投稿
スマイルボタンに登録して使う前提の簡易ランチャー「PUCHILAUNCH」を公開しました! 公開キーは、NKE34JZSです。 よろしくお願いします! 詳細はコメントで。
25そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
なんとか完成しました! コンセプトは「とにかく素早く手軽に使いやすく」です。名前もちょっとした感じだしPUCHIにしちゃいました! ものがものだけにスマイルボタンに割り当てて使わないと意味がないので、まず割り当ててください。 それとプチコンの都合上、起動できるのは同じプロジェクトフォルダのものだけになってしまうので、起動したいプログラムが入ってるプロジェクトと同じフォルダに入れておいてください。 システムの都合上、設定用のファイル「DAT:_PLAUNCH」を制作しますので、同名のファイル名がある方は(ないと思いますが)気をつけてください。またこのファイルを削除すると初期状態に戻すことが出来ます。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
次に説明です。 起動直後はデフォルトの公式スマイルツールがAボタンに割り当てられているだけです。またXボタンで終了となって戻ります。 割り当てられているボタンを押すと、そのプログラムを起動する事が出来ます。(一応画面上の絵にタッチしてもボタンを押した時と同様に選べます) 割り当てられるボタンはXボタンとLRボタンを除く7つのボタンなので、最大7つのプログラムを起動する事が出来ます。 基本機能はこれだけです! ……とはいえ、他のボタンに機能を割り当てられなければ意味が無いので、その方法を説明します。 ボタンに機能を割り当てるには、Lボタンを押します。すると設定モードに切り替わります。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
設定モードの状態です。 (テーマカラー変えてみました)
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
設定モードでボタンを押すと、押したボタンに起動するプログラムを割り当てられます。(XとLRは除く) またTHEME COLORに表示されている色をタッチすると画面の色が変更出来ます。(オマケ) ボタンを選択すると選択されているボタンの内容が表示されます。そのボタン内容のエリアをタッチするとボタンの割り当て(変更含む)をすることが出来ます。割り当ては画面の指示に従ってアイコン(文字)やファイルを選択したり、必要に応じてタイトルを入力したりしてください。 ちょっと特殊な操作としてアイコン入力の場面で「戻る記号」(Xボタンに表示されている記号)を入力するとそのボタンに対して既に割り当てられているプログラムを削除して初期状態(空)に戻すことが出来ます。一度登録したらあまり消すことはないと思いますが一応の機能です。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Lボタンでトグル式に設定モードと通常モードとの切り替えになりますが、変更した設定内容は通常モードに切り替える時に必要に応じて行われます。その際にダイアログが表示されるので必ずセーブしてください。(保存時にダイアログが出るのはプチコンの仕様なのでどうにもなりませんでした…) 以上で説明は終わりです! この手のものは使ってみないと感じもわからないと思うので、とりあえず使ってみて欲しいです〜。例によって感想・要望などあると嬉しいです! よろしくお願いします!
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
otta777 otta777a
テーマカラーを明るい色に設定すると文字が読みづらくなって しまうんでバックの色によっては黒文字に変えた方が良いかと 感じました。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
>otta777さん テーマカラーはオマケなのでとくに力を入れていませんでしたが、確かにそうですよね。参考にしてアップデートの際は考慮したいと思います。 ご意見、ありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
みどりむし shiyon_29
おーこれはかなり便利ですね! 堂々と使わせていただきます^A^
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
>MIDORIMUSIさん コメントありがとうございます〜。どんどん使ってやっちゃってください! 僕が自分で使うことを前提に作ってるんで便利だとは思っています。よろしくお願いします!
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
おぉ、これは使いやすくて良いですね! 愛用させていただきます ただ、モード切り替えの方法が ぱっと見すぐにわからなかったので 画面の端っこにでも書いておくと親切かもしれません
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
>りゅうまござん コメントありがとうございます〜。あと意見もありがとうございます! モード切替のボタンは意図的に書いてないんですよねー…。というか迷ったんですが…。一度登録したら通常は使わない機能なので、画面にボタン説明を出して余計な主張はしないというシンプルな方向性にしたので今みたいになりました。 まあでも迷ってましたしご意見もあったので次回更新時には前向きに考えたいと思います! ありがとうございました!
1そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
それなら、プログラムの最初の方にコメントで説明文を書き込んでおくというのはどうでしょう このツールを使う人の大半はソースを見る事に抵抗はないでしょうし 実際、自分はここの書き込みで見る前にソースで確認出来ないか探しましたので
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
>りゅうまごさん なるほど〜。それもアリですね。 ただプチコンの場合は入力が大変なので大量のコメントを書くのは辛そうですねー…。まあ操作ぐらいならそんなに長くならないかなぁ。 アイデア、ありがとうございます! それも含めて色々検討してみます〜。ほんと意見をもらえるのは為になるし嬉しいです!
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
だんす RP2C33
早速使わせていただきました。 登録が手軽にできて使いやすいです。 登録したプログラムもSMILEツール扱いで動作する(スロット0~3を上書きしない)ので、RQSMILE(LOAD系ランチャ)、REFVIEW(命令リファレンス)、PUCHIVIEW(スプライトとBGリファレンス)、MOT3SEE(音リファレンス)などのツールを入れて使ってます。 操作方法でいくつか思ったことを。 設定モードのプログラム割り当て時、アイコン入力をAボタンで決定してしまうと、次のファイル決定で、意図せず先頭ファイルが選ばれてしまうので、Aボタンを離すまでループしたほうがいいかも。 Lボタンと、場所により下画面タッチで次へ進む点は、例えば1週間後に新ツールが出て登録しようと思ったときに操作忘れてたら、画面に表示されてたほうが助かるな、と思いました。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
ご意見、ありがとうございます〜。 ボタンが連続されちゃうことがあったんですね! 見落としてました…。これは直さねば…。ありがとうございます! 操作のガイドは表示した方がいいという意見が多そうなのでちょっと前向きに考えたいと思います〜。 色々とありがとうございました!
1そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
>だんすさん ちょっと質問なんですが、ダンスさんの3DSはNewですか? というのはAボタンでの決定不具合がこっちでは再現しなくて…。うーむ。 ただちょっとウエイトなども入れてみたのでこのバージョンで試そうかと思ってはいるんですが、気になってるのと直ってるかわからないので…
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
otta777 otta777a
>でんぺんさん ファイル決定をする前に一度Aボタンが離されているのを確認する プログラムを追加してはいかがでしょうか? もしAボタンを押しっぱなしにしていてもそこでAボタンが離される までプログラムは先に進まなくなるはずです。 専門的な言葉で言うと「ボタンのオフチェックを取る」と言います。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
>otta777さん アドバイスありがとうございます! 一応ボタン的には連続押しにならない設定で使ってるんで原理的にそうなるのはおかしいんですよねー…。ただ前回はWAITもなかったので、それを入れることで正常な動作にならないかと期待しています。 一応システムがもっている機能ならその機能で対応したいところもあるので、これでうまくいかないようだったらオフチェックを入れてみようかと考えていますー。 アドバイスありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
こっそりアップデート版の公開キーを出しておきます。 公開キー:4N4D3F 前回不具合があった人でコレで直ってたら報告ください…。
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
otta777 otta777a
ボタンの入力待ちをしているときにVSYNC命令は実行されて いますか?自分もボタン入力待ちのループでVSYNCを実行して いなかったため機能ID1や2で押された瞬間を検出する指定を しても連続押しを検出される不具合を体験したことが有ります。
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
>otta777さん 基本的には入ってます〜。僕も入れ忘れて失敗したことがあるので…。 ただシームレスに状態が切り替わる際に一度もVSYNCに入らないで状態が変わっちゃうケースがあって、今回はそれに該当していたのでウエイトを入れる処理を追加して対応してみました。それが新しいバージョンです。(前はなかった) なのでたぶんコレで直ってるんじゃないかなぁって思ってるんですが、なぜか僕が自分の3DSでテストした際は始めからおかしくならなかったのでなんでかなぁって感じです…。
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
otta777 otta777a
WHILE 1 IF BUTTON(2) AND 16 THEN INC A LOCATE 0,0:? FOMAT$("%D",A) ;VSYNC WEND VSYNC無しだと何千回とカウントされますが、VSYNCを入れると 1回ずつカウントされますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
otta777 otta777a
>でんぺんさん 当方、3DSLL、new3DSLL持ちなんで新しいバージョンで 動作確認してみますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
>otta777さん ありがとうございます〜。確認してもらえると助かります! ちなみに僕はNewじゃ無い方の3DSLLです〜。
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
otta777 otta777a
404行目の VAR B=BUTTON(1) の前に WHILE BUTTON(1)!=0:WEND を入れたら症状が改善しました。ボタンのオフチェックを した方がいいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
結局症状は発生した感じでしたかー…。 とりあえず了解です。ありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
あれ。てか1でしたか…。それもまずかったかも…
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
該当行にプログラムがない…。 そもそも1なのはおかしかったので、2にすれば直るのかも…
0そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
出来たら477行のIF B==16 THENをIF BUTTON(2)==16 THENにして試してほしいですー…。すいません。
0そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
otta777 otta777a
今まで最初に公開されていた方でチェックしていました。 公開キー:4N4D3Fの方をダウンロードしようとしましたが 公開キーが間違っているか公開されていないと表示されて ダウンロードできない状態です。差し支えなければ 最新版の公開キーを教えていただけますか? 昼間は通院してるので報告は夕方以降になると思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
>otta777さん 返事が遅くなってすいません。 公開キーは、公開した方で試してもらっていたのかと思っていたので失敗したという報告を受けたときに消してしまいました…。 それで今までの話から ・タイミング的にVSYNC(WAIT)が入っていない。 ・BUTTON命令の引数が2じゃなく1のところがあった。 の2つが今回の不具合の原因ではないかと推測して、それに対応した最新バージョンを再度つくりました。 教えていただいたオフチェックに関しては出来るだけ最後の手段にしたいので、これでうまく動かなかったらの奥の手として採用したいと考えています。 公開キーを載せますので試していただけますでしょうか? お忙しそうですし報告時間は構いません。よろしくお願いします! こっそり公開キー:R2D2EWD
1そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
だんす RP2C33
今来ました。うちのはNew3DSLLです。 最新版で確認したところ、Aボタン不具合は治ってました!ありがとうございます! 操作方法の説明も見やすいところに表示されていて、快適に操作できました。
0そうだね
プレイ済み
返信[33]
親投稿
>だんすさん 確認ありがとうございます! やっぱりNewだったんですね〜。 Newだと処理が早いからちょっとした見落としが大きなミスになるのがわかりました。直って良かったです! 操作説明の件もみなさんの意見から考えを変えて改良しました。これでほぼ問題はなくなったかなと思うので、バージョンアップの告知をして旧バージョンは消そうかなと思います。 ありがとうございます。 >otta777さん 返事を待ちませんがだんすさんの確認が取れたので公開告知をしたいと思います。 とはいえ深夜という時間帯に色々と協力してもらいヒントをもらったことから今回の改善に繋げられたと思っています。ありがとうございました! 通院ということで大丈夫ですか。お体にはお気をつけください。 それでは、いろいろとありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
otta777 otta777a
>でんぺんさん 新しいバージョンで試してみて問題の症状は出なくなりました。 こちらの勘違いでお手数をお掛けしてしまって申し訳なかったです。
0そうだね
プレイ済み
返信[35]
親投稿
>otta777さん いえいえー。色々協力してもらったおかげで問題の絞り込みや課題がわかったので助かりました! New3DSだとタイミングにシビアなのもわかったのでウエイト関係はとくに重要ですね。 色々とありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み