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Clifford CliffordEx
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Clifford CliffordEx
「光の透過度合い」って書いちゃった。 「背景色」の「透過の阻害度合い」つまりアルファ値ですね。
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Clifford CliffordEx
すでに結論が出ているようですが アルファ値を0.0から1.0で表すとして色Aのアルファ値をAa、色Bのアルファ値をBaと表します。 ※数値の割当はある範囲の整数でも構いませんが、実数のほうがデバイス依存にならないので。 アルファ値とはと考えると「背景の色が透けない割合」と言いかえることができます。 たぶんこの考え方がとても重要。 つまりアルファ値1.0は「背景の色が全く透けない」状態であり、0.0は完全に透けた状態。 アルファ値0.9の色は背景色の90%の透過を阻害します。 逆に言えば10%(=1.0-0.9=0.1)は透過するわけです。 半透明な色を重ねるならこれが繰り返されます。 したがって、半透明な2色ABが重なった場合光の透過度合いは (1.0-Aa)*(1.0-Ba) で表すことができます。
1そうだね
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Clifford CliffordEx
・かな入力にローマ字変換モードがほしい エディタ上もそうだしキャラの名前入力などでもかなキーボードは使いづらいので…。
1そうだね
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Clifford CliffordEx
エディット画面について ブロック編集がほしい。 特にDATAをいじっているときは。 L/Rボタンを押している間十字キーがページ移動、行頭行末移動になるけれど、範囲選択にしてほしい。 Lで範囲選択、Rで単語移動とかならもっと良いと思う。 行マークして移動できるとよい。 別の部分を見て戻るのが結構面倒なので。 範囲選択してカンマ位置の自動揃えとかできたらいいけど、どうだろう…。
1そうだね
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Clifford CliffordEx
・スプライトやBGのアフィン変換 これがあれば3D表現がかなり楽かつ多彩になると思います。 ・OPTION STRICT指定時の変数宣言チェックの2パス化 現在の実装だとチェックを1パスで行っているようなので、宣言が使用箇所の後ろにあるとエラーになってしまいますが、これが結構不便。サブルーチンの引数変数名はサブルーチンの周りで宣言したいのですが、現状では使用箇所の前にサブルーチンごと書く(=サブルーチンがメインルーチンの前に配置される)事になったり、相互参照する場合は宣言部が泣き別れしてしまったりします。
1そうだね
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Clifford CliffordEx
iPodの画面をまねる、という程度ならば作れるでしょうね。
0そうだね
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Clifford CliffordEx
ウインドウを重ねあわせかつその中に文字を描画したいのであれば文字をグラフィックとして描画するしかないと思います。 GPUTCHR を使うのが良いのではないでしょうか。
0そうだね
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Clifford CliffordEx
あとGPAGEを使ってウインドウ内の描画を裏ページに逃し、表ページヘGCOPYで反映する、なんていう方法なんかも。 オーバーラップウインドウを実現しようとしたらもう一工夫必要だけど、この方法は応用が効くと思う。
0そうだね
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Clifford CliffordEx
何がわからないのかわからないので、基本的なところから。 GCLIPとかを調べてみると幸せになれるかも。
0そうだね
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Clifford CliffordEx
(R)やTMはそれぞれ「登録商標」「トレードマーク」の意味で主に企業が使い、しかるべき場所に登録する必要があるはず。 対して(C)マークはコピーライト(著作権)のマークでありこれは日本国内では著作物には自動的に認められます(申請とかは不要)。 なので自分の作品なら自由に書くことができるはずです。
1そうだね
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Clifford CliffordEx
そういう時は逆に考えるんだ。 OP作れるんだからOP職人になってやると考えるんだよ。 まじめにゲーム業界ではグラフィッカーやUIデザイナーって職業があります。
3そうだね
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Clifford CliffordEx
作成されたプログラムを見てみないとなんとも言えませんが、 SPHOMEでスプライトの原点をスプライトの中心にしていますか? 回転したスプライトの当たり判定はちょっと問題があるようなので、なるべく当たり判定の範囲と画がずれないようにしたほうが良いかもしれません。 初期状態ではSPHOMEはスプライトの左上(0,0)に設定されています。 中心位置は例えば16x16のスプライトならちょうどその半分の(8,8)ですね。
1そうだね
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Clifford CliffordEx
SmileBoomさん(発売元)のプチコン3号のサイトに命令表があるのでじっくり見てみましょう。 具体的にはSAVE、LOADの(2)~(4)あたりですね。 エディット画面でSAVEやLOADと打ってヘルプを見てみるのも良いです。
0そうだね
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Clifford CliffordEx
押しっぱなしにした時に連続してならないようにした方がいいかもしれませんね。 ボタンの状態(押したり離したり)を変数で覚えておいて、前のループで押されていたら鳴らさないようにすればいいと思います。
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Clifford CliffordEx
「どんなジャンルのゲームの当たり判定」で「どのように悪いのか」を書かないと答えようがないんじゃないだろうか。
3そうだね
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Clifford CliffordEx
公開キーは間違ってはいないようです。 ちゃんとDLして起動することができました。 打ち間違えをしていないか、よく確認してみるとよいでしょう。
1そうだね
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Clifford CliffordEx
>ARCS2になにも入っていない これ、「プロジェクトとファイルの管理」→「コピー」→ARCS2を選択する→「ファイルを選択」の画面の下に「TXT」と「DAT」のチェックがあって、DATの方にチェックが入っていないからではないでしょうか。 チェックを入れればファイルが表示され選択できるようになります。
1そうだね
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