2014/11/20のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/11/19の投稿
2014/11/21の投稿
投稿
敵の攻撃が作れれば完成だったんだがなー 今日完成すればいいなあ
6そうだね
プレイ済み
投稿
BASIC初心者です。誰か教えてください。ありがとうございました! コマンドラインから数字を読み込む時、数字以外の文字がある場合にエラーメッセージを出力したいのですが、判定条件はどう書けばいいでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
u usan-Nin
キー:[4R23E3A3] じゃんけんゲームを作ってみました。とりあえずアップロードがどんなものか試してみたけれど、審査の待ち時間がまったくなくて本当に審査されてるのかという疑問が
9そうだね
プレイ済み
投稿
おはふたば ohafutaba
30そうだね
プレイ済み
投稿
フミ toufu-818
祝!プチコン3号発売!  長い間待っていただけあって、とても嬉しいです。ボタンやタッチ入力を備え、立体視にも対応し、携帯機だからどこでもプログラミングして試せるのは素晴らしいです。また、解像度が3DS準拠になったことで一行に多くの文字が入り、色が付くことでプログラミングが分かりやすく快適に行えます。 スクリーンショットはmk2から移植したプログラムの下画面です。移植する中で配列が【】に変更、剰余が%からmodになり、解像度の変更で座標の計算をやり直す必要があるなど色々と変更点がありました。便利な命令も増えているので、これから慣れていきたいと思います。
5そうだね
プレイ済み
投稿
おも3DZ oomori_3DZ
12そうだね
プレイ済み
投稿
yomos yomos-1354
BASICわからないクセにmkIIを3DSにDLしたから買うか迷う… 皆さんの投稿を見ているととても面白そうで、喉から手が出そうになるのですが、BASICをじっくり勉強できる用意が整うまでおあずけします。 参考までにお訊きしたいのですが、皆さんはBASICをどのように学びましたか? 心の優しい方、教えてくだされば幸いです!
0そうだね
未プレイ
投稿
のざらし longyearsago
メインループとFPSの出力を実装。 テストの下地を整えていきますぜ。
12そうだね
プレイ済み
投稿
4onmozy Yondai04
2そうだね
未プレイ
投稿
マディン madin_bs
買いました まだfor文に慣れてないです
3そうだね
プレイ済み
投稿
ぎれしゃる gireshiyaru
ゼルダの伝説!
11そうだね
プレイ済み
投稿
えぬおう enuou1000
ジャイロを使った3D酔っぱらいゲームです。2A34V344>ファイル名はENUYP1です。 はじめる前に、3DSを低い位置で水平にして下さい。
6そうだね
プレイ済み
投稿
みの mino90
3DSの特殊文字はUnicodeのE000~に割り当てられているのでプチコンでも使えるみたいです。
12そうだね
プレイ済み
投稿
STiNGER STiNGER8901
9そうだね
プレイ済み
投稿
誰かプログラム言語を教えてください!教えてくれたら凄く嬉しいです!心優しい方!お願い致します!!!
1そうだね
未プレイ
投稿
リアルシュ riarusyu313
買いました! まあサンプルゲームを改造してるだけ なんだけどね。
3そうだね
プレイ済み
投稿
たかひろ torotakapi
購入しました!というわけで、麻雀牌みたいなものを作成中。
7そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
10そうだね
プレイ済み
投稿
1を1万回加算する簡単なプログラム。ポケコン、カシオのプログラム関数電卓、MSX2、シャープのポケコンで実行した。一番早いのはプチコンでRUNを押すとすぐに10000がでる。  参考までに   カシオ fx-CG20 約30秒   シャープ PC-801E 約70秒   プチコン3号 RUNを押すとすぐ。
5そうだね
プレイ済み
投稿
いしひろ ishihiro1403
まずはコミュニティに投稿されるプログラムを楽しんでみようかな。それでも楽しめるのが、プチコン3号の凄さ。
9そうだね
プレイ済み
投稿
シェル shellna
xyzはしはしではねかえりつづけるボールをタッチペンで弾けるだけのプログラム組んだ。なにこれたのしい。 飛び出し制御できるだけでテンションあがる。
5そうだね
プレイ済み
投稿
シェル shellna
プチプチしているだけで余裕でもとはとれる。更に人が作った素晴らしいソフトで楽しめる。それで十分じゃあないかね?(各プチコンでエタった残骸を隠しながら)
8そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
不思議の国のアリスイメージのドット作成中です。セーブ方法がわからん。
2そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.20  発声命令で遊ぶ。延々とデータを並べれは、読み上げ小説や、英単語の暗記など電子文具にできるね。いわゆる文系のプログラム利用法。ダイアログのユニコード入力は鬼。電光掲示板の広告文入力にJISコード入力したことを思い出した。
9そうだね
プレイ済み
投稿
sokude sokude
再帰処理のサンプル push,popがあったので使ってみた。 公開キー:N3K8QERX
14そうだね
プレイ済み
投稿
mystman12 mystman12
I can't wait for this to release in America... I hope you all enjoy it and make some great games though!
5そうだね
未プレイ
投稿
ゆーき YukiHatakeyama
メモ:DEFを使ったユーザー定義関数は返値を定義して変数で受けてあげなきゃ駄目 ユーザー定義関数内の変数はローカル変数として定義されるのでコードの保守性は高まる
4そうだね
プレイ済み
投稿
ゆーき YukiHatakeyama
普通のゲームだとネタバレ嫌なのでほとんどMiiverse見ないんだけど、プチコンは情報共有したいのでかなり見てしまうな
10そうだね
プレイ済み
投稿
タバひめ tabahime
BASIC勉強しなおそうとも、書店にBASICの本がない!!ビジュアルBASICならあるけど。知らない。BASIC、現代じゃ主流じゃないのかな?
2そうだね
未プレイ
投稿
プチコン、プチコンmk2と買って来たけど、今までは日経ソフトウェア等のソースコード打ち込む位でほとんど何も作らずに挫折したけど今度こそは何かを作りたい。
7そうだね
プレイ済み
投稿
まる Persona01
かなり楽しみにしていたファンの人が多かったんですね。 BASICは少しだけやった事あるけど懐かしいな。
1そうだね
未プレイ
投稿
イカナ kyx1125
プチコンのキーボードで「|」はどこにあるか教えてください!
1そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
Z軸で遊んでみた。UFOがフラフラ飛ぶだけのプログラム。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
プログラムリスト。
5そうだね
プレイ済み
投稿
Sきち 4405chan
どうやってセーブするんですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
けんさん amazake
名前:WWWWWWWWWWWWWW
2そうだね
プレイ済み
投稿
そがれ Sogarleh
とりあえずボタン入力に反応するプログラムを作る。ACLSで画面を掃除した後、下画面のタッチの有無で終了するループに入り、画面の描画速度に実行速度を合わせつつ、タッチ情報を更新した後、BUTTON命令を出して返ってくる値が0以外の時にその値をPRINTして、10フレーム停止、以下ループ…
5そうだね
プレイ済み
投稿
モノクロ TO-MASUO.NO1
あ、おもしろそうなやつ発見(
0そうだね
未プレイ
投稿
カエデ hack12
今買ったが使い方がわからん
4そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
公式HP見ながらポチポチしたらできた。言語載ってる本買おうかなぁ…
2そうだね
プレイ済み
投稿
§ぐらん§ gurarazi
プチコン3号買ったけど全然分かんない!って方はインターネートで『プチコン初心者口座』とググるべし。
0そうだね
未プレイ
投稿
§ぐらん§ gurarazi
ミーバースをプチコン3号が発売されてよく見るようになった。
4そうだね
未プレイ
投稿
******** ZAD30708
操作方法わからんww 誰か教えてくれ。 教えてくれたひとフォロー
2そうだね
プレイ済み
投稿
§ぐらん§ gurarazi
初代プチコン・プチコンmk2と買ってプチコン3号を買いに行きたいが外があまりにも寒くて買いに行けねぇ体が震える…はよやりたい。5ヵ月間発売されるの待ってたっていうのに……(ブルブル…
2そうだね
未プレイ
投稿
シンヤ shinya2
ダウンロード容量いくらですか?教えて下さい。
1そうだね
未プレイ
投稿
マディン madin_bs
DIRLOGの表示テストです。
6そうだね
プレイ済み
投稿
【プチコンmk2について】 プチコンやってる皆さんこんばんは。ゆうしゃアシスタント、略してゆうあしと言うものです。皆さんはこのプチコン3号の前身、プチコンmk2を知ってますか?プチコンmk2はDSiウェアの開発環境で800DSiポイントです。3号と比べるとやれることは少な目ですが、mk2だって立派なゲームを作る事ができるんです。3号が出てもなお配信している模様なので、ぜひ一度見てみて下さい! 以上、本当にスマイルブームさんとは関係無いゆうあしがほざいてみました()
5そうだね
プレイ済み
投稿
みの mino90
ちょっと面白い
2そうだね
プレイ済み
投稿
たかひろ torotakapi
初投稿。一行プログラム「数あてゲーム」。IF文を使わずに作成。公開キー「4RK353XD」。
5そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
辞書ツール作成なう。 演出とかも凝ったものにしたい。
8そうだね
プレイ済み
投稿
セルジオ 765432e
プログラムを理解するとこのソフトはより一層楽しくなるね
5そうだね
プレイ済み
投稿
くろす kurosu96
PC-6001です。 こうして見ると画面解像度の広さが実感できますね。
9そうだね
プレイ済み
投稿
Nickel +_+ Nickel777
I need this so bad! I love Petit Computer! Print¨Petit Computer 3 please release in America! Run
7そうだね
未プレイ
投稿
すーぷ qui-34
音ゲーっぽいもの作成中。 ..まだ音符がbpmに合うように流れるだけで全然遊べませんが...。 左の数字は無視してください^^;
10そうだね
プレイ済み
投稿
えぬおう enuou1000
某市松模様な地面のスクロール XB33N34E ファイル名「ENUTES3」 アップ件数節約のため余分なものも含んでいますm(__)m
6そうだね
プレイ済み
投稿
まりも reimureimu
一番最初は、こんなことしてみれば?ということがあったら教えて下さい。かなりかなり初心者なので…
1そうだね
プレイ済み
投稿
しょーゆ syoyu-manju
ロゴを入れるのは大事ですよ!
4そうだね
プレイ済み
投稿
しゆう PIITYANO5
『PIKUROSU_JOKE』 というピクロスを始めたつもりが、 ウイルスにかかるという ジョークソフトです! 現在公開審査中! OKが出たら公開IDを、 コメントに載せますので、 是非観てみて、感想や作って欲しい! などのコメント下さい!
6そうだね
プレイ済み
投稿
さいきー555 yuukioreka
BASICは簡単なプログラム言語だと聞いて買ってみたけどそんなことはぜんぜんなかったぜ
3そうだね
プレイ済み
投稿
ぴえぇる ugomemo11
公開キー:KEDRF 妖精が落とすフルーツを ツボの中に入れるゲームを 作ってみました クソゲーですけども 誰かやってみてくだせぇ p.sスラパでは操作出来ません
7そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.20  素数を求めるプログラムが投稿されていた。カシオのプログラム関数電卓に素因数分解のプログラムが載っていたから、プチコンに移せるか試してみよう。仕様がBASICとは違うからひまがかかりそうだ。
2そうだね
プレイ済み
投稿
あふあふ AhuroHair
メインループにはラベルを使わず、WHILE TRUE ~ WEND が使えそう
0そうだね
未プレイ
投稿
 思ったけど、BASICという言語を使うと簡単にゲームが作れるね。初心者は確かに難しいと思うかもしれないけど、みんなが作ったプログラムを見て、まねて、感じてみれば少しは上達するんじゃないかな。C言語、JAVAとは比べものにならない程簡単だしね。  実際プチコンmkiiで只今制作中の「モロコシくんの冒険」の最新作を作れるレベルになるまで、僕は1年かかりましたから。(笑)
5そうだね
プレイ済み
投稿
 この画面写真のプログラムは、スプライトのジャンプのテストです。もちろん画面もスクロールします。マリオみたいなゲームを作りたいならどうぞ。 【公開キー】RNX333V
12そうだね
プレイ済み
投稿
サトス satosu3517
数ヵ月前から気になってて買ってみたんですけど「I WANNA BE THE GUY」や「ノロイ ノ ゲエム」のような横スクロールアクションはつくれるようになるまでかなりの年月が必要な感じですか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
今作のSPANIM命令は複雑になっていますね。前作みたいなパラパラアニメを実現するには、 SPANIM 管理番号,”UV”,時間待ち,項目U,項目V,ループ回数 みたいにすればいい。(他にも方法はあるけど。)ちなみに項目Uはスプライトで使われるグラフィックページのX座標、項目VはY座標と考えればいいかな。キャラ番号じゃないからね。【コメントへ続く】
6そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
頑張って作ってます! 仕様の変更がかなり多くて苦戦しています。 (質問) スプライトとスプライトの当たり判定ってどうすればできますか?今、HIT=SPHITSP(0,1)でやってるんですが反応してくれません!教えてください
3そうだね
プレイ済み
投稿
遊ばないと酸素魚雷喰らわせるわよ! (このゲームに酸素魚雷はありません) 大砲は船を破壊できて機関砲は気球と魚雷や爆弾を破壊できます 公開キー 2N433NV
10そうだね
プレイ済み
投稿
ーーー Rh.wiiu2
漢字入力難っ…!
3そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
ドット作ってるけど枠多いから辛い。10日は掛かる・・・ そういや作った色は右の色の欄に保存できないのかな 数字忘れて違う色になってしまう・・・ スポイトあればいいんだがなあ
4そうだね
プレイ済み
投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
おっさんが、昔、初めてプログラミングをしたときの事を思い出しながら、初心者さんへのアドバイスを書くよ。(コメントへ続く)
20そうだね
プレイ済み
投稿
ASA fusuian
テキスト立体視の可能性…
8そうだね
プレイ済み
投稿
むゆー muyu-pon
SPANIM命令がどうしても理解できません、どなたかわかりやすく教えて頂けませんでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
プチコンで「モンティ・ホール問題」というものを解いてみました。 その問題文は以下の通り。 『Aさんの前には3つの箱がある。1つの箱はアタリ、2つの箱はハズレである。Aさんが1つの箱を選択した後、Bさんが残りの箱のうち、ハズレの箱を1つ取り除く。ここでAさんは「最初に選んだ箱を、取り除かれずに残っている箱と取り替えてもよい」とBさんに言われた。Aさんは箱を取り替えるべきだろうか?』
9そうだね
プレイ済み
投稿
さいとー。 0120masasan
3そうだね
プレイ済み
投稿
レやぐら igneet-8610
キャラは真ん中に表示できた。 さあ、何をしようか(( アイワナ的なのをつくりたいんだけど、そもそも十字キーでキャラを移動させる方法がわからないorz
2そうだね
プレイ済み
投稿
Jibanyan GreenVerse
There hasn't wven been a petit computer 2.
1そうだね
未プレイ
投稿
さいとー。 0120masasan
3そうだね
プレイ済み
投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
明日発売のニンテンドードリームにプチコン3号のガイドブックがつくらしいので、初めてニンテンドードリームを買ってみようかと、思っているのだけど、日経ソフトウェアとかでも発売予定は無いだろうか?と気になっている。
9そうだね
プレイ済み
投稿
モノクロ TO-MASUO.NO1
これDLすると消費メモリいくつなんですか( 1350しか残ってない…(^o^
0そうだね
未プレイ
投稿
Drew Drew777
This is going to be amazing. I just know it!
2そうだね
未プレイ
投稿
reji Satoshi.1103
面白そうだし、買ってみようかな・・・
1そうだね
未プレイ
投稿
STiNGER STiNGER8901
アナログパッドって使いやすい! 用途によるけど十字キーより楽チン。 座標値にSTICK OUTで読み取った値を足し引きするだけ! (y入力値はリバースしてるので注意)
5そうだね
プレイ済み
投稿
7そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.20 【注釈】  このプログラムは、なにをさせるかなどをメモとして書き込むこと。実行しても無視します。《REM》または《’》を用います。 例:'MY PROGRAM  エディタモードにして、この記号のあとに、文字を書き込むと、メモ帳にできます。電子文具としての利用法です。1000円払って損したと言うより、エディタになれるための電子文具の使い方としての使い方でも十分使えます。
4そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
ひたすらスプライトやBGの練習を行いました。写真は製作中のもので、下画面から発進した船が上画面に到達している様子です。 XSCREEN 4で割と楽に2画面を連結できることに感動!
5そうだね
プレイ済み
投稿
けんさん amazake
公式HPのトップページをスクロール するとスタートガイドがありました。 よくわからない方はこれを読んだら もしかするとモチベが生まれるかも…
6そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
SPSET直後のスプライトが、SPOFSやSPHIDEの実行前に一瞬チラついて表示されてしまうことがあるのですが、対処法がわかる方はいらっしゃいますか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
質問があります。背景に自分の 作ったMAPを反映させるのには どうしたらいいですか?
4そうだね
プレイ済み
投稿
もやしもどき Pseudomoyashi
プチコン初挑戦。とりあえず習作としてライフゲームを作ってみました。(E8Q53Y) なんとか動くところまでは持っていけましたが、「とりあえず動かす」ためのツギハギだらけで、スパゲティどころじゃないコードに… 楽しいですがなかなかに難しい。
9そうだね
プレイ済み
投稿
4onmozy Yondai04
とある公式のデモwww色々カオスですよねwwwwwww
15そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
シンヤ shinya2
A=RND(6)+1 PRINT A mk2なんですが、サイコロになりますか?
1そうだね
未プレイ
投稿
Tamaron ryutaro729
A=2 @LOOP A=A×A LOCATE25,14:PRINT A GOTO @LOOP ってやったらソフトが強制終了しましたw
2そうだね
プレイ済み
投稿
ネル coolmetal
説明書が2の時より見にくいです 2の時みたいに関連項目毎に分けて、 個々に文字列の説明をお願いします
2そうだね
プレイ済み
投稿
みり miriremito
※しょうもない質問です 編集色(プログラム編集画面の文字の色)をいじっていたら、初期状態の色がわからなくなってしまいました('-';) 教えていただけないでしょうか……
0そうだね
プレイ済み