2014/11/19のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2014/11/18の投稿
2014/11/20の投稿
投稿
コミュニティ出来たんですか! 内容からしてもそれなりに大人の方が多くなりそうな予感。 とりあえず数日様子を見て「こんなゲーム作りました!」とか「このゲーム遊んでみて下さい!」みたいな投稿が多かったら買いましょうかね。 やっぱり一人でプレイするのは寂しいですし。
7そうだね
未プレイ
投稿
take skipcows
プチコン来たね!
1そうだね
未プレイ
投稿
ねろさと nerosato
プチコン買ったでー。 いつも購入するまでが私のプチコンで結局何も作らないので今度こそ何か作ろう。
23そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
プチコン購入しました! プログラミングには多少の心得があるので、やれるだけやってみようと思います
7そうだね
プレイ済み
投稿
901 901kyuumaruiti
困ったときの相談所
9そうだね
プレイ済み
投稿
まさかの拡張パッド対応
10そうだね
プレイ済み
投稿
きゃっきゃ INUNEKO238
やっとできる!!嬉しい!
5そうだね
プレイ済み
投稿
のんある nonal64
帰ったらダウンロードしよう。
0そうだね
未プレイ
投稿
いしひろ ishihiro1403
はたして使いこなすことはできるのだろうか、プチコン3号
5そうだね
プレイ済み
投稿
時間がないと言いつつ、結局購入。 完全無欠の初心者なので、とりあえず操作法からのんびり勉強しよう。
14そうだね
プレイ済み
投稿
SplaBoy KUS_001
夢見るオッサンはBASICの夢をみます…という事で、買ってみました。21日にニンテンドードリーム誌にプチコンのガイドブックがついてくるそうなので、次はそれを手に入れるのが目標。(^^;)
1そうだね
未プレイ
投稿
のざらし longyearsago
まずはやっぱりこれだよね!
38そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.19  早速購入。関数電卓がなくてもこれで3DSで簡単なプログラム組んで作ろう。加減算16桁できるから事務計算もできるね。  十進BASIC,8ビット時代のプログラムソース、移せるかゆっくりやっていこう。
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆーき YukiHatakeyama
購入記念
4そうだね
プレイ済み
投稿
 ダイレクトモードでのPRINTコマンドでの計算例。  ?で代用できる。  乗算だけは、8桁を超える演算に不具合。ただし、メモリ代入後の乗算はきちんと答えが出る。
7そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
プチコンmk2の初心者講座をこなしております。 前作とは配列変数の記述法が違ってるようで戸惑いました。
4そうだね
プレイ済み
投稿
プチコンきたか…ウゥゥワヤッタァァァァ!!
1そうだね
未プレイ
投稿
みの mino90
本気を出せばピクセル単位でお絵描きしてミーバースに貼れるのか……!?
11そうだね
プレイ済み
投稿
Rwi RWIIUG0129
祝、プチコン3号配信! プログラミングについては、ほぼ素人同然。いつの日か「ゲーム」を自分の手で創り出すことを目標に、今日から始めます。SMILE BASIC!
15そうだね
プレイ済み
投稿
けんさん amazake
さて、何して遊ぼうか
4そうだね
プレイ済み
投稿
T.まさひろ masahiro2013
発売おめでとうございます! プログラムのことはよくわかりませんが、皆さんの作品をプレイするのを楽しみにしています♪
6そうだね
プレイ済み
投稿
2014.11.19  プチコン3号の実行画面等ハードコピーをコミック工房へ取り込んで使う。  11月19日発売開始のプチコン3号。この実行画面等を説明用のために、3DSソフトコミック工房に取り込むには、  1)HOMEボタンを押し、ミーバースコミュニティにはりこんで投稿。  2)PCブラウザからミーバース閲覧、画像を保存。  3)メールなどに送り、3DSに取り込み利用します。  上画面は、400×240の大きさになるため、文字は不鮮明なる場合があります。
6そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
みなさん初めましてスマイルブームの小林です。遅ればせながら公式としてプチコン3号に関する情報を発信します。分からないことや動かなくなったりした場合にもお気軽にご質問ください。少し時間がかかるかもしれませんが1つ1つ対応いたします。よろしくお願いいたします!
127そうだね
プレイ済み
投稿
タモリ gaotian55
2そうだね
未プレイ
投稿
mihara mihara
13そうだね
プレイ済み
投稿
ゆーき YukiHatakeyama
ベーシックのリハビリにとりあえず30年ちょっと前に書いたようなプログラムを 立体視だととりあえず4層
6そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
プログラミング能力皆無だけどドット絵描けない人にキャラクターのドット描いてあげたい(というより自分が描きたい)からあとで買ってみようかな。ドットには結構自信ある(`・ω・´)
1そうだね
未プレイ
投稿
ユウキ docterrenkor1104
プチコン3号、ゲットだぜ!!
6そうだね
プレイ済み
投稿
なめちゅど* BougaiNameko
このアプリ買おうか迷う
3そうだね
未プレイ
投稿
セルジオ 765432e
プチコン発売だと!プリペイド買いに行こう!
1そうだね
未プレイ
投稿
14そうだね
プレイ済み
投稿
 プチコンの対数は自然対数で計算するから、高校時代の数学の復習とググって常用対数にする簡単なプログラムを。
7そうだね
プレイ済み
投稿
TK2*もりそん imoimoimoimoimo
これはどういうゲームなのか…
5そうだね
プレイ済み
投稿
はる.txt HARU_0
PRINT”プチコン3ゴウハイシンオメデトウ”
7そうだね
プレイ済み
投稿
Tai-chan Kirby-Tai-Kou
3DSでプログラミングができるとは、驚きました。近日購入しよっと。
0そうだね
未プレイ
投稿
むゆー muyu-pon
mk2に引き続き購入したZE☆
3そうだね
プレイ済み
投稿
Taker32X. Takeshi-Matsuda
ついに…念願の…プチコン3号が……!!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
パリピ! tqtituteto
きたああああああああ
3そうだね
プレイ済み
投稿
ゆうや KIMUKIMU1999
このプログラムのどこが間違えてるか分からん 教えて
1そうだね
プレイ済み
投稿
Taker32X. Takeshi-Matsuda
では、お馴染みの「ヘロー、ワールド」から。…あれ、なんか違うぞぉ?
4そうだね
プレイ済み
投稿
こうとん kouton129
購入しました!(元の垢が利用制限されてて画面貼れないのがつらい(`;ω;´))
0そうだね
未プレイ
投稿
セルジオ 765432e
BGMかっこいい
5そうだね
プレイ済み
投稿
すーぷ qui-34
プログラムに初めて触れたのが初代の「プチコン」で、今回mk2を飛ばして3号を買いました。 まだまだ初心者ですが何卒...
4そうだね
プレイ済み
投稿
しょーゆ syoyu-manju
プチコン3号で最初に作ったプログラムがこれとか(^д^) ※mk2経験者です
6そうだね
プレイ済み
投稿
Taker32X. Takeshi-Matsuda
おお、今回はフォルダがあるんですね。私が初めてプログラム(厳密には違うが)をやったのは小一の頃で、Lotus1-2-3という表計算ソフトのマクロでした。まあ、中古でして保存ができませんでしたw。なので、なぜかこういった保存ができるという当たり前のことが異常にありがたく感じるんですww
4そうだね
プレイ済み
投稿
みりん mirita
何となく買ってみたけれど全然分からない。
6そうだね
プレイ済み
投稿
購入しました。mkIIではmml記述程度のことしかできませんでしたが、今回は果たしてどうなるやら。
6そうだね
プレイ済み
投稿
nobu divine-creator
とりあえず購入しました♪プログラムの知識も経験も、ほとんど無い状態なので、使いこなせるようになるのは何時(いつ)のことやら…って感じですけど…。 後で、質問の投稿をするかもしれませんが、その時は詳しい方々よろしくお願いしますね♪
9そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
さっき買ってきました!トップメニューに入ったとたん(mk2での)BGM26のアレンジかかってきてびっくらこいたwww
5そうだね
プレイ済み
投稿
そうし matudasousi
誰か公開キーおしえてください。おねがいします。教えてくれたらフォローします。
1そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
ぐああああ感動の連続!! BGMも新曲増えてるぅぅぅっ!!!!
9そうだね
プレイ済み
投稿
テレサ stardast627
前から気になっていて楽しみでした! これからいろんなプログラムを作って行きたいです
3そうだね
プレイ済み
投稿
クロノ kurono2000
クソォォォォ!期末テスト(しかも2日間に分かれている)のせいで 金曜日からじゃないと買えねエエエェェェ(´д`)ェェェエエエ!
1そうだね
未プレイ
投稿
とりあえず、おみくじのプログラムを作って投稿してみたよん。D2DD3KDね。
10そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
ホームページみながらポチポチやってくよー その前にコメントでぺちゃくちゃする
4そうだね
プレイ済み
投稿
くろす kurosu96
!?
8そうだね
プレイ済み
投稿
Taker32X. Takeshi-Matsuda
おや、今回はファイル名が8文字を超えられるようだね。
5そうだね
プレイ済み
投稿
そうし matudasousi
誰か公開キーを教えてください。お願いします!
2そうだね
プレイ済み
投稿
くろす kurosu96
そして『プチコン3号』はNewニンテンドー3DSにも対応します!(公式さんより) >New3DSのCPU3倍、メモリ2倍等に対応しているのかな?それとも普通の3DSと同じ?(画像はNew3DSのものです)
5そうだね
プレイ済み
投稿
R.M MAKKUdaisuki
早速買いましたよ!本当に待った
6そうだね
プレイ済み
投稿
くろんぬ C.ROD205
ついに配信開始ですね! MKIIの時はよくゲームや音楽の制作をやってました。 でも3号を買うのはもっと後になりそう…
8そうだね
未プレイ
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
例のアレ
8そうだね
プレイ済み
投稿
どうも、MGウッディーです。今回も購入しました。 ちなみにプチコンmkiiで、知る人ぞ知る「モロコシくんの冒険」のオリジナルの新作を作っているのですが…。ここではmkiiの画面写真は投稿できないので残念ですが。 【本題】「PRINT ”A”*100000」と入力して「RUN」したら、3秒ぐらいで表示できた件。
8そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
とりあえず、print。 なんだか表示の仕様が変わってる。 ラベルでループしないと見れなくなったのか…。 printの記述が変わったと思ったよ。 #つぶやき
3そうだね
プレイ済み
投稿
***** ATOPI2230
これってどういうゲームですか?
0そうだね
未プレイ
投稿
サガリ MAGUMOMO
ドット素材の画面すごいワクワクする。ドットはいいねえ!
4そうだね
プレイ済み
投稿
MML書いたのに音が出なくて、文法を間違えたのか?と思ったけどエラーも出ていない。 結局RUNするのを忘れていたことに気づいたのは一時間後のことだった…
5そうだね
プレイ済み
投稿
そうし matudasousi
誰か公開キーを教えてください!お願いします!
1そうだね
プレイ済み
投稿
やじるし XY-arrow
プチコン3号購入しました! 前作?ではプレイ専門だったので3号ではなにか作って公開してみたいけど作れるかな…
4そうだね
プレイ済み
投稿
Answer Xia9117.Mimu
購入しました!と、言ってもプチコン3号が初めてなので、初心者中の初心者でございます。ちょっとずつ覚えいかなきゃね…。とりあえずホームページとかを見ればいいのかな?頑張りますよー(*'∀'*)
6そうだね
プレイ済み
投稿
smile5884 smile5884
配信当日に誠にお恥ずかしい限りですが、現時点でいくつか発生している不具合等について公式ページにまとめました。これらの問題をできるだけ早く対処し、アップデートにて配信いたしますので、もう少々お待ちください。
72そうだね
プレイ済み
投稿
K kokikato912
先程購入っ! だが初心者なので全くわからん… これから慣れようと思う
3そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
漢字が使える…感動!!
7そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
うごご、知恵熱が出てくる。プログラマーさんって大変なのね・・・!
6そうだね
プレイ済み
投稿
ユウキ docterrenkor1104
ダイアログってどうやるの? なんか漢字が使えるらしいけど
2そうだね
プレイ済み
投稿
SILK+α ienann
あー、疲れた。プチコン3号コミュニティ開設おめでとう。
6そうだね
プレイ済み
投稿
くろす kurosu96
DIALOG文は、 DIALOG"表示したい文字",表示モード,"上に表示したい文字(画像はDIALOG)",タイムアウト時間(時間切れで消える) かな?
5そうだね
プレイ済み
投稿
ユウキ docterrenkor1104
ニンドリ7月号に載ってたマイク機能で音がなるプログラムを作ったよ! プログラム名:MICTEST 公開キー:43E3D333 ぜひ見てね!
7そうだね
プレイ済み
投稿
Taker32X. Takeshi-Matsuda
プチコン3号(2014/11/19生)のバイオリドゥム…。今日が注意日!?
6そうだね
プレイ済み
投稿
しょーゆ syoyu-manju
DIALOG本当に良い機能だけど漢字入力が鬼畜だからね…
5そうだね
プレイ済み
投稿
アアア Sz-0602-fromVegA
買いたいけど残金298円しかねぇ! どうすればいい!?( °Д°) A.課金しろこの入り口野郎が
0そうだね
未プレイ
投稿
такё gandamamajga
まったわーww
3そうだね
プレイ済み
投稿
Taker32X. Takeshi-Matsuda
EX6のシーケンサ。良いね、これ。前回にもあったけど。
6そうだね
プレイ済み
投稿
結構まったね・・・ でも僕も買いました~! でも全然わかんない・・・ だれかぁ教えてぇ~・・・
4そうだね
プレイ済み
投稿
はれ zpvr7951
アクションエディター的な物だと思ってたらこれだよ。    さぁ、どうしよう・・・
3そうだね
プレイ済み
投稿
くろす kurosu96
… (DIALOG"",-1,"",0)
4そうだね
プレイ済み
投稿
SILK+α ienann
ハ…ハカセが来る…神崎くんだったら喜ぶのに……。ガクッ
7そうだね
プレイ済み
投稿
SILK+α ienann
この曲…TGS2014を思い出すなあ。この一ヶ月間、鼻笛を吹きながら思い出してた曲でもある。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ゆーき YukiHatakeyama
とりあえずXR83333Vで小学生の頃に書いたプログラムを3Dにしたものをおいてみました。
5そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
ホームページ見ながら練習中(なんだこれ)なんて思っていたらちょうど作業用BGMにしていたとある曲で「なんだこれ♪」と流れた 煽られたので集中・・・。
2そうだね
プレイ済み
投稿
キャット feszi73vg
結構人気ありますねぇ。
1そうだね
未プレイ
投稿
サガリ MAGUMOMO
7そうだね
プレイ済み
投稿
キャット feszi73vg
テキストエディターやワープロのソフトは作れるのでしょうか?
0そうだね
未プレイ
投稿
Castrol SHUN1011
QRの読み込みがわからんー
1そうだね
未プレイ
投稿
僕はこのソフトを買おうか迷っています。このゲームはおもに何をするゲーム何ですか?あとこのソフトを買った方がいいですか?
1そうだね
未プレイ
投稿
ユウキ docterrenkor1104
練習がてらに作ったプログラム。 下のプログラムは、その名もそのまま「ドナループ」!! STARTボタンを押さない限り、延々あのセリフを聞かされるので、やる時は気をつけてね! MICTESTは投稿し直したので公開キーが変わってます。 ごめんなさい。
5そうだね
プレイ済み
投稿
そがれ Sogarleh
このマイナスを消すとロゴのスーッと動くのが無くなって、一瞬で指定座標に移動するのね・・・30ってのは移動にかけるフレーム数みたいだけど、じゃあマイナス着けなかったら意味のない数字なのか・・・・?むむむ、まだまだ道のりは遠い
4そうだね
プレイ済み
投稿
僕はもうすぐ買うのですが、何も知らないので誰か色々教えてくれますか?言語や使い方など写真付きだと嬉しいです!
1そうだね
未プレイ
投稿
てっく tekpro
とりあえずプチコンmk2の初心者講座を完走しました。 できればプチコン3号対応版も用意していただきたいところ。
8そうだね
プレイ済み
投稿
DIALOGで遊ぶ。
5そうだね
プレイ済み
投稿
ggmrikpokp ggmrikpokpo
買いました記念真紀子。ローカル関数が便利ですな。
6そうだね
プレイ済み
投稿
自由度が高い分,投稿作品のモラルには気をつけたいなぁ.
11そうだね
プレイ済み
投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
ダウンロード終わったー!! Smile BASIC の言語仕様だけで、3時間くらいニヤニヤ出来そう。
4そうだね
プレイ済み
投稿
僕の使っているNEWじゃない3DSの実行速度を測ってみたら、こうなりました!
6そうだね
プレイ済み
投稿
SILK+α ienann
バグプレイに出てくるアレ。オメガ+END
7そうだね
プレイ済み
投稿
せっかくですし、プチコンmkiiで制作している作品を頑張って移植してみようかな…。
7そうだね
プレイ済み
投稿
試しに1本公開しました。「多いのど~れ?」キー:E4D3Q34J 画面上に羅列されてる文字のうち、一番多いのを答えてね。
7そうだね
プレイ済み
投稿
サガリ MAGUMOMO
やっと掴めてきた!「ハロー!」の色が変わっただけで感動した!嬉しい!
9そうだね
プレイ済み
投稿
STiNGER STiNGER8901
スプライトキャラを十字キーで動かすプログラムを組んでみたら、操作した途端にキャラがニンジャのように画面から消失!ゴウランガ!! ・・・VSYNC入れるの忘れてた。
5そうだね
プレイ済み
投稿
フレア Amatsuna
ハローワールド!3号コミュ開設心からおめでとう! mkllで挫折してたけど、この機会にまた頑張ってみたい!ということで まだまだ素人同然の私ですが、どうぞ宜しく!
7そうだね
プレイ済み
投稿
16ーBIT Mr.16-BIT
買いました。 何事も、まずはこれから。
6そうだね
プレイ済み
投稿
みの mino90
飛び出すヒゲオヤジ
11そうだね
プレイ済み
投稿
One Eye1 JAGA3D
しゃべり方怖い~
5そうだね
プレイ済み
投稿
はっぽん happou31
プチコン3号での、ユーザー定義関数の構文です。自分用メモ。 DEF FUNCNAME(ARG) '... END ※引数の数の違いによるオーバーロードは不可能、ライブラリの関数は特別扱いらしい
6そうだね
プレイ済み
投稿
ハヤブサ kirisiarei
ダンマクシューティングで遊んだら プログラムを作るをするとダンマク シューティングのプログラムが出て きます。どうしたらいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
まりも reimureimu
買いました~!!3号ということは1号や2号もあるってことですかね?私いきなり3号買っちゃいましたけど大丈夫ですかねw(汗)こういうのは初めてなのでわからない事などがでたらどんどん質問していくと思いますがよろしくお願いしますっ!
7そうだね
プレイ済み
投稿
うくじー 1221.PPTOT
買いました。初心者です。 試しにニンドリ8月号にあった プログラムを作ってみたら… キーを打つだけでもなんとなーく達成感がある(笑)。
8そうだね
プレイ済み
投稿
アヒル soah1012
ぐるぐるまわる何かが出来た! 立体視に対応してるよー K4D4Y34J
14そうだね
プレイ済み
投稿
しょーゆ syoyu-manju
操作方法を軽い気持ちでDIALOG表示させたら心が折れた
7そうだね
プレイ済み
投稿
ツムンテマ tsumuntema610
プチコン3号買いました!mkIIのときに始めた者です。MML中心にいじってました。今後もそうなるかとは思いますが何卒。
8そうだね
プレイ済み
投稿
てっく tekpro
サンプルを簡単に改造して、再生されているBGMの番号を当てるイントロクイズを作ってみました。 公開キー:DE333AD
8そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
ツムンテマ tsumuntema610
今作のTALK命令は、写真のように TALK (Enter) だけで実行してもエラーにはならないみたいですね。実行結果に驚きました。おりこうなコンピュータですね。
3そうだね
プレイ済み
投稿
minDQXヲタ pomupomu1
9そうだね
未プレイ
投稿
ようすけ youslzh
どーして3DSのゲームって手前に飛び出さないのだろうと思ってたのですがプチコン触って理解しました。そりゃそーだ。 LOCATE 0,10,-100 PRINT ¨HELLO WORLD!¨
4そうだね
プレイ済み
投稿
Tamaron ryutaro729
サンプルの中にはMk2からそのまま引用してるものもあるんですね
6そうだね
プレイ済み
投稿
leze somori-ryu
打ち慣れと記述を覚えるため、 いちようミニゲームを作ってます。 作りかけです。 格納変数の記述を忘れてそのまま変数で代用(~~;)
4そうだね
プレイ済み
投稿
かつみ opoQsn
源氏香を作ってみましたwwwルールはググってくださいorzまあ、お香の代わりに音で当てるんだけどねww(投稿キー:「5K3N233J」)あと、発車メロディで人気のVerde rayo V2もMMLで作りました(投稿キー:「DKX」)
7そうだね
プレイ済み
投稿
One Eye1 JAGA3D
アナタハ コノブンショウヲ リカイスル コトガ デキマスカ
8そうだね
プレイ済み
投稿
まーくん isephiroth
買いました、子供の頃に作ってた、作りかけて挫折した作品をこれから作って行こうと思います。
5そうだね
プレイ済み
投稿
でらく Dx0913
配信おめでとうございます! 今日までの1年。長かった…!
7そうだね
プレイ済み
投稿
つよパパ TsuyoPap
やっと出た。待ってました。画面が広くなっただけでも嬉しい。あと立体視好きにはたまらないですね。
9そうだね
プレイ済み
投稿
Compeito kazuki_0806
くっそおおおおお配信日今日だったのかあああああああ!! プリカのストックがああああああないいいいい そしてeshop残金でも80円ぐらい足りないいいいいいいいいぇあ
3そうだね
未プレイ
投稿
 ダイアログに表示させる漢字コードのUTF-16って、Unicodeのようですね。区点コードとSJISばかり使っていたんで(;´д`)
4そうだね
プレイ済み
投稿
とりあえずwebでマニュアル配布して欲しいわー(´д`ι) 3dsの取説見づらいねん(´_`。)
6そうだね
プレイ済み
投稿
Takuminnnn takumi.senpu
これって何のゲームですか
0そうだね
未プレイ