とりあえずタイトルを作ってみた。このタイトル画面に背景をつけたいんだが…
2そうだね
プレイ済み
投稿
せーさん Seiya0209
Aボタンを押したら他の画面に変わるというプログラムをしたいのですがどうやればそうなりますか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
タイラだ doraemon611
DIM命令の意味をやっと理解できて、ゲーム作りを再開したら気付いた。このゲーム...、DIM命令無くても出来る...
1そうだね
プレイ済み
投稿
先日リリースしたスプライト定義確認ツールがBGタイル情報の確認機能も実装してパワーアップしました! タイトルも「SPDEFVIEW」から「PUCHIVIEW」に変更しました! 公開キーはNRSSJ383です。 詳細はコメントで。
17そうだね
プレイ済み
投稿
やっとバージョンアップの公開出来ました。これでひとまずひと安心…。 ということで次は簡易ランチャーの予定ですが正直需要があるかはわからないですね…。もっと高機能なのもあるし。 まあ個人的に使いたいって感じでまとめようと思ってますんで、これも使ってくれる人がいたら嬉しいですね。 ということでこれも背水の陣にするために公開は今夜!って言いたいところですが、意外と詰めで時間がかかってる傾向があるんで、まあ明日には出せれば…って感じにしておきます(^^;
5そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
プチコンには関係ないんですが、そうだねボタンを久しく押してません。 「い○ね!」ボタンの様に使うんでしょうが、「○○作ってます」に「そうだね!」と言われてもいまいちしっくり来ない……いつもそう考えて押すのをやめてしまいます。
7そうだね
プレイ済み
投稿
Tome3 kiiroimimisen
ABCDEFGHIJ  ■という表示をするプログラムを作って実行。配列変数10個用意してデータに無駄にABCDEFGHIJKLM…とかいれてみた。 ■実行。 ■ABCDEFGHIJOK ■って"O"が混じってる?なんで? ■よく考えたら ”OK”って表示だった…あららw
2そうだね
プレイ済み
投稿
めがね tatsugu
ASAさんやでんぺんさん、けいさんをはじめ、諸先輩方のアップしてくださった手打ち用プログラムのスクショと解説、公式講座やMk2のサンプルなどをPCのフォルダに保存。よし。これでネット環境の無い実家に帰省しても大丈夫。2015年は人生初の脳みそを動かすお正月だっ!
14そうだね
プレイ済み
投稿
パセリ simonov
ねこはちさんに案を頂いて、虫のスプライトを自作しました。カブトやらクワガタやら蝶やら蜻蛉やらを詰め込んで20種類。よかったら使ってください。【NRSEPEN3】
11そうだね
プレイ済み
投稿
megafeps Sho2064
このエラーってどういう意味ですか? 説明書に載ってませんでした…
0そうだね
プレイ済み
投稿
この初心者マネマネがゲームを作ってみたのですが、タイトルは、少したつと自動で進むようにしてあります。それを、操作説明やステージセレクト、ゲームスタートなどをスライドパットなどでカーソルを動かせるようにしてAボタンで決定みたいな感じにするには、どうすればいいですか。
4そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
ボタンタイピングゲームっていうのを作ってみた。まだ完成してないので十字キーとかLRとかも追加したいです。
6そうだね
プレイ済み
投稿
ぎゅーどん yukkrikoki
起動時間を1~2秒にしました 本題 風邪でプログラム結構休むのでWINDOWSもどき(OS)は1月下旬になるかもしれないです
0そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
このツールで音作りからやって、BGMPLAYで、試しに鳴らすまでやってみました。いい音が作れないです。8dit感すごい出てる。
4そうだね
プレイ済み
投稿
2014.12.29  電卓としての利用法。複利計算。
4そうだね
プレイ済み
投稿
うpぬし mokkun55
だれかーー"マイクラ"の公開キーおしえてください[きょうまで】
5そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
ish owlis1
【公開キーW3EEW3QJ】 @注意@ ゲームではありません。必要な人が限られます。また、簡易的な実装です。 SmileBasicのプログラム(ソース)から埋め込みドキュメントを読むツールを公開します。 簡易的な、JAVAのJAVA-DOCや、RubyのRDの様なものです。
5そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
このコミュニティってみんな優しい人ばかりですね! 相談投稿すればすぐ教えてくれるし、 荒らす人もいなければ、 ちょっとした自分の生活面の話でも、 コミュに関係ねぇ! なんて言わずに、共感してくれたり。 そんな優しいみんなに感謝です!!! ありがとうございます! フォローしてほしい方はコメントへ! (フォローされた人は、僕がその人の事を好いている証拠です!)
35そうだね
プレイ済み
投稿
かっちん kacchin7
「RETURN RALLY」更新しました。(Ver.2.0) 新難易度(EXTRA)追加しました。 説明部修正しました。 公開キー「NR4EJEK3」 今後、もうひとつ難易度追加予定です。
4そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
なんだかだんだんゲームらしくなってきたー!!!
11そうだね
プレイ済み
投稿
らいち zero120802
え...えぇぇぇぇぇ!? ユーザー定義関数って...マジで!? しかも定義の仕方似てるじゃん! Javaやっててよかった(笑)
4そうだね
プレイ済み
投稿
Mr.T.S taka828
ループってどうやってやりますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
サイトを参考にしてやったのにABCDEの変数が3になりませんどうすればいいですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
らいち zero120802
解らないことだありましたら何でも聞いて下さい自分にわかることなら答えます フォローしていただければ回答する確率は上がります、またWiiUを持ってる人はフレリクしていただけば100%認証するのでDMしていただければ100%回答します
2そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
お世話になった方にありがとうを。 【ありがとう 2014】を公開致しました。 見ていただけると光栄です。 (エンドロール版) お名前の載っていない方、 載っせれなくてごめんなさい。 また来年仲良くしましょう! 貴方にありがとう。
5そうだね
プレイ済み
投稿
SNCPEW Dark.0
EXモードに改造してみましたw 1:敵キャラがそれぞれ0.5大きくなっている 2:ボスキャラ全員巨大化 3:弾幕が増えている 4:一部のボスの攻撃パターンが若干加速している。 5:残機が5になっている
1そうだね
プレイ済み
投稿
いちごミルク peachmiruku
プログラムって難しい…(´・ω・`) 初心者講座見たけど、自分は理解力が 無いせいか理解に1ヶ月以上かかるw それで出来た作品の公開キー↓        【SK8XEE8V】
9そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
ものすごくうざいゲームを作りました!前作のゲームをやった人は多分内容がわかりますが結構変えたので楽しめると思います。公開キー「8K5EH3QJ」※このゲームがどんなにうざくても、または全然うざくなくてもアップロード主は一切責任を取りませんのでご了承下さい。
3そうだね
プレイ済み
投稿
うくじー 1221.PPTOT
スライドパッドでスプライトを移動するプログラムってどんな感じでしょうか?使用例かなんかを教えていただけると嬉しいです。 今まで移動等は十字キーでやってたので全くわかりません・・・
3そうだね
プレイ済み
投稿
たかひろ torotakapi
年内に完成しました。 「ゴキ★ブリたたき」 大喜利に投稿する予定なので、 公開キーはしばらく非公開です。
2そうだね
プレイ済み
投稿
昨日の今日で申し訳ないのですが、RQSMILE TOOL ver1.2.3に更新しました。SMILEボタンから起動するとRENAMEボタンを押してしまうバグを修正しました。 公開キー:VK2KE4JS
20そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
声をつけたいのですがやり方を教えて下さい
3そうだね
プレイ済み
投稿
megafeps Sho2064
あの青いやつが追いかけてくるホラゲーみたいなものを制作中! 初心者の俺にはレベルが高かったかもしれない…
21そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
これを実行しようとするとセーブしたところに戻されます。解決方法を教えてください!
3そうだね
プレイ済み
投稿
KU kerorinU
コードゴルフコンテスト(お題に沿ってなるべく短いコードを書くコンテスト)とか開催したら面白いのではないかとふと思い立ったが、お題が決まらない。初心者でも参加でき、上級者にも参加してもらえるようなものとなると、、、 やはりFizzBuzzやシーザー暗号あたりかなぁ。
2そうだね
プレイ済み
投稿
らいち zero120802
プロフよう
4そうだね
プレイ済み
投稿
らいち zero120802
AI作成開始
4そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
リアルシュ riarusyu313
背景のチェック柄はどこをどうすれば変えられるんですか? 素人なのでわかりません…
1そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
他の人みたいに下にダイアログメッセージを表示する方法を教えてください。
2そうだね
プレイ済み
投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
プチ3で扱えるUnicode-16文字で、記号を表示するにはどうできますか?または、UTF-8文字も可能ですか?
0そうだね
未プレイ
投稿
ネタバレ
KAZUMA H.KA-ZU-MA.H13
【バグ報告】 SAVEの時に、ある記号を押すと、文字化けしてセーブされてしまいます。 スマイルブームさん、対処をお願いします。
0そうだね
プレイ済み
投稿
うくじー 1221.PPTOT
何回も質問してすいません・・・ スプライトが十字キーとスライドパッドで同時に動くようにしたいのですがどうすればいいんでしょうか。 画像のようにやると別々に動いてしまいます。
1そうだね
プレイ済み
投稿
N Alchiba00
SPANIMを使った後にSPHOMEがリセットされるんですが…… これって仕様なんでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
BGGET命令を使ってもスプライトとBGの判定が上手くいかない…!! 誰か教えて下さい…
2そうだね
プレイ済み
投稿
凄く私的な質問で恐縮なのですが、ちょっといくつか意見を聞きたくて書きます。 僕が今日リリースしたアプリのタイトルは「PUCHIVIEW」なのですが、プチコンの正式な英語名は、petitcomみたいなんですよね。なのでそれに合わせるとPETITVIEWの方が正しいんですが、PUCHIのままでもわからなくはないし逆に個性的かなと思ったりもしたんですがどう思いますか? 単純にスペルミスで気になるとかがあるなら変えた方がいいかなと思ってきてるところです。 あとBGなのですが、僕はBGの配置するキャラ(チップ)の事をBGタイルと呼んでBGタイル番号みたいな思っていたのですが(プチコンのどこかで見たような気がしたので)、マニュアルなどをみるとキャラ番号って書いてますよね? なので正式名称としてはBGキャラ番号とか、BGキャラと呼んだ方がいいんでしょうかね? みなさんはどう呼んでますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
らいち zero120802
バグったぁ!?
5そうだね
プレイ済み
投稿
ユウキ docterrenkor1104
現在、今年の総まとめって事でこのゲームのユーザーの名前をスタッフロールっぽく流すプログラムを作成中です。明後日までに完成させます!
1そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
@GOTOループ内でSTICKの値をゼロにする方法を教えてください。どうやってもゼロに戻りません
3そうだね
プレイ済み
投稿
SHUHEI Syuhei36
プチコン始めて早20日。難しい(?) プログラムにトライしていますが、色々わからないので、せめて、せめてぇぇぇ!!!これだけ教えてください。   ・マリブラ的画面横スクロール 教えてください。お願いします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
タッチパネルをドラムパッドにする一画面プログラムです! 下画面のチェックのひとつひとつが別々の音がするので、ドンツク叩いて遊びましょう!
6そうだね
プレイ済み
投稿
love&eth mercury-lamp
一通り命令は分かったのでゲーム用のマップを作ろうとしたら、公式のエディタの使いづらいのなんの。頑張って、使ってみるも··· (#ノ`д´)ノ やってられるかー
8そうだね
プレイ済み
投稿
P£titP0cky taroson
キャラが判子に! そしてWe are herosの書類ができた!
11そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうとん dsi1300
チャリ走見たいなゲーム作りたいんですけどどうすれば・・・
7そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
写真のように打ち込んだのですが、BGが表示されません。問題点は、どこでしょう?
0そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
14そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
透視変換の修行その1。
7そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
BEEPエラーで作っていたゲームが…
4そうだね
プレイ済み
投稿
ようすけ youslzh
むむ。 30フレームのプログラム作ってて気づいたのですが、BUTTON(2)のトリガって60フレーム前提で作られてますね。たまに読み飛ばすんで本体が壊れたとずっと思ってました(><) タッチパネルもSTTM==1で取れると思ったけどこちらもNG(><)
3そうだね
プレイ済み
投稿
エラー改善を致しますので公開キーを教えてください。 また一緒に改善をしてくれる人もどうぞ来てください
3そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
なんと!自分が昨日作り始めていたボタンタイピングゲームに!チートモードができまし(((((どうでもいい
7そうだね
プレイ済み
投稿
かぶきち KABUKICHI
プログラムってわかるとすごく楽しい。文字を表示させたり、音を出したり、キャラを表示させたり、背景を作ったり、敵を倒すだけでも、当たり前の事なのに、自分で作ると不思議に面白く感じて。本当にこのゲームに会えてよかった。今月のこづかい使ってまで買った甲斐があったなぁ。
22そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
BGの優先順位をスプライトより上げて表示してみたいんですが、やっぱり無理かなぁ……。STGとかでたまにある、地形に潜り込む表現なんかはどうやるんだろう。
0そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
9そうだね
プレイ済み
投稿
りゅう 012079
プログラムのつくりかたを教えてください 
2そうだね
プレイ済み
投稿
くーろ katze96
ノベルエンジンっぽいのつくりかけ
7そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
%の進行度メーターを入れたいのですが、アニメーションをどうやって作るのかが分かりません。教えてください。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
配列が難しいと評判ですが。 学校のクラスの出席番号だと思ったらどうでしょう? 1番は誰、2番は誰…と、クラスのメンバーに番号を振っているわけです。 出席番号は1から始まるけど、プチコンのBASICは0始まりですね。面倒なときはDIMで宣言するとき一個増やして、[0]は無視してもいい(笑) 配列とREAD〜DATAとFOR〜NEXTで君のクラスの名簿を作ってみよう! ただし、個人情報漏洩になりそうだから公開キーアップしちゃダメだぞ!
12そうだね
プレイ済み
投稿
ひろきち henahenachoco
今日は休みでずーっとプチコンやってました。 だいぶ形になってきたので、未完成ですが思いきって公開! キーは「L45V23NJ」です。 スライドパッド左右で移動。 上入力でジャンプ、下入力でやんわり急降下。 Aボタンのみの1ボタン対戦ゲームです。 ダメージを受ければ受けるほど、バグが発生して能力が飛躍的に上がります。 勝敗の判定はまだ作っていません。 ここでの反応が良ければ、このあとも作っていきますよ~!
14そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
写真のように打ち込んだのですが、BGが表示されません!どうすればいいですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
<(_ _)> FukanoShouki
座標のことで質問するコメントをあまり見たことないのですが、皆さんは座標は難しくないのですか? 例えば IF B AND 4 THEN AX=X-1 とか (サンプル7を参考) 自分的には配列変数ぐらい難しいと思うのですが、ひょっとして僕だけですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
In Japan rajimaru
この状態でRUNすると数値が全て 0.00004128と少数になってしまうのですが4.12800000にするにはどうすればいいでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
投稿
レオ?! leo425
プチコン入れてみたんですが 何がなんだがよくわかりません 1 からおしえてください
5そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
3そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
ウゴメモみたいに棒人間を動かしたいのですが、アニメーションを作る方法が分かりません。教えてください。
4そうだね
プレイ済み
投稿
AGO tm0506
「ボタンタイピング」とりあえず十字キー追加。LRどうしよう…Rはタイトルにもどる用に使ってるし…
2そうだね
プレイ済み
投稿
ーーー Rh.wiiu2
画面写真のようにバグった
5そうだね
プレイ済み
投稿
KingP FOTHER
ふっとばし調整中
22そうだね
プレイ済み
投稿
New.ハヤブサ! HAYABUSA1211
日付や時刻を自動で表示する方法ありませんか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
わかる人にはわかる「アレ」を制作中。 わからない人の質問は大歓迎! (わかる人でも大歓迎)
9そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
今までポチポチフォローしていたが、 もうそんな事はしない。 この人いーらないって人はフォロー消しました! (プチコン関係の人を除く。) これでみんなの活動がプチコンで埋まる!
7そうだね
プレイ済み
投稿
らいち zero120802
暇だったから TRONのフォント作ってみた 上から ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ 1234567890[%]/ と書いてある、 対応しているのはアルファベットだけですけど 使い方は配布されているソースコードをそのままコピペ、 ソースコードの1行目をこのフォントを適用したいどこに張り付けてください 233XNEHE
8そうだね
プレイ済み
投稿
i7 2630QM 634218
DIALOGのところに文字を入れたいのですがやり方を教えてください。質問ばっかですいません...。
2そうだね
プレイ済み
投稿
OPTIONにTOOLって引数があるけど、これってどういうときに使うんだろう…? ついでにINKEY$って下画面を他で使ってるとキーボード出てこない???
4そうだね
プレイ済み
投稿
ねこ(Neko)★ WARPSTAR-87F350
作り方がわかりません、どうすればいいですか?すいませんこんなしょうもない質問で…><
6そうだね
プレイ済み
投稿
せーさん Seiya0209
Aボタンをおしたらゲームが始まるというプログラムを作っているのですがパッと見るだけでいいので合ってたらコメントかそうだね!を押してください!お願いします!
2そうだね
プレイ済み
投稿
すぎ field2050
下画面とタッチを使ってみました。 LA5X33N4
10そうだね
プレイ済み
投稿
Lion.in sree007
初心者はまず何をすればいいの?
2そうだね
プレイ済み
投稿
せいら sutenukoice
9そうだね
プレイ済み
投稿
ヒッグス red-sky-code
ラジコンゲーム 背景追加 未だタンクの様な動きですがw 公開キー:NK2K34AS
11そうだね
プレイ済み
投稿
マイペースな息子に出発する時間だとつげるアラームが欲しくなって急遽作成 最初はシンプルに文字で時刻とアラーム代わりにBGMを鳴らすだけだったのが いつの間にかこんな状態に・・・
13そうだね
プレイ済み
投稿
うごメモカエル描いてみた。 うごメモよりプチコンのほうが、入りにくいけど プチコンのほうが、出来ることはうごメモの何倍もあるんだな。
39そうだね
プレイ済み