投稿
Rwi RWIIUG0129
プチコンで「モンティ・ホール問題」というものを解いてみました。 その問題文は以下の通り。 『Aさんの前には3つの箱がある。1つの箱はアタリ、2つの箱はハズレである。Aさんが1つの箱を選択した後、Bさんが残りの箱のうち、ハズレの箱を1つ取り除く。ここでAさんは「最初に選んだ箱を、取り除かれずに残っている箱と取り替えてもよい」とBさんに言われた。Aさんは箱を取り替えるべきだろうか?』
9そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
けんさん amazake
取り替えた方が確率は上がる という結論でしたっけ、たしか。 当たると車が貰える番組か何かで…
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
問題の答えは「箱を取り替えた方が良い」とのこと。 しかし頭では納得していてはいても「取り替えても、取り替えなくても、やっぱりアタリを引く確率は同じじゃないの?」との思いで、悶々としていました。 そして現在。その疑問を晴らすため、プチコンで書いたプログラムを、いざ実行!すると…… 『箱を取り替えなかった場合=3分の1』 『箱を取り替えた場合=3分の2』 と、見事!キレイな解が出る!! これにはもう、ぐうの音も出ませんね。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Rwi RWIIUG0129
プログラミングのゾクゾクする面白さが、体感できた瞬間でした。 一応、このプログラムも公開しておきますね。どなたかの一助になれば幸いです。
3そうだね
プレイ済み